そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

DOCTORS 最強の名医#8(終)

http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/index.html
脚本:福田靖 演出:猪原達三
 
ううむ、素晴らしくソツがない上にまとまりもよくて盛り上がった!
というか、さすがに15分延長とはいえ、相良先生の手術と光太郎くんの生体肝移植をいっぺんに盛り込んで、分ければよかったのにとも思わせず、尺的にも冗長でもなく足りなくもないという神業的なストーリー捌き。すげえー。しかも面白かったし!
テレ朝のこの枠はネタ的には地味だけどハズさないなあ!
やー、相良先生の手術中に森山先生が土地狂ったときは夢オチか?と思ったけどさすがにそんなことはなかったというかむしろ白昼の妄想で、頭大丈夫か森山先生だよな。しかもガーゼ置き忘れたとか笑えないギャグまで(^_^;)うう、院長大変だろうなあ、卓ちゃんのお守りは(苦笑)
相良先生が堂上病院でチーム森山に執刀を頼んだのは純粋に病院内での信頼感のためだけど、それを仙石会の医師にわざわざバラすように仕組んだのは、森山先生が脱会することを見越した上での策略だったと(笑)なんでそこまですべての策略がドンピシャなんだw
でもそれとは関係なく森山先生、仙石会抜けたー!捨てゼリフカッコイー!(笑)
というか、仙石会にはろくな医者いないよな?手術中に軽口叩くくらいならまだしも(でももっとエゲツナイ話もしてるとときどき女性週刊誌とかで暴露されるけど)、難しい手術は分不相応だから失敗して患者死んじゃったらいいのに〜ゲラゲラみたいな言い草は医者としてどうよって話だよな。まったくもって森山先生が正しいよ!
人間的に多少問題はあっても、医者として森山先生がまともだというドラマ的な担保って、あのできるんだかできないんだかよくわからないけど人間的にはちゃんとしててしかも若干お間抜けな院長の甥であるってことと関係無くはないと思うんだけどさ。あ、事務長もね。というか事務長もそれなり優秀なんだよな。事務能力もあって医療業務もそれなりわかってるし、仕事はテキパキ進めてるし。
まあだから森山先生がエリート意識だけの仙石会なんぞに所属してるという、むしろそっちの方が間違ってると。
しかし仙石会脱会はいいけど、それで呑んだくれていつものラウンジにヘロヘロでやってくるとか、脱会したと聞いて大喜びのチーム森山に対して自分はエリートがふさわしいだの、俺は小山の大将だの暴言吐くわ泣き出すわ、もうおもしろすぎる!(爆笑)つか結局森山先生に良くない考えを吹きこんでたあのクラブの女は何だったんだ?
それよりチーム森山、本気で森山先生好きすぎる(笑)てっきりみんな、前回森山先生が言ったように院長の身内だからってごますって媚びへつらってる腰巾着だと思ってたのにな(笑)
人間性は疑わしいけどなんかいい人の笹井先生が何気に迷惑かけた隣の席のフォローにいったり、拍手喝采でチーム森山で盛り上がろう、いや”もりやまろう”とか、オヤジギャグで大ウケとか、まったく本気で森山先生を慕ってるんだなあ(笑)どうしてそこまで慕ってるのか、オレも本気で聞きたいよ。
そして二日酔いの森山先生は相良先生にまんまと乗せられて病院愛に目覚めたりとか(笑)いやそれでいいんだけどさw もういかにも胡散臭げな言いようの相良先生‥‥だけど、森山先生二日酔いでそれどころじゃないとw
というか、ドナー候補の高杉さんを説得するっていう、なんでそんなとこでギャグを挟んでくるのか?
