そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

芦田豊雄 回顧展

http://www3.ocn.ne.jp/~indoli/kaikoten/

■メイン会場:秋葉原UDX東京アニメセンター
 会期:2011年12月27日(火)〜2012年1月9日(月)
 開催時間:11:00〜19:00
■サブ会場:秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ
 会期:2011年12月25日(日)〜2011年12月31日(土)
 開館時間:12:00〜22:00 
  ※会期が違うのでご注意。両方見られるのは27日〜30日まで!
  ※神志那さんのツイッターによると「秋葉原UDXの会場では53点プラス最後の絵プラスetc. シャッツキステさんでは21点のイラストが展示されます。」ということです。
 
今日から両方見られるんで、さっそく芦田ファンのお友達と行って来ました。
秋葉原久しぶりすぎで何が何やらw
先にサブ会場のシャッツキステさんから。

普段はメイドカフェらしいですがなんとなくライブラリーカフェな趣の店内です。
そして会期中だけのメニュー、「フシギリ」と「創界山ケーキ」。
 
フシギリの文字はごまペースト。甘いから一瞬なんだ?と思った。まさにふしぎり?w ご飯が丁度良くて美味しかった!
ケーキの方はカステラを重ねて、フルーツソースで虹を表現したって感じかな?(でも一色なのは残念)ちょっと甘かった。
今回は混み合ってたんで30分の制限時間付きでした。まあこのあとメイン会場に行くので問題なし。図録もここでゲット。
店内に飾られたイラストやセル画などには、スタジオ・ライブのスタッフのコメント付き。いろいろ裏話的な思い出などが‥‥
あとサインは現社長の神志那弘志さんと田中真弓さんのが飾られてました。
 

メイン会場はコミケ期間中以外は日替わりで芦田さんゆかりのゲストのトークショーあり。
縁の方たちのコメント色紙とか、大きなイラストなどはこちらの方に。あと声優さんたちのコメント映像など。
イラストはそんなにたくさんあるわけじゃないけど、見たことなかったものも多くて楽しめました。たぶんガリバーボーイ以降、あんまりちゃんとチェックしてなかったんで‥‥でもその時期くらいから芦田絵ってあんまり表には出てこなくなってたような気もするんだよね。
なのでこの機会に最評価されてもいいんじゃないかなあと思う。やっぱりカラー原画はオモシロカッコいいぜ!じゃなく、超上手くて素晴らしい!イラストの構図とか発想も特異だしね。
そういえば、芦田さんの絵(イラスト・キャラデザ)って、スタジオ・ライブ内ではともかく、外部では明確なフォロワーっていなかったなあと思うんだけどさ。これだけ個性的な絵でありながら真似する人があまりいなかったってのもちょっと不思議な感じ。まあ特徴的な画法の一部やクセくらいなら結構みんな影響受けてるんだろうけど、絵自体は真似たらすぐわかるし、やっぱり真似するの無理な気も‥‥(^_^;)
会場には絶筆のワタルのイラストも展示されてたけど、なんかちょっと涙が‥‥ これだけ描いててもあまり絵が古くなってないのがスゴいなあと改めて。最後のワタルのイラストは何用だったんだろう。
図録もざっくり見たけど、これはファンなら手に入れるべし!回顧展公式ツイッターによれば2000部限定らしいですよ!
全イラスト‥‥は無理だけど、会場に展示されてないものも乗ってます。美しいです!
そして「ウンガラの太鼓」は全掲載(笑)でもこれ確か雑誌掲載時は最後のページに「こうして村の世代交代が終わった‥‥」的な柱コピーがあったと思ったんだけど、ないとよくわかんないよね?
 
一応ニュースも。