そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

芦田豊雄さんが… (´Д⊂ヽ

2011年7月25日、夜のことです。

スタジオ・ライブ会長 芦田豊雄は、7月23日に永眠致しました。 故人とご家族の強い意志により葬儀は、ご家族のみの密葬とし、本日執り行われました。ご報告が遅れました事、皆様にお詫び申し上げます。 スタジオ・ライブ代表 神志那弘志
(9:50 PM Jul 25th Twitterより:http://twitter.com/hiroshikoujina/status/95476111814832128

 
なんかもう、まさかまさかの呆然‥‥ ここ数年と言わず今年に入ってからもえーという方々が亡くなってたけど、まさかの芦田さんが‥‥ぼんやり。
まだ67歳ということで、記事には病名等は書かれてないけど、どうやら関係者のツイートなどを拾い読みするに、少し前から病気療養中だったっぽいです。いつの間にかスタジオライブの代表も退いてたみたいだし、仕事関係の人も知ってる人でも知らなかったみたいだから、本当に内輪しか知らされてなかったってことかなあ。
ここ最近はスタッフクレジットに載るような意味で表にはあまり出てなかったみたいだし、上のWEBアニメスタイルの記事にあるように、オレも数年前に「日本アニメーター・演出協会、略称JAnicA(ジャニカ)」を作ったということを知って、ヘーと思ってたくらいで。
今、若いアニオタの人に実感しろというのも難しいかもしれないけど、80年代〜90年代頭くらいまでは、まじめに宮崎監督や富野監督らと同列くらいで語ってもいいようなアニメクリエイターだったんだよね。だよね?
もちろん作品そのものが面白いかどうかとキャラデザインの魅力は同列ではないけど、手がけた作品にオリジナル物が多かったというのもあって、芦田さんのキャラデザインと作品の魅力は切っても切れないものであったのは確かかと。あとあの独特のイラスト手法と絵柄とかね。本当にあの絵、好きだったなあ。
世間的には確実にあの絵の遺伝子を受け継ぐ流れから今の萌え絵に繋がる何かはあったと思うし、いろんな意味でアニメファン系の絵描きとしては影響の大きな、尊敬すべきクリエイターの方でした。

自分的には氏の関わった作品が素晴らしかったという意味でのお世話になったということと、(一度アップしたあとでそこら辺の話を削除しちゃたけど)昔、多少なりとも個人的に知り合う機会があったので、飲み会に呼んでもらったり仕事を紹介してもらったり、いろんな意味でお世話になりましたという意味でもありがとうございましたと言いたいです。最後に会う機会がなかったことが本当に残念でなりません。心からのご冥福をお祈りいたします。

多くのアニメファンへたくさんの素敵な作品(と、くだらないネタの数々をw)ありがとうございました。安らかに眠ってください‥‥ (ノ_-。)

 

Vital signs―芦田豊雄イラスト集

Vital signs―芦田豊雄イラスト集

 
芦田COLLECTION―芦田豊雄イラスト集

芦田COLLECTION―芦田豊雄イラスト集