そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

逃れ者おりん2 #1「擬宝珠」

http://www.tv-tokyo.co.jp/orin2/
脚本:沢橋凛 監督:六車雅宣
 
なんか、1にもましてイロモノ度合いが強くなったような気がするし‥‥ってか、気のせいじゃないし(笑)
初っ端がすでに遊郭に捕まってるという唐突さもだけど、一緒に捕まったらしい娘・おみね(小嶺麗奈)が密命を帯びてた‥‥ってどんな偶然?いや暴れ馬から助けたんだよな‥‥ってやっぱり偶然だよな(笑)
どうでもいいけど小嶺麗奈だから”おみね”なの?そういや青山倫子の”倫”は”りん”だよな‥‥まあいいやw
しかも女郎を買ったのはお武家様かと思ったらおみねを追ってきた刺客で、変装解いたら平安武士て‥‥?ええーっ、どんなコスプレ刺客!?(爆笑)
しかも結局戦うおりんピンチで、突然変身って!えーっ?潜入してたってわけじゃないよね?どこにその衣装と手鎖が?えええー?(爆笑)
とにかく一緒に逃げただけなのになんかすごいお願いされて、命がけで妖怪軍団「剣草」から追われつつ念書を届けなきゃいけないって話に‥‥そりゃ見ず知らずの人だけど、「藩のためでも民百姓のためでもなくおみねのために‥‥」って言われたら断れないよな、成り行きとはいえ命助けられてんだし(^_^;)ひでえw
本当になんだかわからないけど、変身ヒーローもののような展開すぎていろいろ爆笑。これでたぶん一緒に行動するだろう渡辺大がドジっこ属性のお侍さんなら完璧だよな(笑)
人が殺されるときの唐突さも相変わらず。どうしておりんだと思わず「ええっ!」って声が出ちゃうんだろう(笑)
アクションは主人公が女性だからまあ甘めに見るとしても、演出もちょっと微妙なとこもあるかなあ。まあでも今回はやたら満月がキービジュアルだなあと思ってたけど、新月までにっていう縛りだからか。じゃああと半月ってことだもんな。その辺は上手いし、おりんと満月ってイメージショットは美しいな!
現時点で唯一の連続時代劇だし、むしろこの特撮ノリのイロモノ路線て悪くないから頑張ってほしいな!
そして剣草の頭領が福本さんってwww 東映さんはある意味本気だw
あと公式チェックしたついでに「剣草図鑑」ってのが目についたんで見てみたら飛んだネタページだった(笑)テレ朝のゴーカイジャー公式のザンギャック図鑑に匹敵するな。擬宝珠さんの尊敬する人物は源頼朝らしいです(笑)