そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#20「超・絶・磁・力」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:石田秀範
『頼むから、もう俺でもめるのは勘弁してくれ‥‥』
 
流星カワイイなあ、流星‥‥とでもつぶやいてないとやってられんわーってな夫婦げんかの話であった(苦笑)
いやでもまじめに流星くんはいいなあ。弦太朗は後編ではもう流星の本音には興味なくなってるみたいだけど(それどころじゃない?)、まさにここに流星の本音が出てたよね。流星カワイイなあw
そこら辺を押さえつつ、弦太朗と賢吾の痴話喧嘩(突っ込む気にもならんがそれ以外言いようがないw)を上手くまとめてる石田監督はさすがですよ。
そしてやることすべて裏目というより、「お前がお前が」の逆”賢者の贈り物”状態で、青春の磁石がまたまた反発!な話すぎる。野座間ちゃん、上手いこと言いすぎw
というかー、マグネットを見つけないと賢吾に合わせる顔がないという弦太朗はともかく、
 『何やってんだ俺は‥‥陸上部に来ても、考えるのは如月のことばかり‥‥』
という賢吾くんはおかしいです、それ(^_^;)
しかも「忠告を無視した」とか「何度も止めたのに」はともかく、「俺の気持ちも知らないで‥‥」はアウトですよ?お前は彼氏に邪険にされた彼女かってーの。どういうつもりなんだ三条陸(苦笑)よく考えたら賢吾の病弱設定って、男同士のコンビなのに弦太朗と体力的に同等でない、劣るようになってるって意味で擬似彼女的だよな。最初から狙ってたの?
そっちに突っ込む前に、順番的には流星だよ。
ライダー部に猫被って潜入してソツなく何でもこなせて、裏表の激しい(あくまで視聴者的に)性格っぽいし、ライダー部の奴らを相当小馬鹿にしてたけど思ったより徹底してるわけでもなく、賢吾と弦太朗の喧嘩を見てあっさり自分のケースと同一視して何の葛藤もなく助言できるんだから、相当冷静だと思うなあ。弦太朗が知りたかった流星の本心ってそこじゃん。それどころじゃないんだろうけどw
まあだからこそ、そこで真顔で
 『ダメだよ歌星くん、どうなってもいいなんて、そのひとことだけ言っちゃいけない。その言葉は君を不幸にする』
って言える流星はカワイイなあって話なんだけどさ。
てか、単に弦太朗のことはバカだと思ってるから小馬鹿にしてるけど、賢吾は別ってことか?一応賢吾ならまともに話ができると思ってるだけ?
てことで、自分がどうして賢吾を傷つけたのかもわかってないくせに、合わせる顔がねえとか言ってグズグズ女々しく泣いてる弦太朗と比べたら、その弦太朗に戦力外通告する部長カッコよすぎる漢らしすぎる(笑)
おまけにこの状況をして、賢吾に謝ったほうがいいと言いに行く流星もたいがいだと(笑)
 流星『単刀直入に言います。如月くんに謝ってください』
 賢吾『俺が?俺が悪者か』
 流星『君たちはマグネットだよ。同じ力だと反発する。さっきあいつのためにって言ったでしょ。如月くんも同じことを僕に言った』
 流星『それが君のプライドを傷つけるとは思っても見なかった。如月くんの罪はそれだけでしょ?君の気持ちが少し変われば‥‥ねっ?結び合う』
いやだからそれって、暗に弦太朗を「バカだ」って言ってるから、流星くん(^_^;)
それで弦太朗が謝ってもなんで賢吾が怒ったのかわかんなきゃしょうが無いじゃん‥‥と思ってたら、賢吾がまるまるセリフで説明してしまいました(笑)さすが正しい子供向け番組(笑)
 弦太朗『俺がバカなせいだ‥‥お前のアドバイスをちゃんと聞かなかった俺のせいだ!』←まったくその通りだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン
 賢吾『もう何も言うな如月‥‥俺たちはお互いを思うが故に反発した。お前が俺の体を気遣ってくれたように、俺もお前に傷ついてほしくなかった。だから危険なマグネットを絶対に未完成では使わせたくなかったんだ』←ちょっといきなりデレすぎだろ Σ(゚∀゚*ノ)ノ
さすがにそこまで言えば、おバカな弦太朗だってなんでこうなったかわかるよなあ。しかもダメ押しで賢吾も「朔田が全部気づかせてくれた」とか言いながら、
 賢吾『あいつに自分の居場所を取られたようで‥‥妬ましかった。悪いのは俺だ。許してくれ、如月‥‥』
 弦太朗『許すも許さねえも、ダチでいいんだろ?俺たち』
 賢吾『もちろんダチだ。お前がそう認めてくれるなら』
 弦太朗『当たり前だバカ野郎!賢吾のバカ野郎!』←なんで二回いうw
って、なんかもう見てらんねー (´>ω<`) って感じ?(笑)
何も言わなくても賢吾を必要な人がわかっちゃった留美ちゃんはともかく、そこまでいうか、賢吾(笑)というかたぶんそこまで言わなきゃわかんないのが弦太朗なのかw
いや留美ちゃんはそれでいいならいいけど、やっぱりちょっと気のあった男子が他の男のご執心だと引かざるをえないってことか?そう思ってなかったとしても賢吾の告白聞いたらアホらしくなるよなあ‥‥ぼんやり(^_^;)
あ、陸上部の野本部長は、留美ちゃんのことが好きだったわけでもなく、単に自分の目指す陸上部として自分のアドバイスで成績を伸ばした部員というわかりやすい成果が欲しかっただけってことで、恋愛絡みよりよほど頭おかしいって結論でした。しかもあちこちメテオを探して決めつけもいいところで。大文字先輩がメテオだとどうして思うw
まあ磁石コンビ復活で、弦太郎と賢吾の仲(違)を認める流星くんは、わりとあっさりライダー部に馴染んじゃったってことか。
そしてあんなにも「友達じゃない」とか「ライダー部なんて認めない」とか言ってた賢吾は『俺には仮面ライダー部がある』とかカッコつけて言っちゃうし、留美ちゃんのことはまったく友達以上に思ってもないっていう、部長のツッコミ空振りすぎて清々しいっていう、別の意味で青春スイッチオンな話だったー(笑)
そしてメテオは、ものすごくさらっとフォーゼのスイッチが使える〜っていいましたよ?いいんだ?開発者同じってことでしょーよ。

