そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

IS-男でも女でもない性- #5〜8

http://www.tv-tokyo.co.jp/is/ 
たまってたんで一気見。一気見したら次の回まで待てない〜早く続き見たい!
このドラマ面白いのに打ち切りなの?スマスマの裏じゃ視聴率なんか取れるわけないだろよ‥‥もっと考えろよ‥‥
 
■5話 脚本:寺田敏雄 演出:池澤辰也
体は女性化してても気持ちは16年間ずっと男の子で育った春ちゃんが、伊吹先輩にトキメクのはホ○だから‥‥とか言っちゃまずいですか?マジメなドラマだからまずいですかそうですかw
いやでも、オンナノコとしてトキメクそのスイッチってどこなんだろね。礼音くんがダメってのはわかるけど(^_^;)
そして美和ちゃんのお母さんは、いつまでもISを認められないのは美和ちゃんを追い詰めるだけだって早く気づいてよー美和ちゃん可哀想だよー。
お父さんは普通にちゃんと理解してくれてるのが救いだなあ。でもだいぶ美和ちゃん本人も追い詰められてちょっとって感じになってきたような。
これってISっていう特殊な状況の人の話だと思うと共感しにくいけど、突き詰めるとみんな思春期に通りがちな肉体的・精神的な差異の認識の話だよな。ISほどじゃなくても、自分のコンプレックスと向き合えるかどうかとか、自分のことを理解してくれる人がいるかどうかって話でもあるよな。まあISの場合性別に関わるうえに、そういうことに敏感な年代の話だから余計にとは思うけど‥‥でもこの時期を通らずにすむってことはないもんなあ。
互助会の人がちょっと宗教じみてる感じがあるのが微妙に気持ち悪くもあるけど、どうなのかなあ?春ちゃんのためになるのかなあ‥‥
それはともかく、礼音くんは癒しキャラだ。入江くんもまーくんもカワエエなぁ‥‥なんて俺得w
 
■6話 脚本:岩村匡子 演出:岡田寧
美和ちゃんはー、春ちゃんが好きで独占したいってのはいいけど、だからといって春ちゃんも自分と同じく不幸になるべきだってのは、ちょっとゆがんでるよなあ。
どう見ても男で、ISと知らずに結婚してそのあと初めて自分がISだと知った高桑さんのことが気になりますよ。家庭どうなったんだ?でもまあそれって不妊問題とも被るよなあ。子供ができないから恋愛対象にならないって、別にISとかどうかって話じゃないもんな。伊吹先輩が子供好きだって話振ってるから、そういう話にもなるのかしらん。なりそうだけど。
と思ったらやっぱりなったよ。しかもバラしたのは美和ちゃん。まあそうだと思ったけど。
伊吹先輩のお父さんはもし相手が女の人でも子供産めないってわかったらああいうこと言うのかなあとは思うけどさ。それは差別だよなあ。
そして美和ちゃんはよりにもよって春ちゃんにブレスレット。もろ手錠だね。そうまでして縛りたいってことか。春ちゃんも大変。可哀想‥‥
まあ救われるのは礼音がバカでカワイイってことか(笑)ああ、バカで癒されるー。恋した相手ががISでも頑張れ!
ご近所の三奥は、性同一性まで言うなら、さっさとちゃんと本当のこと聞いたほうがいいと思うよw
 
■7話 脚本:岩村匡子 演出:藤尾隆
妹ちゃんはなんであんなへたれリーゼントと付き合ってんだろ。気の迷いか?それともあんなふうで実はとてもいいやつで、春ちゃんのこと聞いてもわかってくれるとかそんなだったりするのか?だったらいいけどw
美和ちゃんはとうとう手術することに。というかお母さん、美和ちゃんの子供産むとかそこまで言っちゃうと、言うこと聞かざるをえないよなあ。出来るかどうかの問題じゃなく、もうそれ頭おかしいって。美和ちゃんもさすがに疲れたって、そりゃそうだよ‥‥
春ちゃんの学校の対応は別に間違ってないと思うなあ。入学の条件が「女子として」だし、男子生徒と付き合って問題になることで春ちゃんが女子じゃないってバレたらってことだろうけど、まあ伊吹先輩はそんなことバラさないだろうけど、学校からしたらそんなの分かんないしな。
と思ってたら、春ちゃんはとうとうカミングアウトすることに。ああ‥‥( ´Д`)
 
■8話 脚本:寺田敏雄 演出:池澤辰也
春ちゃん、潔すぎ。
校内放送でカミングアウト泣けた。マジで。
それが性分だからと言ってもそりゃきついよなあ。
でもそういう風にさらけ出して行動で伝えて生きて行くからこそ、礼音くんみたいな親友も出来るんだし。つーかその潔さは男らしいな!
でもって伊吹先輩はどうすんのかなあ。春ちゃんに言われた通りの態度とってるけど。まあ弱いのは男のほうだってのはわかってるんだったら、そこで男気は見せて欲しいもんですが。
その伊吹先輩の秘密も明かされたけど、なっちゃんと同じってことか。
つーか、お父さんは自分が普通の生活が出来てないことにストレス感じてたんじゃないかなあと思うけど、どうかなあ。そういう意味で男って弱いよな。しかもそれで離婚なのか。うーん‥‥
しかしそういう過去のトラウマがあったら好きだのなんだの言う以前の問題ってことか。まあ、8歳の子供に坂道で車椅子押さえさせてるお母さんもどうかと思うけど。それはお母さんの過失だろよ。伊吹先輩のせいじゃないよな。
でもって美和ちゃんのお母さんはとうとう病院送り?やっぱりあれっておかしくなってたってことだよな。お父さんの対応はまあ正しいよな。お父さんはわかってくれてて良かった。
春ちゃんがカミングアウトして、あの女先生どうするのかと思ったら上から目線で演説かよ。よりにもよって「勇気と感動をありがとう」で拍手って‥‥( ̄д ̄) そりゃ春ちゃんゲンナリ。つーか、何様だよ。ゲンナリですむ春ちゃんは偉いよ‥‥
春ちゃんがIS質問箱を作って知ってもらおうとしてるのを、みんな善意で見ないふりしてるんじゃないかっての、なんか最近も見たなあと思ったけど「Q10」だった。人と違ってることを見ないふり気がつかないふりしてるのは善意だという履き違え。履き違えてるよな?見ないふり気がつかないふりしてもなかったことと同じにはならないよな。
いつも春ちゃんとつるんでた3人組はどうするのかなあ。あのメガネの子はなんか引っかかってそうだから春ちゃんのことわかってくれないかなあ。あの質問というかメッセージはあのメガネの子だったらいいなー。それより展開として春ちゃんがつらいことにならなきゃいいけどなあ‥‥
なんかいろいろ大変そうだけど、とにかく春ちゃん頑張れ。宇佐美って子はちゃんと理解者になってくれたし。
礼音くんはいつでもいいキャラだよなー。ああ癒し系。美和ちゃんとくっつけばいいのに(とか無責任にいってみる)
あ、三奥もとうとう春ちゃんがISだって知ったよ。どうなる?ある意味キーパーソンたちw
この回は内容濃かったなあ。普通におもしろいのにー。