そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ストロベリーナイト#5「過ぎた正義」

http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/index.html
脚本:旺季志ずか 演出:石川淳一
 
倉田英樹くん(石黒英雄)はこのあとフレンチのシェフになるわけですね(ならねーって)相変わらず未だに高校生が似合いすぎる(笑)
最近本当に強く思うんですが、どうして電王の時、石黒くんをキャスティングしたのかなあ。(しかもゲストでなく微妙なラスボス役)確かにエリートヤンキーなどという謎ドラマをやったあとではあるんだけど、カイは役柄的に本当に謎だよね。印象的にも相当微妙だし。まあ少なくともオレはそれで名前と演技が頭に入ったのは確かだけどw
石黒くん的においしかったのかどうか‥‥おいしかったんならいいけど(^_^;)
 
過ぎた正義、後編。サブタイのまんまかと思ったら思ったより後味の悪い結末であった。姫川、本当はこれなら止められたんじゃね?なんで止めなかったの?元本返してもらえばいいっていう頭が、ちょっとでもなかったと言える?って気はするけど、後味悪いのはその自殺という結末じゃなく、その父親の育てかたや心情/信条として、そりゃ酷いだろよ‥‥ってとこかなあ。英樹はどっちみちそこで死ぬことを望んでたんだから、それでよかったんだよな。いやよかないけど、生きてたって本人的には本当にどうもしようがないもんな‥‥。
倉田父はなんで息子が自殺するって思わなかったんだ?姫川にも念押しされてたのに、自分が殺さなかったらいいってだけで止めなかったんだからやったことは同じだよ。そういう姫川と倉田父(杉本哲太)の、そもそも勝俣が指摘してた信条として根っこが似てる部分のとこで、未必の故意みたいな結末になっちゃったってとこが後味悪いんだよな。姫川が本当に止めようと思ってたら止められたって意味で。
その上今頃真実がわかっても、娘の仇だと思って関係のない英樹の母親を殺した彩香ちゃんの父親は本当に気の毒だし、殺された英樹の母親はもっと可哀想だし。
たぶん姫川はあの二人と別れた時点では倉田父のことを100%信用してなかったし、心の中でほんの数%はそうなってもいいと思ってたんじゃないかなーと。それは英樹くんが恋人を殺した理由にかかわらず、死には死をと思ってたんだよ。
そう考えると、結局正しいのは勝俣刑事なんだよな、また。勝俣さんカッコイー(若干棒読みで)
このドラマ/作品の事件自体が、主人公である姫川の過去に触るような話だからこそだけど、姫川のその立ち位置での判断が、正しいことをやりたいと思いながらも、姫川自身が歪んでるからどこかでなんか間違ってしまうってのは面白いな。
悪いのは英樹の彼女をストーカーしてレイプした勤め先の息子なのに、若干被害者の彼女と英樹の選択を支持してる気持ちを理解しちゃって肯定してるのが問題なのかなあ。それは罪とか裁きとか以前のとこで間違ってるよね‥‥
あとまあこの事件って、確実に警察は世間には叩かれると思うけど。前の事件の捜査でストーカーやレイプの事実が出てこなかったってとこで、たとえ英樹の容疑は変わらなくても、少なくとも英樹の母親が殺されることはなかったろうし、彩香ちゃんの父親が殺人を考えるほど思いつめることはなかっただろうから。その原因、遠因はすべて倉田父なんだよなあ。
今回の話はかなり捻ってて後味悪くて、面白かった。やっぱりしょっぱながグロかったのは損してるよなあー(^_^;)