そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

家政婦のミタ#2,3

http://www.ntv.co.jp/kaseifu/
脚本:遊川和彦 演出:猪股隆一(2話)/佐藤東弥(3話)
 
2話のいじめの話。ぶっちゃけ、同級生を本気で殺すとか言って脅すような、あのいじめっ子みたいなヤツを放置するって法治国家としてないよな。警察に通報すべき。
ドラマ的な想像すると、ああいう奴らはたとえいじめの結果相手が死んじゃったとしても何の良心の呵責もなく、反省もしないような気がする。海斗が反撃してその後どうなったのか、まあこのドラマだとお前なかなかやるなとかいう友情展開になるとは思えないから、無視してスルーされるだけだと思うけどさ。(ちょっとながらで見てたから見落としてたらすまん)
このドラマ的に反撃した海斗に対して「よく出来ました」という三田さんはあり。
 
3話。奥さんが自殺ってのを聞かれてもないのに勝手に三田さんに喋っちゃった恵一だけど、正直恵一の人間性に引くよ。ああいう人間大っ嫌い。長谷川博己の柄がまったく好きになれないタイプなので余計にそう思う。
奥さんもあんなのとよく結婚したなあ‥‥と思ったけど、浮気を疑って娘にネガティブな愚痴をこぼす、離婚のあてつけに本当に自殺、子どもができたら絶対結婚、堕すくらいなら死ぬというような奥さんなら、そりゃ恵一も息苦しいだろうなあ‥‥と。元校長のお父さん、どういう育て方したんだ?最悪だな。
でも結婚に向いてないとか思いながら4人も子ども作ってる恵一も悪いよ。それとも奥さんの策略?なんかもーこの夫婦二人とも、人としてホント最低。
つーか、三田さんのあのキャラ造形って対・恵一だよな。恵一みたいな人間ってたぶん多かれ少なかれいるんだと思う。いるけどオレはまっぴらごめん。だから恵一がおもいっきり三田さんにヘコまされてるのは正直痛快(笑)痛快だけど、それでもそれ通り越して恵一みたいな男は不愉快。
ああいうタイプは心の赴くままに女と付き合いながら(その時は本気だから始末が悪い)でも結婚はしたくないとかふざけたこと言うんだろな。人間としては最低だけど、オスとしてはある意味本能に一番忠実なタイプだよね。そのうち女に刺されて死んだらいいよ。刺されてっつか、相手が恵一の不誠実さに絶望して自殺とかしても、本人は堪えないタイプだろうから。実際恵一って奥さんの自殺をなかったことにしてるんだから、当然そうだよな。
だからオレは人としてダメすぎて許せないレベル。でもああ言うのに限ってしぶとく行きていけちゃうんだよなあ‥‥ダメ男と云うよりむしろ心根はヒモ体質だよね。よくちゃんと会社に就職して働けてるよなあ。
家族にお母さんのことバラされて恵一が「つかれたんだ」って言ったとき、ながらで見てたけど思わずTVに向かって「はぁ?何言っちゃってんのお前」と突っ込んじゃったよ。子どもからしたら最低の親、いや人間だよな。未成年の子ども4人捨てて離婚しようとした人間が何いってんの?だよ。こういうタイプが養育費とか慰謝料なんか払うわけ無いだろ。偏見じゃないよな?
不倫も離婚もいいけど、そういうちゃぶ台ひっくり返して逃げるようなことする人間がちゃんと面倒みるわけない。どこにも誠実さがないよなあ。呆れた。
とにかく結ちゃんに同情。他のお子さんたちも気の毒。だからといって三田さんを頼ってもなあ‥‥希衣ちゃんみたいな子も苦手。風間さんもあんな恵一みたいな男と付き合ったせいでとんだ迷惑。(別に不倫はいいよ、別れようとしてたんだし)もう会社辞めるしかないじゃん。この不況時にねえ。
三田さんみたいな人が入ることでこの家族が再生する話かと思ったけど、もうこの家族は再生しなくてもいいよ。マジそう思った。
子供らはねえ、あのお母さんのお父さんであるおじいちゃんに頼るのもどうかとは思うけど、おじいちゃんとこに行けばいいよ。もうそれでいいじゃん?ダメ?
それにしてもどうでもいいけど、高校生がいるような家庭で両親揃って一日中家を空けるシチュエーションって何?ドラマやマンガでよくありがちだけど、ホントにそんなことあるわけ?無責任な家庭だなあ。
恵一みたいな人間が許されるかも知れないなんて不愉快以外の何ものでもないけど、どうなるのか話は気になるな。耐えられるとこまではがんばろう。