ところで、蒲生理事長がいくら刑事たちを操って怪物騒動をもみ消しても、普通に考えて生徒の口から保護者に騒動の話は漏れてくると思うんだけどさあ。そこら辺はどうなってんの?警察とか外部的にどうこうというより、当の生徒たちは怪物騒動を問題にしてないってこと?スイッチを使う生徒が後を絶たないことを考えても‥‥。
というかそれ自体が、蒲生理事長がいう私の学校の学園の生徒って意味ならちょっと怖い。そういう生徒ばかりがあそこに集まってるってこと?賢吾やユウキたちはそうじゃないだけにわけがわからん。どうなってんだ天ノ川学園高校?
ライダー部の捜索班、あのイラストカワイイよなあ!誰が描いたんだ?(劇中でって意味で) *1
 
予告。
長澤奈央キター!あの学校他にも可愛い先生いるんじゃん。それともカワイイ認定されてないの?大杉先生の好みが園田先生タイプだってことだけ?
いいけど大杉先生がホロスコープスだっていう可能性はまったくないんですかね?一応まじめにそうだったら面白いなあと思ってるんだけど。それこそ流星が探してるアリエス辺りで。

*1:実際→https://twitter.com/#!/yuuzen0207/status/163433780059713536/photo/1 流れてきたよ。脅されてって…w