そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#1

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/
脚本:米村正二 演出:大塚隆史 作画監督:山岡直子
 
一昨年のハトプリは好きだったけど忙しくて途中までしか見てなくて、去年のスイプリは
つまんなくて2話目でリタイヤしたんだけど、スマプリはかろうじて初回予約入れときました。つか朝、直前に気がついてよかったw
絵がキレイで好みの雰囲気だし作画も良くて動いてるから、とりあえずメンバーが揃うまでは見てみようかなと思う。(基本的いキャラデザと作画のセンスが良くないと見る気になれないんだよなあー)
まーみんな同じクラスにいるみたいだから、しばらくは順番にプリキュア勧誘なんだよね?(どんな偶然だよw)
でもって主人公の言動がどう見てもオタクなんだけど、これって完全に絵本=漫画だよなあ(笑)転校初日に曲がり角を曲がったら素敵な出会いをする”絵本”なんて聞いたことねーよ。それって大抵は”漫画”なんだぜ?PTA対策か?(^_^;)
つーか、何事も気合で乗り切る主人公はなんだか何かを思い出させるなあと思ってたけど、トップをねらえ!のタカヤノリコだよな。「努力と根性」と「気合」はとても似てると思う。気合って、本当に「気合だ気合だ気合いだー!」っていうとは思わなかったけど。さすがそこら辺、ギャグセンスがちょっと独特で(あえてオブラートに包みましたw)節操ない米村さんだよw
そんなスマプリの主人公をオタクだと感じる理由もなんとなくわかったwあのモノローグと言うか心の声がイカンのだ。あれはどうみてもオタクなのだ(笑)
変身したあと、TVのスーパーヒーローみたい!とかってのも、メタというよりオタクだよな。さすがよねむー。明らかに主人公絵本が好きなんじゃなく漫画が好きなんだと思うぞ?どんな詭弁だよ(笑)
まあ話はなんだかネバーエンディング・ストーリーみたいな(本ネタだからそう思うだけか?毎回同じ?)話だなあと思ったけど、それ以上に久しぶりに見るとやっぱりフォーマットはものすごくセラムンだよなー。特に面白そうってわけでもないけど、まあしばらくは視聴継続。感想は書くほどの内容でもないかなあ。Twitterでつぶやけば十分な気もするw
いいけど、プリキュアって変身したら顔も変わるのか?髪型とかはともかく、どう見ても同じ顔じゃないような気がするよ?(笑)
あと演出的に、バトルシーン手前で二回くらい、ウルフルンとみゆきちゃんとキャンディの会話が被ってたんだけど、なんかリアルっぽいと言うより単純に聴きづらかったからやめた方がいいんじゃね?特に画面からオフ状態だと誰が喋ってるのかわからなくて集中できないよ。どうしてもセリフにセリフを被せたいならロングでいいからキャラが入った状態の方がいいと思う。
どうでもいいけどウルフルンは速攻で擬人化されると思うw
EDのダンスは随分進化しててびっくりしたよースゲー。ベルセルクの3DCGもこれくらいになればいいのに。