そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

専業主婦探偵〜私はシャドウ#2

http://www.tbs.co.jp/syuhutan/
脚本:中園ミホ・山岡真介 演出:金子文紀
 
うーん、前言撤回。先週あまり面白くなさそうな感想書いたけど、今週見たら十分面白かったですヨ!
深キョンというか芹菜は相変わらずムカツクと云うかカワイイと云うか、ムカツクことやってても可愛いところがムカツクよ(笑)さすが深キョン
春樹(桐谷健太)とのコンビも、天然強気ボケとどSノリツッコミのダブルツッコミ系で、掛け合いの妙が思ったよりオカシイし、桐谷の芸達者ぶりも相まってかなり楽しい感じ。
反面やってることは結構シリアスというかシビアな状況で、たとえ新山部長(石田ゆり子)が肉食系女子のハンターで完全にフミくんを狙ってて、しかもどうやらフミくんの方はそれを幸いと芹奈のお父さんの泰介さん(小日向文世)と何やら社内ポジションの巻き返しを狙ってるっぽいけど、フミくんの気持ちが芹奈から離れてるのは事実なんだよな。
芹奈は自分の父親がそんなこと画策してるとは知らないけど、オレたちゃ知っちゃったからなあ。たぶん新山部長の旦那の常務(遠藤憲一)と争って負けて子会社に飛ばされたとかそんなんだろうけど、思った以上にあの二人は企んでるよなあ。
だから結局フミくんと芹奈がどうなるのか、実際気持ちは離れてるんだけど、泰介さんとの関係もあるし今後どうなるのかなあというとこで、結構ありがちなベタな話かと思いきや状況設定が面白いかなと。
芹奈の、天然のくせにやたら強情だったり自分を曲げない所がムカツクんだけど、間違ってると思ったらすぐ改める素直なとこはカワイイし、家事関係は思った以上に優秀だし、社交的で人当たりいいから運もいいし、適当に突っ込みつつ笑えるし、ストレスが溜まらないのはいいね。まあいわゆるホントはすごくマイペースで自分勝手なところはあるんだけど、憎めないタイプ?いやあれは憎めないよ、可愛いもん。カワイイけどウザいってのもよくわかる(笑)
だからフミくんがウザいとか寛げないとか思うのもよくわかるし、肉食系ハンター女子で大胆な不倫宣言をしちゃう新山部長と比べるとどう見ても芹奈のほうが分が悪いはずなんだけど、芹奈芹奈で一途で思い切りよくて女々しくないから応援したくなるんだよな。
というか、まじめに1話よりテンポよく笑えて面白かったのって、脚本に山岡真介が入ってるから?オレ、もともと中園ミホのドラマってあんまり好きじゃないんだけど、そういうことだったのかなあ?
なんだかんだ言いつつ、今回の新山部長のハンターなとこは潔くて清々しいんだよな(笑)と思ったら旦那がその新山常務って、ああなるほどって感じ。本気でフミくんを狙ってるんだろか?しかもどう見てもつまみ食いっぽいし。清々しいと思っただけに新山部長の欲望の底しれなさがこええよ(笑)次回もまだ諦めてないと云うか狙われっぱなしだし。大丈夫かフミくん。うっかりなんかしちゃったりしないのか?(笑)
どうでもいいけど残業中にフミくんの浮気の話を相談されて家まで行っちゃうもと子さん(芦名星)も面倒見いいんだけど、旦那が部長と出張で浮気と言われてホモ的な何かを想像しなかったのはちょっと残念(笑)そこでちゃんと「部長って女?」にいくとは、まあそれが普通だよな(笑)