そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

それでも、生きてゆく#10「決の果てに」

http://www.fujitv.co.jp/ikiteyuku/index.html
脚本:坂元裕二 演出:宮本理江子
 
響子さんと隆美さんがちゃんと話して、被害者家族も加害者家族も同じ船に乗ってるんだという話を。
何をして憎むかって話だけど、結局憎むことで何とか持ちこたえるってのはあるんだろうな。家族での信頼とか希望とかそういうキレイな感情より、先の見えない状態をいつまでとか分からないまま生きていくにはそういう気持ちのほうが自分を支えていけるっとことかなあ。お互いがそうだったってことがわかって、やっと被害者と加害者の母親同士がわかりあるきっかけが出来たってことでヨカッタヨカッタ。
まあこれはドラマだし、加害者が更生不可能な程の心の闇を抱えてる文哉だからこそ、両方の家族で考えなきゃという結論が被害者も加害者もないということになったけど、だから考えなきゃいけないのはどこへ行くかであると。
でもそれは、それでも生きていかなきゃいけない彼らがどう生きなきゃいけないのかって話で、同じ船に乗ってはいるけど、文哉次第では行き先は同じじゃないと思うけどなあ。あと草間さんとこ絡みもあるし。
それとお父さんはお父さんで、草間さんとこで娘の命を諦める瞬間に立ち会わされるとか、文哉が、やったことに自覚はあるけどまったく悪いと思ってないのをオレたちゃ知ってるだけに、余計にお父さん気の毒な感じ。ぜひとも駿輔さんも同じ船に乗せてあげて欲しいのことよ。
でもってその文哉ときたら、洋貴と双葉が文哉のやったことや自分たちがどう思っているか、そもそも因果島なんてとこまで文哉を探しに来たとか普通に考えたらどうしたいのか分かるだろうに、結局二人がどんなに文哉の心に何かを届かせようとしても、心がない文哉にはまったく届かないのでした‥‥と。今更謝ってすむ話じゃないだろうよ‥‥としか言いようがない。本当にまったくあいつには心がないよ。どうでもいいけど話してる間、オムライスを作る音がかすかに聞こえてきてるんだけど、普通に考えても撮影時にそんな音はいるわけないんだから、演出でわざと入れてるんだよな。あの玉子溶くシャカシャカ音。途中からはTVの音もなくなるけど、なんかそういうとこ、リアル感というか芸が細かいというのかな、どうでもいい音をあえて入れる感覚がすごい。
とりあえずもう思うことは、双葉がお兄ちゃんを殺さなくてよかったし、洋貴が何も感じてなかった時が止まってた15年の間も、毎日ちゃんと新しい今日は始まってたんだということに気がついて良かったってくらいしか。
『ただ、たださぁ。今朝、朝日を見たんだ。夕べずっと眠れなくて、朝方トイレ行ってトイレ便所臭くて、窓開けたら朝日見えて、便所臭いトイレの窓から朝日が見えて。そんなこと、あそこに住んでて一度も感じたことなかったんだけど、また今日が始まるんだなって‥‥楽しくても、辛くても、幸せでも虚しくても、生きることに価値があってもなくても、今日が始まるんだなって。あの、便所の窓からこの十五年間、毎日ずっと、今日が始まるのが見えてたんだなって』
確かに洋貴はこの数週間?で変わったよな。15年間同じように便所臭いトイレでも毎日「今日」が始まってたのに、突然それに初めて気がつくくらいには。
だから文哉が今の状況や双方の家族たちが置かれた状況、それでも毎日を生きていかなきゃならない残された家族たちの思いについてまったく気にもとめてないし、自分の心の闇の中にしか生きてない(と言っていいのかどうかもわからないけど)し、それ以外のことに興味もないのがわかったときの絶望にも似た心ない笑いに、見てるこっちのほうが絶望的になったよ。ホント笑っちゃうよなー。洋貴の気持ちスゲーわかるわー。自殺してるとこ助けた後だぜ?双葉ちゃんも本気で絶望。
そして文哉、お腹空いてるってことは生きたいってことだよな。これからも淡々と、人を殺したことを反省もしてなく悪いとも思ってない人間がただ刑務所で「生きて行く」んだよな。その気持ちの通じなさの絶望感。
そしてとにかく自殺されても困るけど警察に自首というその結末に、そんなもんで終わりかよ‥‥と思ってたオレたちの代わりに双葉がやってくれたよ。後ろから蹴りいれて殴り倒すとか、とりあえずスッキリした!
洋貴が笑い出したとこで、あまりのどうしようももなさに泣けてしょうがなかったけど、はっきりいって笑ったね。心おきなく。
スッキリしたのは満島ひかりの獣のような容赦無い殴りっぷりのお陰だけど、本当に満島ひかりでもってるよなあ。なんかこう、彼女の演技は見てるこっちの気持ちが乗るんだよな。ああスッキリ。本当に、納得はまったくいかないけどスッキリはした。双葉からしたら、なんかもう、そうするしかないもんな。何したって納得できるわけ無いだろうけど、まあ殴るしかないんだよな。
いったいこの船の行き先はどこなんだろ。この悲しい話にどういう続きを書くつもりなのか。そういや双葉はまだ洋貴の留守電聞いてないんだよね。たぶん洋貴が突っ込むはずだけど。突っ込むよな、このドラマのことだから。