そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#1「青・春・変・身」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:坂本浩一
『なんだかわかんねぇけど、宇宙キター!!』
 
なんかバカでいいかもな(笑)
まあただメッチャ東方仗助gleeな学園モノで友達できるかなー、やる気スイッチ入れて宇宙キター!でドリルな話だなあ(苦笑)あまりにもなんかのパロディっぽすぎて‥‥ (^_^;)しかも登場人物のネーミングて確か歴代仮面ライダー主人公のアナグラムなんだっけ(ウロ)
そういや学園モノでこの時期に始まるってことは、転校生設定が使えるってことだよな。ライダー初の学園モノ。まあ「W」から続く明るく楽しい平成ライダーの十年紀ってんならそれはそれで。
それと一応突っ込んどくと、ゾディアーツ→ゾディアックって黄道十二宮のことだからオリオン座入ってないからw オリオンはなぞれないから(笑)というかあのオリオンのゾディアーツにみんな逃げてったけど、実は学園の理事長でしたーってことだったらどうしようかと思ったよ(笑)ねーかw
またコンビものかってのはともかく、主人公の如月弦太郎(福士蒼汰)は割とタイプとしては水嶋ヒロ系だけど、もうちょっと見ないとって感じだし、クールキャラの歌星賢吾(高橋龍輝)は何でクールキャラでこのルックスって思ったし。ヒロインの城島ユウキ(清水富美加)、学園女王の風城美羽(坂田梨香子)、アメフト部のイジメっ子大文字隼(冨森ジャスティン)とりあえず今回はこんなとこか?ゴスロリの野座間友子とかチャラ男のJKとかはまた次ってことで。
てか一応覚えるために書きだしてみたけど、どうもやっぱりぶっちゃけキター!て感じはないのでまったり見守るかなあ。あ、役者的にってんではなくキャラとしてね。
ユウキはちょっといい感じにはじけてて気にあるかな。あとなんとなく気になるのはアメフト部とチアリーダーカップルかなあ(笑)ジャスティン気になるよジャスティン。ポスト城田優?w
まあ全体にアメリカンな学園モノっぽく(日本だよ)制服も目に眩しいコスプレ仕様だし、キャラもそういう感じってことだけど、通学風景は大泉JCT近くっていうなんだかよく分からないロケーションなのが、果たして学園モノはいつまで維持することが出来るのか?とか思っちゃったり。宇宙ネタでし顎まで行けるかってより学園モノが大丈夫か?と思うけど(^_^;)
でもって始まる前から何となく言ってはいたけど、キャスティングに関しては塚田さんの趣味とはどうも合わないんで、見た目的には今回ちょっとツライかなあ。アンガールズとか、ここに鶴見辰吾とかってのもそうとう微妙。いや鶴見辰吾は役によってはとても好きなんですが。
あと敵のデザインは麻宮騎亜先生ってことですが、Wの時の寺田克也と同じく、どうもやっぱりデザインコンセプトとしてオレは好みじゃないっぽいんだよなー。なんだろう、何がいけないんだろう?Wの時も最初から最後まであんま好きになれなかったから、たぶん塚田さんのコンセプトの問題なんだよなあ。そういやオレ塚田Pの作品で好きなのってマジレンジャーしかないやw 今年はどうかなあ?つーか必ず主人公ないがしろになるのが、許せないレベルで嫌なんだけど。
なんかまだ1話なのに(平成ライダーは通常2ヶ月くらいは様子見)いきなりすげーマイナスレビューをしたような気になった。スマン。(一応謝っとくw)
しかし、毎年のことだけど、ライダーは動いたらカッコイイよな。よく考えたら真っ白のライダー(白+シルバー)って今までなかったから目新しいし。高岩さんの今回の癖はリーゼントなでつけですかね。
そして足にドリル!やっぱり中島かずきはドリル!オレのドリルが敵を突く!か?フォーゼのアクションは全体に面白楽しかったからちょっとこの先も楽しみ。つか、CMでスイッチ40種類とか言ってるけど、覚えられないよ!40周年だから40種類?メダルと違ってパッと見でもわかりにくい気がするけどどう差別化するのかなあ。まあその辺はもっと見てからでいいや。
まあ正直この明るく楽しい平成仮面ライダーっていうノリは、おバカ大好きな身としては楽しめそうだけど、たぶんメチャハマるってことはないような気がするから、逆に気楽に1年楽しむって感じかなあ。主人公がないがしろにさえならなきゃいいよ。(塚P作品にありがち)
  
予告。
宇宙上等‥‥(笑)はいいけど、仗助‥‥じゃねー弦太郎は(というか弦太郎だからどちらかというとよく承太郎と言い間違えるよw)不良なの?それともああいうスタイルのファッションってだけなの?一応キャラ付けとして気になりますよ。そしてライダーに変身できる何か根拠はあるの?雪の日に突然熱を出したとか何とか‥‥(ねーよ)