そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#43「伝説の勇者に」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:加藤弘之
『これが最後の命‥‥!必ず貴様らを倒す!』
 
ああやっぱりダマラスさんがお亡くなりに‥‥ まさかのバスコの裏切りかよ。さすがにそこまでは予想してなかったな。
毎回毎回、お約束の様式美とそれを超えるプラスアルファの展開が美しすぎて、怒涛のように30分過ぎちゃうよなあ。スバラシイ。
そして視聴者を困惑させたwハカセの「伝説の勇者」はまさかの捏造!(゚□゚ι)
いろんな予想の斜め上を行くヘタレっぷり!イヤ内容的にはヘタレだけど、それを自分で作ったということを考えると一体ハカセは何を考えていたのかと‥‥(笑)
そんなネタのために本気で雑誌作るとか、超ヒマだなあ!じゃああの表紙の見出しもハカセが考えたの?それとも届いた雑誌をバラしてあのページだけ差し込んだレベル?そのために腕の痣も仕込んどいたと?どっちにしてもバカだ、というよりも、海賊たちの日常を垣間見るエピソードかと。アイツらきっと普段ヒマだからそういうくだらないことやって遊んでるんだろうなあ‥‥と思わせる話。ある意味ゴーカイジャーって番組スゲェ〜(苦笑)
 
てことで、伝説の勇者はまったくの嘘、単なる暇つぶしネタで他の奴らを騙そうと思ってただけのハカセの嘘‥‥というか仕込みネタだったけど(ある意味信じられないサブタイネタの終結!)瓢箪から駒、嘘も方便かと思ったら、やっぱりヘタレはヘタレだった(笑)
助けるとこまで何とかやったらあとはマーべラスにお任せって!しかも助けるのもナヴィの手伝いあってだし、「できることだけやればいい」にしてもその割り切りがある意味すごいな(笑)普通、そこまで割り切れないよ!確かにマーベラスの言うとおり、すげえやつだなあ(笑)
ただそうだとしても、ハカセが海賊になった出会いの話があって、マーベラスに「出来ることだけやればいい」って言われて、戦い方はマヌケだけど2丁拳銃スタイルの確立とか、必要な描写はいつもどおりきっちり入れてきててスゴイなあ。
まあハカセ自体が能力ないわけじゃなく、前にジョーたちも言ってたとおり海賊船にはマーベラスがスゲェって認めた奴しか乗れないってのがある以上、ハカセは修理も料理も出来て役に立つ奴という評価があった上で更にザンギャックと戦えって話で。
そこでマーベラスハカセを「スゲェ奴」というのは、戦いがからきしだったハカセが努力して戦うことを身につけていって、そこそこ戦えるようになってるという今までの積み重ねもあるわけだから(アイムも同じだけど)、ハカセのことをスゲェやつっていうのはあながち評価としては間違ってないんだもんな。なんという設定と世界観の安定っぷり。
まあその海賊のポリシーとして、マーベラスの『心配すんな、出来ねえことはしなくていい。出来ることだけやってくれ』があって、ルカの『海賊はね、出来ることは出来る奴が全力でやって、補え合えばいいの!』があるってのが海賊の定義の一つであるってのがあり、だからハカセ(アイムもだけど)の「出来ることが出来るんだ!」「やれば出来る」にもってく流れがあるって、いいよねえ、美しいよねえ〜。
まあだから、裏を返せば海賊の仲間であるってことは努力はしなきゃいけないってことでもあるんだよね。
出来ないことに関しては誰かに助けてもらえるのが前提であっても、出来ることは余分にやらなきゃいけない、そしてできないことも努力はすべしっていう、ある意味生きる上で当然だけど今の現実社会では忘れがちなことをサラっと織り込んでくるって、子ども向け番組としても優秀。
地球人オタク代表の鎧がやたら出来るやつで視聴者的には気持ちはともかく行動的には真似出来なくても、ハカセみたいな自己評価ダメダメ人間が仲間のために努力することが、すなわち自分のためだという話は子供でもわかると思うんだよねえ。
しかもそのダメっぷりが最後まで筋通ってるというか、できないことまではやらないよという徹底さ加減。
引用することもないけどウケたからあえて引用するよ。
 マベ『ま‥‥ヤツを油断させるにはいい作戦だったぜ。で、次は?』
 ハカセ『ない!』
 マベ『はあっ?』
 ハカセ『僕は出来ることをやった。次はマーベラスの番だ』
マーベラスの表情もあれすぎるけど(笑)、だからそこまで自信持ってあとはキャプテンにお任せしますって言えないって普通w ある意味ちゃっかりしすぎだよハカセ
まあそれも信頼あってのことで、マーベラスハカセを信用してるから‥‥ってのとは微妙に違うかw でもそれが海賊の仲間の絆ってことだよな(笑)
 
