そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

映画 怪物くん 3D

http://www.kaibutsukun-movie.com/index.html
監督:中村義洋 脚本:西田征史

 
いやー‥‥どうしようかなーと思ったけど正直なとこ言っとくよ。
これ、TVスペシャルで見たらいつもの怪物くんってことでそれなり楽しめたと思うけど、映画としてはクソみたいな出来で、どうして伊坂作品で一定の評価がある中村義洋監督がこの仕事受けたのか不思議でしょうがないってレベル。普通は日テレドラマ関係の監督使うよね?今までって結構そういうパターンが多かったと思うけど。
一応言っとくけど、オレ実写版の怪物くんはあのビジュアだけでもOKなんだよ。それだけに、あまりのクソ映画さ加減に残念すぎるって話なの。本当に、何でこんな内容でOKしたの?
しかも3Dで見る必要性まったくなし!3D興行の必要性とかは知ってるけど、3Dにする必要性のない作品とか、まったく3D対応でない画面とかもろもろ、そろそろ考えたほうがいいと思うよ。
ただどうも3D予告編の時の劇場内の反応見るに、初めて3D映画を見たって感じのどよめきがあって、そういう人たちが3Dってこんなもんとか思うとますます3Dのイメージ悪くなるような気がするなあ。
あとこれ、子供向けにしては1時間43分って長いと思うなあ。その分ストーリー展開がゴチャゴチャしてて、お話的にもちょっと退屈だった。
以下ネタバレで。
 
 
話はこないだのスペシャルの続きで、怪物くんが大王になるのならないので逃げ出して〜って話。そしてなぜかインド。
ああそうだ、もうひとつ。これのゲストに北村一輝を使うのもどうかなあと思ったというか、いまベムに出てんじゃんよ。北村さんは全然悪くないけど、ここはやっぱり別の人使おうよ‥‥
評価自体、言ってもなあって感じなので簡単に。
 
よかったとこはまず実写版としてのビジュアルの完成度。(当たり前か)

  • お供の3人の「おれたちゃ怪物3人組よ」のカバーが聞けたこと。
  • 牢屋でのコントまがいのやり取りとかもろもろ、小ネタは全部面白かった!笑った!(笑)スペシャルのアックマーといい、やっぱりあのテイストは西田さんだと思うw
  • キャストの演技は、みなさんもう何も言うことがないくらいスバラシイです!出来れば大王と爺やにもちっと出番があればなあと思ったくらい。(バランス的に)

悪いとこ。

  • 一番がっかりしたのは、怪物くんたちが牢屋に入るシーンでお回りさん役の三宅さんが出て来なかったこと!牢番役で出てきて「これはマズイねえ〜」っていうのを楽しみに待ってたのに!最後の人間界のとこだけだなんてがっかり! (>_<) ※あくまでも個人的な希望であり見解ですw
  • スペシャルからの引きのデモキンとデモリーナの話。一見悲恋だけど、デモキンは怪物くんとの約束を破って人間界に欲望を集めに来て、そのために岩石男をそそのかしたくせにあとは知らん顔のやりっぱなしはどうかと思う。なんか気分悪いかな。
  • しかも怒った岩石男がデモキンに反撃して結果としてデモリーナが消滅すると、勝手に腹立てて正義の味方ヅラして怪物くんの前に現れ、岩石男を倒す協力するとか。まあ悪魔だからそういう非道がまかり通るとしても物語的に何のフォローもないのはどうかと。
  • 怪物くんが岩石男を引きとっていくのは一見いいことだけど、そのあとの処遇が気になりますよ?それによってはとても酷い話。だってあれって怪物ランドでの職業選択の自由がないというシステム的欠陥(江戸時代かよ)に腹を立てた反抗だったのに、それに対してのフォローはなし。怪物くんがそこに突っ込むとか大王がなんか考えるとかフォローして欲しかった。※あくまで個人的希望
  • 怪物くんの「ワガママ最高ー!」はともかくとして、ワガママ自体のフォローはされてないし、それを問題視して大王に不適格だといった怪物ランド住民たちの心変わりがあまりにもお座なり。そもそも怪物くんはいつもの怪物くんのまま。(でも責任の範囲はちょっと広がった→成長?)
  • ドラゴンがヤギに似てるってネタのフォロー無し。単に造形的に似てるってだけ?いや似てないと思うんだけど‥‥(声が山口達也だったのはちょっとビックリw)
  • と言うかむしろあのドラゴンって、ネコバスそのまんまなんですけど?動き自体は玩具の空気カエルの足の動きだけど、動き方というか、最後の王宮から怪物くんたちが飛び立つときの建物を駆け登る動きとか特にまんまネコバスじゃね?それはマズイよねえ〜?
  • あと結局、怪物くんて一度もカレー食べられてないよねえ?(^_^;)いやいいんだけどさ。映画なんだからカレーくらい食わせてやれよ。というか、なんで最後にヒロシんちに行ったときにカレー中ってことにしなかったのかなあ?てっきりスペシャゴールデンカレーは食べられなかったけど、ウタコの普通のカレーが一番!っていうオチだと思ってたのに。※個人的希望及び見解です
  • どうせならTV最終回みたいに嵐のメンツの誰かにスペシャルゲストで顔出しして欲しかった。※個人的希望

まあ個人的にはとにかく岩石男が気の毒だったってことと(といっても怪物ランド的に悪いことしたわけじゃないよな?)、自分がそそのかしたくせに利用するだけして願いが叶わなかったからといって簡単に岩石男を切り捨てて、しかも怪物くんたちに対しては味方して倒すという悪魔にしてもよく考えたらひどい仕打ちだってのがものすごく引っかかるかなー。フォローがあって丸く収まったんならともかく、あんまり気分いい話じゃなかったような。
なんでこのキャストとこのスタッフでこんなことになってるのかまったくわかりません。ほんと、どうしてこうなったって感じ。まあTVでタダで見たら、こんなもんかーですむ話かもしれないけどね。
ビジュアルそのものが見所なだけに、内容的にはとても残念でガンス。