そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

運命の人#2

http://www.tbs.co.jp/unmeinohito/
脚本:橋本裕志 演出:土井裕泰 原作:山崎豊子
 
オーソドックスに面白いような気がするから、特に言うことはないかなあ。
この人の原作ドラマってなんだかんだでどこの局で映像化されたものもオレ途中リタイヤしてるから、今回だけ大丈夫そうなのは何が違うのかなあと思ったんだけど、なんとなくメインの本木・松たか・真木よう子のバランスがいいからかなあ。下世話なスキャンダルネタがありそうで(表向きは)なくて、やってることがわかりやすいから、社会派ドラマでもわりと気軽に楽しめるふうに感じるというかね。
やたら硬派なのって、やっぱりそういうのが好きな人以外はシンドイんだよなあ(^_^;)ドラマというか、媒体との関係での作り方の問題だと思うんだけど。映画の2時間なら耐えられてもこの時間帯のTVシリーズで毎週はちょっと‥‥的な。(そういや未だクライマーズ・ハイを見てないんだけど、今回やたら相方に薦められたよ。あれと比べるとネタと新聞記者のモチベーションの絡みとしてヌルいらしいが)
てことで、弓成の奥さん(松たか子)は気の毒だけど、事務官の昭子(真木よう子)も可哀想。というかあそこで引いといたほうがとは思うけど、彼女が望んだ代償は得られてないよなあ(^_^;)いや当然、やるこたやったろうけどw
あの二人がすれ違うとこはいつもハラハラするよ(笑)由里子さんがうっかりパールもらったとか世間話でもしたらどうしようとかw でもうカーフ捨てたけどねw
それにしても弓成さんはたかが(といっていいのかどうか分かんないけど)政治部の新聞記者なのに他の人と比べていつも三つ揃い着てこざっぱりしてるし家も戸建てにしてはいい作りだし(あんなの記録写真でしか見たことないよ!)、家族ぐるみでご贔屓の銀座のお店はあるし、庶民出の割に良い暮らししてるよなあ。いやでもそれなりお金持ちなのかなあ。由里子さんちも逗子だし良いお家っぽいなあ。松たかの佇まいがお嬢様っぽくて良し(*´∀`*)
相変わらず出てくる政治家が似すぎてて笑うんだけど、今回の亀治郎は誰かモデルが?と思ったら、やっちまったぜ!ひー ((;゚Д゚)
若くて正義感に溢れたやる気はある代議士って迂闊すぎてコワい。自分がやったことがどれくらい他人の人生メチャメチャにするかわかってなさすぎる。ああ来週怖くて見てられないよ!
でも大層なお話っぽいから弓成さんが堕ちるのってそれだけじゃないんだよなあ?これって実話ベースなんだっけ?って今wiki見てて、大森南朋の山部がかのナベツネオーナーだと知りました。うわー、運命ってコワいw