そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ストロベリーナイト#2「右では殴らない」

http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html
脚本:黒岩勉 演出:佐藤祐市
 
どういう結末になるのか読めないって意味では面白いな。ながらで見てて〜だけど。
つーかさ、1話目の轢死体くらいならイマドキはそんなグロってわけじゃないし、やっぱり初っ端スペシャルであんなグロい殺人ネタや、身内が犯人だったというある意味アンフェアな展開で、しかもメインの刑事仲間が死んじゃうっていうのを持ってきたのは、単に取っ掛かりになるような派手なネタで(”事”件とは言わないw)で目を引こうと思ってただけにしか見えなくて、逆にドラマ自体を不誠実に見せてるとしか思えない気がする。
事実、スペシャルで見るのやめたって人多いし。(オレも含む)
それと比べるとおとなしめというか猟奇寄りだけど普通の事件なので、触れ込み通り刑事の捜査方法は忠実に‥‥かどうかは置いとくとしても、まあ普通に楽しめるかなあ。
というか、このドラマがOKかどうかって、主人公の姫川が好きか嫌いかでしかないような気がするけどさ(^_^;)
てことで、1話完結じゃないっぽいから次回へ続くなんだけど、犯人はあの下坂ってVIP医者の娘の大政絢って気がするよ?そこで井岡さん(生瀬勝久)の天然ミラクルってことですよ!(笑)たぶんそうだよな。女子高生のカードコピーの話自体、ああ伏線だろうなと思ったし。(わかりやすw)
あとさっき姫川が好きか嫌いかって言ったけど、正確には姫川みたいなタイプがイジメられて楽しいかどうかってことかなあ(苦笑)
今回の流れだと完全に姫川の失態ってことになるんだろうけど、ああいうタイプの女刑事が鬱陶しいから排除したいっていうその内容によりけりかな。橋爪管理官(渡辺いっけい)はアウトだけど、勝俣刑事(武田鉄矢)はギリギリってとこかな。というかむしろ勝俣のキャラは面白いよな。あと菊田刑事(西島秀俊)が姫川のことどう思ってるのかってあたりは興味あるなあw