そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#18「弦・流・対・決」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:諸田敏
『本気が見えればダチになれる!』
 
まさかここで園田先生退場とはなー。それもまあ想定してない宇宙の真理だよなw
今回エピから突然弦太朗が洞察力を発揮していきなり良いこと言ってるけど、まあ弦太朗がそういうキャラかどうかってのはともかくとして、今までそういう描写がなかったから唐突すぎるんだよなあ。
しかしまあなんとなく弦太朗の好感度は上がったかな。どうせならもっと最初からわかりやすく「中身のあるバカ」でもよかったのにと思わんではないけど。
なんつか、弦太朗がどういうバカかがわからないのがキャラが薄っペらだったってとこで、バカなりにそういう方面の嗅覚が鋭い(危機察知能力に長けてる)っていうならもっと早めに描写しとくべきだし、弦太朗の友達の条件は「誰でもいい」んでないならそう言っとくべきだったと思うよ。
といってもそれは「選別する」ってことではなく、相手の本音が見えるかどうか、やってることが本気かどうかっていうことなら、それは友達になれるかどうかの「好み=気が合うかどうか」とは別の話だから、そのほうが絶対弦太朗のポリシーとして納得できたと思うんだよね。それこそお互いが信じる正義の認識が違う〜って話にもなりやすいだろうし。
だから2番手ライダーまでそれを取っといたってのは、はっきり言って考え過ぎで損したと思う。そんなことより弦太朗のキャラの説得力を作るほうが絶対良かったし、その上で2番手ライダーとの和解をどうするか考えるのが今までの東映さんのパターンじゃないのかなあ?出し惜しみは良くないと思うな。
 
それでいうなら流星くんのキャラもちょっと中途半端だと思うんだけど、アリエスになるかどうかもわからないリンクスゾディアーツをやられたくらいで我を忘れて弦太朗に殴りかかるくらいなら、それを隠してる計算高さがそれ以上だというのは徹底してて欲しいなと思ったり。誰が見てるかわからないとこでダスタードと戦うよりは、弦太郎たちに守られながらイライラしてるほうが面白い気はするし。だって流星が強いことなんて生身でダスタードと戦うとこ入れなくてももう既にわかってんじゃん。
流星くんがそれほどまでに熱くて、なおかつ目的のためにそれを隠すことができるくらい計算高い男だっていうほうが、弦太朗が認めるくらいにストレートな本気さは伝わる気がしなくもないなあ。というか、そもそも流星くんは熱いキャラじゃないのか?クールキャラだとは思えないんだけど。
まあ理由はどうあれ本気ならいいという弦ちゃんはあまりにも大雑把にざっくりしすぎてると思うけどさ(笑)ホント(良い意味で)バカだよなあ(笑)
 
あとまー、野座間ちゃんは「仮面ライダーは人知れず悪と戦う正義のヒーローなんだから」とは言ったけどさ、仮面ライダー部のいう正義と流星くんのいう正義は違うと言われても、流星くんが友達を助けるためにメテオになっているという事実は正義どうこういう話じゃないよね、まだ。
お友達の二郎くんがなんでスイッチャーになったのか、なぜアリエスなら助けられるというのが本当だと思ってるのか、しかもメテオのベルトをくれた相手が何者なのかとか、その「タチバナさん」の目的がなんなのかもあやふやすぎる。
だから弦太郎たちと流星くんの違いって、敵がゾディアーツ全体なのか、ホロスコープスのアリエス目当てだっていう違いでしかないし、そこは利害が一致しないわけじゃないでしょ。賢吾たちはホロスコープスになるゾディアーツという存在を今知ったばかりなんだしな。話し合い大事!
というかそもそも仮面ライダー部=フォーゼたちが目指す敵(赤い目の男=理事長)自体、実態がまだはっきりしてないんですけど?
流星くんは正義が同じじゃないというのと同じように友情も同じじゃないっていうけど、それもまだちょっと微妙?
でもとりあえず流星くん(=吉沢くん)の生身アクションはオイシイし、ダチになれると言われて反発しながらも妙に感心してしまい、結局大バカ野郎だけど仕方がないでフォーゼを助けに入るとかどんなツンデレだよ!とか (*゚∀゚)=3 ムッハーしたし、関わる子が美形だとそれだけで楽しいなあと再認識したわけですよ。(別にライダー部のメンツが美形じゃないって言ってるわけじゃないよ!)
そして弦ちゃんの「ダブルでタイマン」に誰か突っ込んであげてよ!そこでユウキか賢吾のツッコミは必要でしょーよ。ふたりとも来るの遅いよー(笑)
ところで流星くんのお友達の井石二郎くんの中の人が「横浜流星」だって名前なのは何かのギャグですか?誰だと思ったよ。
 
いいけど諸田監督はあまり「宇宙キター!」にご執心じゃないようね?(笑)まあメテオが来たら「隕石キター!」なユウキはブレないなあと思うけど(笑)
あと諸田監督、演出というかいつもと違う画面カットや構図が多かった気がする。ライダーではギャグ演出はやらないみたいだけど、他の監督もあんまりやってないちょっと目新しいショットがチラホラあったようなね。なんか模索中かな?
 
予告。
なにかあまりにも狙いすぎてるヨ!弦太朗を挟んだ賢吾と流星くんの恋の鞘当てですか?賢吾、弦太朗と絶交って、むしろちゃんとお友達だと思ってたのー?(笑)まさに青春スイッチオンですよ? (*゚∀゚)=3 ムッハー ←とりあえず喜んどく
東映公式。
そういや吉沢亮くんがキックボクシングやってるってのは感謝祭でも言ってたよ。でも劇中のジークンドーとは動きが違うから戸惑うって。
つかジークンドーが学べるとこって今あんの?(バーチャファイターが流行ってたときはなくはなかった気がする。ジークンドー八卦拳も←ちょっと行こうかと思ったw)