でかい男二人があんな狭苦しい囲み席で二人並んで座ってる、しかも頼んだのはパフェとか、そりゃシチュエーションとしてオカシイよ、絵面だけでもオカシイだろよ(爆笑!)高杉さんの奥さんを待つ‥‥って、画面としてそうなるのは当然のシチュだけど、当然なのにオカシイ。つーかパフェ食べないなら頼むなよ相良先生!(笑)というか、これ最終回だよな?w
まあこの流れでドラマ的にドナー断るわけもなく、生体肝移植が失敗するはずはないんだろうけど、チームワークの確認とか記者会見とか、相良先生病み上がりって、手術からどんだけしか経ってないんだとかのツッコミを許さない感じ?
つーか11時間の手術って!そりゃ、患者さんたちには病み上がりだとか絶対言えないよなあ。コエー (∋_∈)
まあメインの生体肝移植だけど、描写が細かいから相当な困難さとか時間ギリギリっぽさもちゃんと感じられるし、成功するだろうってのはわかってるけど、みんなが諦めかけた時に『ここで諦めるような医者は、もうこの病院にはいないはずです…!』でみんなの気持ちが一丸になる展開キター!な感じ。この盛り上がりと、あの森山先生ですら叫ぶくらいの勢いとか、なんかおおーって思ったね!超盛り上がる!この展開はすばらしいなあ!
生体肝移植だってのも、単に難しい手術ってだけでなく、そこで助けられなきゃ全てが意味が無くなるという展開で、絶対諦めちゃいけないという状況に持っていくのが上手いよなあ。
というか、その感動の盛り上がり場面でまた森山せんせのネタを仕込んでくるしとか、もう絶対来ると思ってたよw
いやだって、手術成功した相良先生をねぎらう森山先生が変すぎるし不気味だし、全然ねぎらいになってねー(笑)
 森山『よく頑張ったじゃないか』
 相良『ありがとうございます』
 森山『頑張り過ぎだよ』
 相良『えっ?』
 森山『ずーっと出番を待ってたんだぞ、俺は。ストレッチしながら5時間も』
 相良『それは‥‥申し訳ありませんでした(笑)』
森山先生は本当にもうバカじゃないのかと(笑)
 森山『チーム医療じゃないのかよ』
 相良『‥‥じゃあ飲みに行きますか?僕が奢りますよ』
 森山『はぁ〜ん、初めて誘われたよ、相良先生に』
 相良『そうでしたっけ?』
 森山『はっはっはっは‥‥いいや、遠慮させてもらうよ、君とはそういう仲じゃない(指差し)‥‥くっくっくっ、お〜こわこわっ』
 相良『(苦笑)』
なんでこんなにホモ臭いのか(笑)ホモじゃないけどホモ臭いよwと言うかこのやりとりが変だよ(^_^;)
あ、そうそう、森山先生がドナー患者さんにお礼を言って頭を下げたんだよな!あの森山先生が!看護師さんたちもビックリ!(笑)すげー成長だw
最後までネタキャラの森山先生は最後までネタだったー>似顔絵
高泉先生も無事に結婚できてよかった。フミちゃんはどうしたかなあ?あと高泉先生が妙にネタになってたせいか、段原先生がイマイチ影が薄かったのは残念。麻酔科医はいるだけで妙にキャラ強かったけどw
相良先生の理想の病院がどんだけスゴいのかはわからないけど、堂上病院がそもそもいいとこでよかったよね。この病院のエースの外科医が変な人だけど良い人でよかった(笑)←良い人か?w
なんとなく話は続きそうな気がしなくもないけど、続くならまた何か大きな事件が起こらないとって思うけど、もうすでに主人公の大病&手術までやっちゃったし、なんのネタが残ってるんだ?みたいな(笑)
そこら辺はまーどっちでもいいけど、とにかく面白かった!
今期何気にドラマとしては一番面白かった気はするなあ。スカッとするって意味で。ベタってわけでもないけど、キャラありきのストレートな設定って、やりようによってはやっぱり面白いね。2じゃなくてもスペシャル見たいなあ、夏くらいに(笑)(だって最後が春だし)