そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)#18

http://www.tigerandbunny.net/

#18 Ignorance is bliss.(知らぬが仏)

脚本:西田征史・兒玉宣勝 絵コンテ:佐々木忍・森邦宏 演出:佐々木忍 作画監督:門智昭
 
えーと、たしかUstをなんとなく眺めていた時の結論は「バーナビーがいい年しておバカで残念なハンサム君すぎてタマラン」だったよ?(笑)
この話どこにまず突っ込めばいいのかなあ(^_^;)
とりあえず、会社や相棒に何の相談もなく、勝手にヒーローを引退してやめると決めて引越しの荷造りしてるこてっちゃんはどうしたもんかと思うけどさ(苦笑)いい大人(38歳)なら引越し準備する前にやるべき事、あるよね?契約上の問題とかあるんじゃないのか?勝手に引退とかできないでしょうよ。いくら能力が無くなりそうだからと言っても。もっと冷静いなれよ、鏑木虎徹ぅー。
あとさ、楓ちゃんの能力が「コピー」でNEXT能力者に触ることで能力を発揮するっていうんだとしてさ、今その発現してるハンドレッドパワーは誰の能力だと思ってんだろ?楓ちゃんってお父さんがヒーローだってのはもとよりNEXT能力者だってことも知らない‥‥んだよねえ?知ってるといろいろ辻褄あわないよなあ。
というか、楓ちゃんはパパはシュテルンビルドで何のお仕事してると思ってるんだろう?だって生活費はこてっちゃんが稼いでるんだよね?そこら辺のおばあちゃんの教育はどうなっとんだ?もっと親を敬うように躾けたほうがいいと思うよ?
そしてとても、とても残念なハンサムのバーナビーくん。
クリームが真実を語ってるのに、いやもちろん最後っ屁で嫌がらせ的に嘘をついて惑わせるという可能性もなくはないけど、誘拐事件の日付等もバーナビーの両親が殺された日と同じだっていう事実があるのに、どうしてそこまで頑なに自分の記憶が絶対だと思ってんだろ。だって4歳の時の記憶だよ?
最終的には思い出せば出すほど知り合いの顔が浮かんできて錯乱してたけど、そもそもその記憶自体もう間違ってるよねえ。それとも、まあ記憶操作をされたってことで確定だと思うけど、バーナビーがそこまで自分の子供の頃の記憶に固執するってことは、その記憶を植えつけると同時にその記憶を疑わないという暗示もかけられてるわけで。
仮に「右手にウロボロスの刺青がある人間」という記憶は正しいとしても顔はまったく覚えてなかったんだよね、そもそもが。子供の頃の聞きこみだって刺青だけで探してるんだし。両親殺しの男の顔がジェイクで確定したのって最近だって言う自覚もないんだもんね。むしろ「思い出した」と思ってるっぽいし。それをそもそも疑えよと。
それにしても…だけど、そこまでジェイクと刺青にこだわってるんなら、どうして10ヶ月前のジェイクを追ってたときに刺青を確認しようと思わなかったのかと。死んだ遺体だってそれなり確認できるだろうし(大体ジェイクの遺体を番組的に確認してないのはどうしてさ?)、戦ってる時だってジェイクが犯人だという確信を持つ以前に、じゃあ刺青は?って思わないほうがおかしいと思うんだよね。てことは、ジェイクが犯人だということをそもそも疑わないような記憶操作がされてるっていうことだと思うんだけど。ジェイク脱獄前に確かめに行こうと思ってた時ってどうだったっけ、刺青のこと考えてたっけ、バニーちゃんは?
それで結局、クリームに言われたことでいきなりやる気なくしてヒーロー辞めようかなどと悩みだすって、それがおかしいっちゅーの。なんでそんなに諦め早いんだ?いろいろ問題ありすぎるよバーナビーくん‥‥(´・ω・`)
あ、いきなりお手伝いさんを疑うとかも、どうかしてるよ。あの日お手伝いさんがいなかったのはオレも多少は引っかかってたんだけど、普通にクリスマス休暇で自分ちに帰ってると思ってたんだけどなあ。だって両親は何か用があって、それでバーナビーはマーベリックさんと出かけてたんだよね?だったらそもそも、クリスマスにバーナビーを傍において置けなくて人に預けてた両親が家にいて殺されてるのっておかしいでしょうよ。それで家が燃えてしまうまで、バーナビーはどこにいたの?
どうしてか、そこら辺の辻褄のあわなさに自分ではまったく気がついてないバーナビーは、明らかに変だと思うんだけどなあ。
 
ところで。
まーこの際クリームの過去とかどうでもいいんだけど、NEXT能力者に対してのジェイクの言い分はすべて正しいような気がするな。「なるほどですね!」(・ ▽・)√ って言いたくてしょうがない(笑)城田かよw@ドン・キホーテ
20年前はまだまだNEXT能力者差別があったってことみたいだけど、NEXTって45年前に発生して、20年前くらいってレジェンドさんとかが活躍してたんじゃないの?それでもNEXTって蔑まれてたんだ?
まあ家庭によってはっていうかそういうのを嫌う保守的な家庭もあるだろうし、それがたまたまクリームのとこだったたにしてもまあ気の毒だよな。誘拐犯のせいにして体よく捨てられたわけだし。でも届けが出てるってことは警察が動いたんじゃないの?どうなってんだ?事件としておかしいだろ。
前にバーナビーが、マーベリックさんの考えるNEXTありきな世界の実現のお手伝いをするのが僕のドリームですって言ってたけど、そういう意味でマーベリックさんが進化した人間、NEXTの社会的地位の向上を目指してるっていうんなら分かるんだけど、きっと違うんだよねえ?大体NEXTの犯罪者がいる以上地位向上なんかしないし、目的(NEXTの地位向上)と手段(ヒーローが認められる社会)ってのは噛み合ってないよな。NEXTのヒーローがNEXTの犯罪者のみを対象にして活動してるんならともかく。というか普通はそうだと思うけど。まあ犯罪の絶対数は知りませんが。
いろいろ突っ込むと世界観が穴だらけだなあー(^_^;)まあ今週の突っ込みはこの辺でw