そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

チーム・バチスタ3アリアドネの弾丸#9

http://www.ktv.jp/dangan/index.html
脚本:後藤法子 演出:小松隆志
 
島津先生のションボリっぷりたまらんなあ (*゚∀゚)=3 ムッハー
白鳥先生とぐっちーにしても、お弁当持って谷川にピクニックとか!(違)仲良しさん!敷物も二人分!気が利くなぁ白鳥さん。ちゃんとお弁当食べたのかなあ〜w
そして今回一番カッコよかったのは玉ちゃんです!白鳥さんが斑鳩さんに延々と口撃してたけど、それで逆切れした斑鳩さんに対して「私は‥‥正義の味方です!」って、シビレル〜〜!やはり玉ちゃん、やってくれると思ったぜ!
でもって連続殺人の真犯人と松崎さん殺しの犯人。
今回の終わり方だとどう見ても確実に斑鳩さんが真犯人で、口封じで松崎さんを殺した‥‥って方に持って行こうとしてるけど、違うよねえ?だって途中まで斑鳩さんは松崎さんは病死だと思ってて、解剖して殺されたのがわかってからそれを宇佐美にも確かめて、宇佐美も松崎さんが殺されたってことは初耳なんだからさー。
バチスタコンビたちは松崎さんを宇佐美が殺した想定から斑鳩さんが連続殺人の真犯人で松崎殺し犯人てほうに流れてるけど、見てるこっちは松崎さんを殺したのは宇佐美でも斑鳩さんでもないってのは知ってる。こういうレトリックのストーリー展開って面白いなあ!
結局さ、白鳥さんが指摘した、あんなに怯えてた松崎さんがドアを開けて招き入れた人は斑鳩だろうっていうのが、彼らの推理としては正しいけどそれ自体が視聴者に対してはミスリードだよな。上手いなあ。確信犯的なだましのミスリード狙いの問題点すり替えじゃなく、ちゃんと劇中の流れと視聴者が見てるドラマの流れとして、上手く持っていってるんだもん。
まあそうなると、劇中の人たちより情報の多い視聴者的に、連続殺人の真犯人は関係者的に同僚の甲本雅裕しかいないじゃん?松崎殺しはむしろ弁護士の升毅?たしか前回、宇佐美に脅された松崎さんが電話してたのは「先生」っていってる相手じゃなかったっけ?そのあとで島津先生に電話したってこと?宇佐美が脅してその後つけてって、見失ってる間に自宅で殺された‥‥でいいんだよね。同じ日だよね?違ったっけ。
今までの話からすると、斑鳩さんは北山さんと同じく冤罪を作ってしまったという負い目で事件を隠して松崎さんを犯人にしたいってことだと思うから快楽殺人とは関係なさそうだし‥‥別の事件で別の話ってことだよな。
次回やっと最終回だけど、マジで誰が犯人で、一連の事件はどういうことだったのか全て明かされるかどうか楽しみすぎる。どっちにしても東城医大も警察も大変なことになると思うんだけど(^_^;)
そして宇佐美くんは北山さんラブすぎる。毎回言ってるような気がするけど(苦笑)
そういや須賀くんは笹井先生とご飯食べに行けてよかったなあ(笑)ぐっちーは気がきかないなあもうw いいけどあのままだと笹井先生行方不明だよな。つか、宇佐美に連れてってはいいけどバッグは取りに行かないか?