しかし、結局ダマラスをやったのはバスコで、おまけに宇宙最強だからという油断で弱っちいハカセにいっぱい食わせられたとかうそぶくバスコはやっぱりただもんじゃないなあ。ナヴィがマーベラスを助けに来たのも見逃してるし。(というか気が付かないゴーミンたちはどうなのよ?)
ダマラスは侮ってたハカセが意外と抵抗するからってことで油断したってのと、バスコなんかを信じてたってことでまさかの敗北。
つーか、ジョーたち4人は最初からバスコが助けてんだろうとはわかってたけど、ザンギャックと宇宙最大のお宝を秤にかけて宇宙最大のお宝を取るってのは、ある程度それがなんなのか確信があるってことかなあ?
マーベラスはそれがなにか知らないんだよな?アカレッドはたぶん知ってた、で、そのために必要なのが大いなる力ってことだけど、レジェンド戦隊の力だってことは宇宙最大のお宝もそれ関係じゃないかって気はするんだけど、違うの?少なくとも強制的に大いなる力を奪うことが出来るバスコでも手に入らない大いなる力があって、そのためにマーベラスたちの力が必要、しかもそれはザンギャックを敵にまわすことよりも優先するって、どんなお宝なのか。あと2ヶ月弱だよなあ、ハラハラする! (>_<)
 
まああと、やっぱりここは突っ込まねばなるまいよ。腐女子じゃなくても!w
こんな時期にマーベラスが囚われて処刑とか、いやその間にあれやこれやなんかあったんじゃねーのとか、無駄にいらん方面にネタ振ってるわけじゃないよなとか(苦笑)いらんことを考えるくらいには (*゚∀゚)=3 ムッハーな展開じゃった!
マーベラスは絶対的な強さがあるってわけじゃないから、バスコとかダマラスとかによく痛い目にあうのが魅力といえば魅力なのだ!(断言)海賊仲間同士でもわりと対等っぽいしなあ。そこが (*゚∀゚)=3 ムッハー!も一つおまけに (*゚∀゚)=3 ムッハー!!
ダマラスさん退場でちょっとしたターニングポイントでもあり、全員揃ったとこでの『俺たちのスゲェところ、こいつらに見せてやろうぜ!』で名乗り!いつもよりお目に爆発してるよ!もう海賊たちがカッコよすぎてチビリそうです!(笑)今回は何もかも文句なしにOKですよ!オールグリーンもサービスサービス!マーベラスハカセの連携プレーアクションもコーフンする!
シュリケンジャーのフェイスチェンジ、ファイヤーモードも見られたし!せっかくだからべらんめえで喋って欲しかった!(贅沢)
ホント、ゴーカイチェンジも最初の頃こそ大変だなあと思ってたけど、もう完全に様式美になっちゃってるからその流れるようなチェンジが楽しすぎる!
仲間がいないから云々言ってるけど、海賊たちの連携プレーって、なんかもうダマラスさん負けてもしょうがないじゃんって気になるもんな。うう、カッコイイ!

そういやダマラスさんは地球人に向けて公開処刑とか言ってるけど、地球人の反応は番組的に完全スルーなのはまあいいか。
ただあの言い方だと海賊がいるから地球が狙われてるわけじゃないし、むしろちゃんと宇宙の脅威から守ってくれてるという風に見えるから、そこら辺の海賊たちの地球での立場ははっきりわかるようになってていいかな。毎回の街の被害はどうなってんだって気はしなくもないけど(^_^;)
そういやお約束といえば、毎回のようにマーベラスは敵が巨大化することに突っ込んでるけど、あれは彼ら的にはお約束じゃないんだ?まあ宇宙人とはいえ彼らの感覚じゃ「人間」だろうから巨大化する方がおかしいんだよな。
それにしても巨大化ってサイズ決まってるのかなあ。完全ゴーカイオーがデカすぎてダマラスさんが可哀想な感じに。
というか、ダマラスさん退場で戦いのシーンが長引けば長引くほど嬲り殺し感があるってのもなんか微妙。宇宙最強の男だったのに‥‥ (/_<)
ザンギャックに関しては幹部も殿下も死んじゃってバンザーイなのは海賊的には当然だから、あっさり目に終わるのももうしょうがないと了解(^_^;)たとえ来週良かったねでクリスマスパーティだとしても!(苦笑)俺たち視聴者だけでも悼むよ!ダマラスさんは殿下のところに行ったんだねえ‥‥仲間‥‥は微妙なだ。インサーン、もうちょっと悲しめ。(来週かな?)
  

予告。

ドンピシャでクリスマスネタ。
というか緑と赤の半分こ怪人なマーベラス‥‥?むしろクリスマスカラー

ゴーカイVSギャバン

オレが高校生の時にハマってた特撮といえばギャバンシャリバンです!(ごめん、シャイダーはそんなでもない)
懐かしい烈ちゃんもだいぶ老けてまあ‥‥時の流れはリアルタイムってことか?そして濱田龍臣くんが出てたけど、まさかマーベラスの子供の頃?ギャバンと会ってたって話? (*゚∀゚)=3 ムッハー!これがコーフンせずに要られようか!
今の技術でのギャバンのきらめいてるスーツとか久しぶりな蒸着とか、楽しみすぎる!あとひと月かー、光の速さで明日へダッシュしたい!
あとあのオマヌケデコボコ兄弟も再登場(笑)てかちょっとバージョン違うというかあれもしかしてスカート?まさか今度は姉妹とか‥‥?えー?(笑)

東映公式。

遅ればせながら確認。主に映画情報。
やぱりシスターだったのか‥‥w そしてジェラシットも?温泉宿どした?というか歴代悪役がみんな牢の中?てんこ盛りすぎる!