そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

機動戦士ガンダムAGE

http://www.gundam-age.net/
 
リアルタイムで途中からだけど見てて、なんかトキメかねーなあ‥‥と思ったんで視聴リタイヤ決定にしたんだけど、一応録画をちゃんと見返した。でもやっぱりトキメかないんだよなあ。
絵柄が好きじゃないってのもあるんだけど、イナイレっぽいなあと思ったらどうもイナイレダンボール戦機レベルファイブってことで、ああなるほどーと思ったし、だったらやっぱりいいやって思ったと云うか(^_^;)
微妙にファーストを踏襲してるのもまたなんというか微妙。
まあつまんないのはなんでだろうと思ったんでちゃんと見返したんだけど、話が頭に入んなくてなあ(笑)
でもつまり、要するに主人公が戦う理由があまりにも丁寧に説明されてて戦うのが当然という流れなのが、ストーリーとして予定調和すぎてつまんないってことかなあと。
あえて子供がパイロットだってことに対するエクスキューズかもしれんが(絵柄が子どもっぽいから余計に年齢設定よりも子供に見えるのはあるかも)、そんなとこにリアルを求めなくてもいいような気がするよ。
なんかね、あえてガンダムをやるんなら欲しいのは「驚き」なんだよ。なんだかわかんないけどスゴイ!であって、そういう期待感とトキメキというかね。Gガンなんか、始まったときはガンダムオタクからいろいろ言われたけど、自分的にはまさにそんな感じだったし。
設定うんぬんはまあざっくりとしか知らないけど、これ1年やるんだって?子供はついていけるのかなあ。そういう話ってむしろ大人向けというか、明らかにガンダムマニアの大人向けなんだったら、キャラデザももうちょっと大人っぽいリアル路線にしといたほうが違和感なかったんじゃないかなあと思うけど。せめてターン∀くらいのさ。
てことで、リタイヤでいいやってことで。
なんかホントに最近のアニメってつまんないなあ。アニメ好きの人たちはアニメという括りの中で良い悪いって言ってるみたいだけど、それがそもそも間違ってると思うよ?いくらガンダムが市民権得たからといっても、普通の人が見て面白いってそういうことじゃないと思うんだけどなあ。せめて子供の方は向いとこうよ‥‥