そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ストロベリーナイト#1「シンメトリー」

http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html
脚本:龍居由佳里 演出:佐藤祐市
 
事件メインでコンパクトにまとまってたせいか、スペシャルよりは見やすかった気がする。
あとグロ描写も、轢死体の割にシンメトリーという左右対称の美しさを使ってたせいか、ややマシだったし。
しかし作業しながらのながらで見てたせいか、事件の概要がちょっとつかみにくくてややこしかったよ?ぼんやり見てる人は何がなにやらかなあ。オレだけならスマン。
あと徳山とか云う犯人が少女を好きだったことに対しては言及しないの?そこはスルー?
でも10年前の事件で出て来なかった繋がりが、こんな殺人事件が起こって帳場が立つまでの短い時間に解決するとか、当の犯人が特殊な嗜好の持ち主だったとか、そういうことがなんのエクスキューズもないまま展開するのはなんかご都合的だよな。ネタ的には面白いけど、展開早すぎ。(というか解決までの時間が短すぎじゃね?)
犯人があの少女を好きだったのは顔が完璧に左右対称だったから‥‥とか、まさかそういう理由じゃないよね?
まあ何が理由でも駅員さんが挨拶するのはいいことだよね!通勤時間帯だけであっても昔はちゃんとしてくれてて(まだ切符切ってる時代だよ)、やっぱり気持ちいいもんな。
スペシャルより姫川の事情に突っ込んでるから、あの家庭状況とか多少共感できる部分はあるけど、やっぱり基本的に姫川みたいなタイプ好きじゃないからなぁって言っちゃうと終わっちゃうけど、桐谷とか西島さんとの絡みはちょっと良かったんで、まあこれくらいなら何とか視聴可能かな。
しかし今回は出なかったけど武田鉄矢の刑事が結構ウザいと思ってたのに、渡辺いっけいの上司もうるさい(しかもたぶん根本的には女性差別的な)んじゃ、なんか落ち着かないって気はするなあ。