そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

妖怪人間ベム#8

http://www.ntv.co.jp/bem/
脚本:西田征史 演出:浅見真史
 
謎の男=名前のない男も人造人間確定ってこととで。
彼の話聞いてるかぎりじゃ、どうもベムたちに会ったのは初めてじゃないっぽい‥‥ってのと、彼の云う「もうすぐ人間になれますよ」ってのを考えたら、何となくベムたちが人間の悪い面を知ることや酷い裏切られ方を体験することで人間になれるとかそういうことだったりするのかなあ?
もしかして過去にも名前のない男がこうやって、人間の醜いところや弱いところを増幅させてベムたちにその気持ちを体験させてたとか?そうすることでベムたちが人間に近づくとか?そして失敗するとベムたちは記憶をなくしてまたやり直しとか?
そこら辺はまあ次回待ちで。
それより、かろうじて演出的には納得できるからいいんだけど(演出はいいよね)、これ、お話としてはあんまり共感できないよ。
夏目さんの息子を無くした悲しみと今まで忘れてた憎しみが、単なる嫉妬心で大久保さんを殺そうとして見知らぬ人まで巻き添えにした東郷への憎しみで暴走する‥‥って、一般市民ならわかるよ。でも夏目さんは刑事だよ?合法的に東郷を裁くこともできただろうし、そうすることが社会的に正しいって叩きこまれてないとマズイよね。なんでそこで道を外れようとする?頭悪いの?
名前のない男が緑の液体を掛けるまでもないくらい自分を抑えられないって、気持ち的にも「わかる」とは言いたくないよ。だって夏目さんが刑事だってのはともかく、そこはいくら理性ではわかっていても感情で許せないくらい憎いと思うのが人間だと言われても、むしろそれでもその気持ちを抑えるのも人間だといいたいなあ。
まああと、亡くなったのは夏目さんの息子だけじゃないんだよな。そういうとこに触れないのは完全に彼の個人的な復讐心ってことなんだろうけど、先週同じ事故に巻き込まれた遺族と会ったばっかやんか。それで自分の憎しみだけで暴走するってのもどうかなあと思うんだけど。人間って、そこまで盲目的な憎しみにとらわれるかなあ?しかも愛する家族がちゃんといるのに。夏目さんのそれは、そこまで堕ちるような感情じゃないと思うよ?しかも5年も経ってるんだよ、抑えようよ。
なんかそんなことは最初の方の感想でも言った気がするけど、どちらがより人間らしいんだろう?
ベムたちが理想の人間とする夏目さんは、誰からも良い人だと思われてるけど、そんなにも単純な人の良さってやっぱりありえないと思うんだ。光が強すぎるほど影は濃くなるっていうし、夏目さん一家みたいな根拠のない人の良さって、赤ちゃんのような単純さかもしくは歪んでると思うんだけどなあ。
これって、菜穂さんや優以ちゃんは単に単純だという描写で、夏目さんは暗黒面があるって話だけど、そういう人の良さって人間としてはなんかちょっとと言うか。
だけどベムたちにはそれこそが理想の人間に見えるんだなあ‥‥むーん‥‥

そういう純粋さや単純さは美しいと思うけど、それが人間ってわけじゃないし、逆に人間のそういうところを取り除いた究極の理想の人間を博士は作ろうとしたのかな。(研究自体は不老不死の研究してたんだっけ?)
だからもし今回、夏目さんが息子のことで逆上して東郷を殺してたら、ベムたちのほうが絶望してたんじゃね?
まあむしろそうはならなくて、夏目さんが罪を犯すくらいなら自分が人間になれなくてもいいとまで言うくらいだから、そもそもベムたんはだいぶ間違ってるけど(^_^;)でも止めてよかったよ。夏目さんが納得してるかどうかは別として。夏目さんを信じてるベムのためにもやめてよ、夏目さん。
というか、このドラマの「人間ってこういうもの」という定義というかスタンスがイマイチ見えないから、夏目さんやベムがどう思うのが正しいとか間違ってるとか、人間の善性とか、悪意に対してどうあるべきなのかっていうのが見えないんだよな。そこは視聴者それぞれが考えるもの‥‥ってフラれちゃ困るとこなんだけどね。
そりゃ夏目さんのように良い人でいられたら気持ちいいだろうけど(このドラマはそれ故不幸を呼ぶとか、そうであるために何を犠牲にすべきかってことはなさそうだけど)、それだけじゃないのが人間で、ネガティブな感情に囚われて暴走=悪になるんなら、それをいかに抑えるかも人間ってことじゃないのかなあ?単に単純で純粋なベムたちが人間の悪意に触れて人間を知る‥‥ってのもなんか違う気がするんだけど。
あと肉体的に人間になるか、心として人間を目指すべきなのかってのが中途半端というか、ベムはセリフでそれをはっきり言ってるはずなのに、話がそういう話にならないのがなんかじれったいです。正義を行う心を忘れたらただの妖怪でしかないんだよな。じゃあ今まで悲しみ故に結果的に悪いことをしてた人間たちは何なんだという。
今までの悪いことしてた人たちと今回の東郷さんはその感情の種類としては違うんだけど、そこは突っ込もうよ。
あと大久保さんのこと、忘れすぎだろ。ベムたちは。そもそもあの人悪い人じゃないんだから‥‥
でもまあ、夏目さん大好きベムさんの気持ちは痛いくらいわかるんでいいです。もう本当にベムを悲しませるなやめたげてー (>_<)
最後の悲しい時こそチョコレートは良かったけど、それの意味することはもっとはっきりやってほしいな。それとも次回持ち越し微妙に引きなのかな?