そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

UN-GO #9「海勝麟六の犯罪」

http://www.un-go.com/
脚本:會川昇 絵コンテ:和田純一 演出:京極尚彦 作画監督:竹知仁美・冨澤佳世乃・中山初絵・稲吉朝子・糸島雅彦
 
最終章の始まりというか、全何話か知らないけど最終回に向けての一連の事件の始まり?あっという間に終わりすぎて、ええーって感じ。
梨江が、TV局にいたはずの海勝が自宅にいた事を認識はしてるけど繋げて考えてないとか、それを新十郎に言ったことは本当に梨江の意志なのか、むしろ現実の梨江だったのか?ってこと含めて、自宅から出たはずの海勝麟六(黒いジャケットの方)がどこに行ったのかとか、そこら辺含めてなんか妙にすべての出来事がちぐはぐな感じ。黒ジャケは本当に海勝?
TV局の海勝の方は、あそこにいる全員がもう暗示にかかってたとしたら確実にニセモノなんだろうけど、別天王が「真実」にしなかったらTVには映らないよなあ?
しかもそれとフルサークルの情報リーク絡みで海勝のJJシステムと爆破の関係とか、わざといろんなネタを振ってポイントをぼやかしてる感じ?
一体別天王はどこにいるのか?面倒くさいのはあの事故で怪我をした海勝が何者なんだというより、そもそもあそこに本当に何かが実在してるのか?から疑うってのが別天王の力の面倒くさいとこなんだけど。
新十郎は海勝が連れていったと思ってるけど、あの状況ならもしかして速水じゃないのかって気もするんだけど‥‥。因果を新十郎と離して呼び出したのがそもそも速水っぽい気が。速水ってあの時どこにいた?因果は病院にいたけど速水も病院にいても不思議じゃないよね。
しかもそれで因果がなにか隠してるなら〜ってのはあるけど、それが何を意味するのかはまだまったくわかんないけどさ。というかもし別天王を連れてるのが速水なら、それで何がしたいのかって意味でだけど。
そういやなんで矢島さんは病院にいたのかなあ?あと新人議員さんに渡した新十郎のハンカチは因果が持ってた。
そして自称・小説家は口潰されてたなあ、どゆこと?新十郎視点だからひょっとして因果から聞いた話ってこと?じゃあ真実じゃない可能性があるよな?んー?
 
ざっくり1話から見返してるけど、こないだコメントで教えてもらったように、どうも原作の換骨奪胎なセリフっぽいのが必ずあるみたいね。そして何気に話は繋がってるって感じか。なるほど。