そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

「TIGER & BUNNY」 HERO AWARDS 2011@ライブビューイング


 
■NIGHT:18:30〜 バルト9(シアター6) ※本会場は神奈川県民ホール
■出演キャスト:平田広明(ワイルドタイガー/鏑木・T・虎徹役)、森田成一バーナビー・ブルックスJr.)、寿美菜子(ブルーローズ/カリーナ・ライル)、楠大典(ロックバイソン/アントニオ・ロペス)、伊瀬茉莉也ドラゴンキッド/ホァン・パオリン)、井上剛(スカイハイ/キース・グッドマン)、岡本信彦(折紙サイクロン/イワン・カレリン)、遊佐浩二(ルナティック/ユーリ・ペトロフ
■出演アーティスト:UNISON SQUARE GARDEN、藍坊主、NOVELS、珠妃
 
ビューイングだし、イベントDVD出るらしいんでざっくりメモだけ。
ちなみにパンフは買いそびれました。なんかそんな気はしたw(みんな午前中に買ってたらしい。思わずお隣の人に聞いちゃったよ!)
本会場昼夜2回、全国で105カ所、114スクリーンでライブビューイングやって、3万5千人ほどの動員数だったらしいです。スポーツ、音楽などひっくるめた国内の過去最高動員数記録更新。さすがにここまで来るとちょっとした現象だなあ。どこまで続くかわかんないけど。
あとLVのみの企画は、はじめと終わりの楽屋裏からの出演者中継ね。
先に言っちゃうと、ネクストプロジェクトは映画でしかも2部構成。(前後編てことかなあ?)時期はまだ未定。
映画は想定内だったけど、2部構成ってのは予想外。でも待たせて夏過ぎに1本やるよりは、サクっと早い時期に前後編とかで公開した方がお得だよね。オレ予想では5月と9月くらいかなあ?そしてまた11月にHERO AWARDS 2012をやるんだと思うよ!(あくまで予想)
それはともかく、イベント内容はざっくりいうと、観客たちをシュテルンビルト市民に見立てて、タイトルの通り各ヒーローたちの名セリフを抽出して一番を決めて表彰するってことで、その合間にOP/EDのアーティストが歌ったり、タイバニの内容を(だいぶすっ飛ばして)紹介しつつ生アテレコやったり、Twitter連動企画やったり(時間短すぎ)‥‥などなど。
そして発表直前に事件が起こり皆さん出動、表彰発表はうやむやに。
最後はワイルドタイガーとバーナビーの着ぐるみスーツの登場でちょっとした小芝居あり。会場に爆弾が仕掛けられてた、しかも斎藤さんに‥‥という前フリからのちょっとしたアクション小芝居。たぶん生アテレコ?
この時のスーツの中がタイガーがJAEの富永研司さんでバーナビーのほうが若手の新田健太さん。新田さんは、名前に見覚えあるなあと思ってたけど、前に笑ってコラえてのJAE回の時に出てた新人さんでした。まさにベテランとルーキーでいい組み合わせですな!
スーツの造形も出来が良くて、バランス的にはアニメほど等身高くないのと肩幅が小さめだったくらいで、全体的にはとても出来が良かったです。LVだからわりとアップで映ってたんだけど、全体的には思ったよりマット気味でピカピカしてなくて(でもアニメの作画もピカピカはしてないよな)、クリアパーツもちゃんと再現。クリアパーツはもっと半透明マットかと思ってたんだけど、こっちは思ったより透明だったな。アンダースーツはラバーかな、スリムな感じでよし。
そしてなによりクリアパーツが光ってた!電飾仕込んでて会場が薄暗いからキレイだった!あれはやっぱりカッコイイな!オレ、タイバニスーツの造形って実はあまり好きではないんだけど(だからフィギュアーツ争奪戦には参加しない)出来としては超カッコイイよ。ファイズが光るのと同じくらいコーフンとというかエヴァっぽいというか、やっぱり部分的に光るのはカッコイイな!
あとはファイヤーエンブレム役の津田健次郎さんは別仕事(立川の女子大でトークイベント?)で今回は不参加だったんだけど、最後の挨拶にぎりぎり間に合った‥‥ということで、最後にやっとヒーロー全員(+ルナティック)揃い踏み状態でした!
 
全体の感想としては、遊佐さんの司会っぷりが相変わらず素晴らしく、(しかもヒーローでないルナティックも番外編として名セリフあり)(さらにいない津田さんのVTRに無茶振りされたり)、井上さんの強気天然ボケっぷりが凶悪にオカシくて(あの人変すぎるw)、スーツのガワはカッコイいという楽しい2時間半でしたー!井上さんの最終回生アテレコ、「ジョン、ジョンジョン!」とか天然杉!
アーティストさんは2ndEDの珠妃が中学生だから最後の挨拶に出てこられない(ちょっとだけ21時過ぎてたから)というのに驚いた!子どもっぽいけどハイティーンくらいだと思ってたよ!あとやっぱ「オリオン〜」は一番タイバニっぽいと思うなー。
ところで2ndOPのNOVELSのボーカルさんは一体‥‥まさかあれが普通‥‥ではないよねえ?いくらなんでも。オレってダメ絶対音感だからCD通りの音程じゃないと相当気持ち悪いんだけど、最初から最後までフルコーラスがはっきり言って拷問でした‥‥何があった。UNISON SQUAREのギターも相当かっ飛ばし過ぎだと思ったけど‥‥ボーカルより前に出てるってどんだけ? (∋_∈) 藍坊主以外なんつか‥‥ライブ、ダメダメじゃん。
 
ところでタイバニって、オレ的にはここでの感想でずっと言ってたように、もっと詰めようと思えば詰められるのに中途半端に設定とか世界観とかなげやり?で、キャラもいまいち掘り下げてんだかいい加減なんだかよくわからないし、(ストーリーは確信犯だと思うけどw)「とても残念な出来」のアニメだなあと思ってるんだけど(作画や演出が酷いのはもう目をつぶるとしても)、それってTVシリーズが終わった時点で「もうこれ以上評価下がりようがないもんなー」ってことで、でもちょっとだけでも設定とかキャラの掘り下げとかあれば儲けものって感じで、全体には終わってみれば「なんとなく楽しかったアニメ」で下げ止まってんだよね。なんとなくそういうとこ、「電王」の時と同じ(自分の作品に対する評価として)かなーと思ったと云うか。
まあ設定とか世界観とかキャラが魅力的だからこそ、ぶっちゃけ「ものすごくもったいない」ってことなんだけど、結局それなりタイバニにハマってて十分以上に楽しめてるってことは、やっぱりなんか面白い作品だってことなのかなと。
ああ、もともとZETMANが好きだからという桂正和繋がりってのは大きいけど。最初からチェックも入れてたしね。
てことでまだしばらくタイバニは続くよどこまでも‥‥ってことみたいなんで、出来れば最後まで見届けたいかと。そんなとこ?
 

今回のイベントDVD告知付き!
画像はイベントでも流れてた新作映像。本番用かどうかはわからないけど、クオリティは高かった!そしてヒーローVSヒーローで遊園地?タイガーとバニーが正面衝突とか、いろんな意味で公式スゴいw