そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドン★キホーテ#4「お好み焼き大作戦」

http://www.ntv.co.jp/dq/
脚本:根本ノンジ 演出:大谷太郎
 
今日はいつもほど捻ってなく、ストレートに展開したなー。まあたまにはこれくらい軽い話でもいいような気はする。(感想を書く方の身としてもw)
いつもは鯖島の目的はまったく児童保護とは関係ないのに、結果的に上手いこと子供の為になって上手く収まる‥‥っていうちょっと捻った構成の話だよね。
今回は鯖島はあゆみ姐さんのご機嫌を取るという、中身城田の鯖島には荷が重い、大変な仕事があった分、あんまり出張ってなかったしな。そして鯖島(見た目城田)はちゃんと子供の世話をしたと。お祭りもお子さんたち的には大喜びだよなー(*´∀`*)
そして、何気に唯ちゃんのお父さんの状況はいくらこの不況の時代でも酷いと思うんだけど、マジメすぎて責任感が強くて要領の悪い人はあんなもんなのかなあ。マジメで損するってまさにあれ。というかそういうとこでマジメな父親の方が周囲に頼れないと思いすぎて潰れちゃうのかね。どうせ仕事も、子どもが心配で集中できなくてミスしてたとかじゃないかと思うんだけど。(前のリストラ含めて)
でもって鯖島(見た目城田)は結果的に食育か(笑)というか唯ちゃんカワイイー(*´∀`*)ワイルドな松田翔太に女の子って、結構たまらんなあ(笑)やっぱ極道と小さな女の子ってのは強力だなあ!(笑)
ホントにこのドラマの翔太はカッコイイなあ!いつもの丈短オサレズボンにプレッピーな格好もそれなりだけど、夏らしい白地にストライプのダブルジャケットヤクザ仕様も似合い過ぎてどうにもタマラン(笑)しかもあの髪型ってゆとりもヤクザもいけるのがナイスすぎる。上手くハマってるなあ翔太はー。
あれじゃどう考えても街行く女子は振り返るだろうよ。オレでもすれ違ったら見るな(笑)イケメンは得だなよあ‥‥という問題以前な気もするけど、そこでああいういかにもな兄ちゃんをナンパする女子も勇気あるなーと思っちゃったよ。いいけどあの女子のどっちかが杉本有美@ゴーオンシルバーだった?EDテロップで気がついたけど。
んで、城田の見た目(いつもの格好じゃなくヤクザ仕様の)に夢中になりつつ、鯖島の見た目をあんなオジサンありえなーいという女子たちにぶち切れる鯖島(見た目城田)だけど、ひょっとして今回の話ってそういうとこまでフォローしてたのかなあ。鯖島が城田の見た目でモッテモテなことに調子のってたってのはともかくとしてもw
あゆみ姐さんのいう「あれ」は出会ったときのお好み焼きだったけど、あれで鯖島にホレるんだから、姐さんは見る目があるってことだよなあ。少なくとも鯖島はバカな筋金入りの極道だけど、バカなりに人の心情の機微はわかってるみたいだし組のモンにも慕われてんだし。
まあ祭りをやる気になったのが、あゆみ姐さんにお好み焼きを焼くためかどうかは分からないけど(家庭で焼くお好み焼きじゃあの味は出ないとかか?)、城田の話だけで「あれ」をお好み焼きとわかって何も言わずに焼いて持たせる、しかもちゃんと様子見に来てるとか、初めて鯖島をカッコイイと思ったよ?(笑)いやマジで思わず「鯖島カッコイイ〜!」ってTVに突っ込んだよ(笑)
なんとなくいつもの感じからして最初のプロットは本当に姐さんのためのお好み焼きを焼くために児相のお祭りを手伝って子供に手伝わしたんじゃないかって気もするけど、今回はこれくらい目的が曖昧なまま鯖島のやったことがストレートにいい話になってて良かった気がする。ホントのところはわかりませんが(脚本家が違うしね)
んで次回はとうとうバレるのか?今のところいい感じに話し進んでるよなあ。こういう毎回の進捗がキッチリ構成されてるドラマは見てて気持いいなあ。