そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#49「宇宙最大の宝」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:荒川稔久 監督:竹本昇
『宇宙最大のお宝‥‥俺たちのもんだ!』
 
宇宙御物理法則を無視した鳥‥‥じゃねー、ナヴィが扉に。『こんなんなっちゃいましたー!』『よっしゃきたぜ!』でスーパー戦隊のマークが入った錠前付きの扉出現!燃える展開!でもって変なピラミッドがお宝?そのお宝いわく、宇宙最大のお宝とスーパー戦隊の力は等価交換ですかー。
つか、「34のスーパー戦隊の力」って、そもそもなんなんだ?地球の力が宇宙の物理法則も曲げられるのか?って気はするが(^_^;)
まあお宝的な意味で「欲しいもの」と「心に願ってること」は違うよな。この際宇宙のどこかのザンギャックのお陰でいい目を見てる人たち(もいるよなあ?)の幸せはスルーだろうけどw 酷い目にあってる人のほうが多いってことでいいのかな?まあ放っといたら地球も植民地化されて搾取されるとこだったし、そこはいいわけじゃないけど仕方ないかなー。
それにしてもザンギャックの排除でなく存在そのものが消えて過去を改変できるってのは、それはそれで話が違うような。
それと引き換えにスーパー戦隊の存在も消えてなくなるってのは、そもそもレジェンド大戦もなくなるしレンジャーキーも存在しなくなるってことは、よく考えなくてもアカレッドが赤き海賊団としてレンジャーキーを探すこともないわけだから、マーベラスたちがそういう意味で海賊である必然の流れもなくなるってことじゃね?ゴーカイジャーが大いなる力を使えなくなるのはともかく。あと鎧が戦隊オタクだって設定なくなるよな(笑)
あとそれをいったらメタ的な意味では、レジェンド大戦がゴーカイジャーのための設定で、それまではなんとなく人知れずスーパー戦隊が活躍しててVSシリーズで共演してるんだから、すべての戦隊が同じ世界に存在してるっていう暗黙の了解はあったにしても世間的に認知はされてないんだよね。だからスーパー戦隊の存在が消えたとしてもゴーカイジャー以前に戻るだけで、むしろこのお祭りで戦隊世界をリセットって意味になるわけだから、ゴーバスターズがまったく違う世界観、戦隊が存在しなかった世界で始まるにはちょうどいいよなーとか思ったり(笑)
まあだから宇宙最大のお宝の力でザンギャックがいない世界に改変してもいいんだけど、なんか今までの愉快な行動隊長やワルズ・ギル殿下までいないことになるのはちょっと残念で寂しい気も‥‥ジェラシットも存在しないことになっちゃうのかなあ。あの人たちはザンギャックに与したいろんな星の宇宙人なんだろうけど、「帝国」って言ったときはどこまでが帝国の範疇なんだろ?
‥‥と思ってしまうから、たぶんマーベラスたちがスーパー戦隊の大いなる力と引き換えにザンギャックの消滅=過去の改変ってことにはならないような気がするんだよなあ。リセットして好きな世界に作り変えるなんていう都合のいいおいしい話はないと思うんだよな。
というかあの世界でのスーパー戦隊の戦士たちが築いた関係や成し遂げたこともなかったことになるのはなあ。基本的にスーパー戦隊だったという事実があっての今の彼らなわけだし、それがいいことだとは思えないんだよね。リセットすることのマイナス分って絶対あるはずで、宇宙のために地球の人たちが損をするってことじゃないかなあ。
宇宙的にはザンギャックがいなくなって万々歳かもしれんし、それは被害を受けてない地球にはあまり関係のない話だけど、スーパー戦隊がいなかったことになるのはやだな。スーパー戦隊の活躍は地球のみんなに覚えておいて欲しいもん。(というかスーパー戦隊VSオールライダーに出てるんだから、消滅はしないってことなのかな?←それを言ったら身も蓋もw)
 
とにかくそれは次回以降ってことで、ザンギャックの方は随分鷹揚に構えてたんだなあ。
バスコとかどうでもよかったみたい。よく考えなくてもバスコを使ってたのは殿下だから、陛下からしたら知ったこっちゃない海賊同士の闘いだろうし、そもそも陛下って宇宙最大のお宝とか大いなる力のことって知ってたっけ?あれ、ザンギャックが地球侵略にきたのって何のためだっけ。単なる宇宙制覇の一環?殿下って別に大いなる力は狙ってなかったっけ?
それはともかくとして、インサーンがあまりにもあっさり逝っちゃいました。合掌。
あっさりっつか、取り立てて海賊たちと絡むエピソードもなくってことだけど。出世できなくて残念だったね‥‥まあ殿下がなくなった時点で何もかも終わってたってことか。ジェラシットはどう思ったのか考えるとちょっと可哀想。あの海賊たちの戦いって、きっと普通にニュースになるよなあ?被害もそれなりあるだろうし。
大いなる力残り5つ分も無事に本人たちの許可を貰えて、対インサーン戦で最後の?お披露目。絡んだエピがなかったのは残念だけど、主題歌アクションはやっぱり燃えるね!あと番組的には今回貰ったのが5つだから、鎧は巨大戦担当ってのも上手いなあw

予告。
海賊たちが阻害されない世界で良かったなあとなんとなく思いつつ、海賊たちのもとで地球人も立ち上がるのか?普通に地球の一大事だよな。ワクワク!
でもってマジレッドの人形を持ってるってことは山崎さん?と思ったら確かに平田薫だった。とするとあの学ランは望くんか?そういや望くんは199に出てたから出ても不思議じゃないか。
あと2回で終わっちゃうよー!