そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#5「海賊討伐」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:柴田岳志
 
忠盛さん、いつの間にか他所のおうちで3番目と4番目を‥‥(^_^;)
えーと、この時生まれた清盛と15歳違いの5番目の弟・平五郎に頼朝さんが意味ありげにナレーションつけてるからwikiってみたけど、平五郎こと平頼盛は平家が滅亡したあとも源氏の頼朝を頼って、平家から離反して生き残った人‥‥ってことですね。何もかも諸行無常だね。
それにしても、清盛・義朝・義清の同じ年頃の男子が揃ってやいのやいのどつきあってるのはなんか和むねぇ〜(*´∀`*)ただし見た目通りじゃなく15,6歳に脳内補正しないとイカンのだけど(笑)うん、アイツら、15,6歳だと思えばとても微笑ましかったよ。
そして美しいものを求める佐藤義清がふじっきーで、楽しく生きたい清盛が松ケンで、強く生きたい義朝が玉木ってのは、そうしてみると大変にハマってるなあ。ルックス的にね。
それにしても、一族総出で死ぬかもしれない海賊討伐で西方に向かい、初陣を飾る清盛と比べ、それじゃあ京にいてもしょうがないからといって東国に武者修業に出るという義朝もまた唐突だなあ。まあそうするしかないってことか?
そういや源氏といえば鎌倉幕府だよなー‥‥と思ったら、なんか薄ぼんやりと思いだしたけど、解説担当・岡田将生源頼朝って、相当酷いことした人じゃなかったっけ?平氏滅亡のあと、いろいろ活躍しすぎた弟の義経を討伐したんだよなあ?それで義経と弁慶って平泉だか東北の方に逃げたんじゃなかったっけ?まあそれは後でいいけど。(そこまではやんないか)
 
まあとにかく清盛初陣ってことで。なんか叔父さんに禍を呼ぶだの赤子の時に顔見てても嬉しくなかっただのいろいろ言われてケチ付けられてるけど(笑)
おまけにまた高階通憲阿部サダヲ)に出会ったよ!なんでそんなとこにいるのか通憲。清盛が思い出さないのは仕方ないと思うけどw 安芸に来るのに何日かかってるの?
てかどうでもいいけどこの大河、地図くらいは画面に出して欲しいなあ。安芸ってどこー?っていう人多そうよ?年号もナレじゃなく画面にテロップで出して欲しいんだけどさー。(今週も出てなかったよな?)
そっちはとりあえず鱸丸が口出したとおりに活躍できるか、清盛の初陣は無事なされるのかってとこで期待。そして海賊船はあまりにもデカすぎるよな。本当に海に浮かべられる船作ったのかー‥‥(ぼんやり)NHKすげえなー(笑)
 
それはともかく、今週の朝廷の人々。
璋子さまは相変わらず無邪気すぎてスゲェ。なんというか、彼女の中では筋が通ってるんだろうなあ‥‥と思うと、悪く言う気にもならんけど、それをあまりにも何の悪気もなく当たり前のように言われちゃ、鳥羽上皇は気の毒すぎる。白河法皇と離れて寂しかったからご機嫌伺い的に帰されたってのをそのまんまイコールご寵愛してもらうために帰りましたっていって、しかもそれを鳥羽上皇の思いやりととって、なんて優しい人なのか、だったら上皇の子供を生んでもいいと思った‥‥って、ストレートすぎてどこに突っ込んでいいのやら(笑)
あんた一体誰と結婚したんだよって話だけど、彼女の中では何も間違ってはないんだよな。天然無垢もそこまで行くとスゴすぎる。それが平安クオリティか?と思ったら、得子さんはそういうわけじゃないから、やっぱり璋子さんが頭おかしいんだよな。倫理観もモラルもズレすぎてる。悪気も裏もないのはわかってるし、快楽主義者ってわけでもないみたいだから始末が悪いよなー。
でもまあちょっとどうなのかってのが得子さんだけど、鳥羽上皇を気の毒に思ったのは本当だろうし、女としてというより人として璋子さんみたいなタイプはなしだろよ、お前酷いやつだから死んでよし的に考えるのはある意味当然だけど、そもそも徳子さんもそこで鳥羽上皇に拾ってもらわないと後がないんだから、お手つきされたんなら何がどうあっても鳥羽上皇に肩入れして璋子と戦うしかない‥‥っていうのもある意味打算かなあと感じるんだけど。なんかこのドラマのみなさんの行動は、感情的なことより打算の方がしっくりくるんだよなあ(^_^;)
まあその辺、鳥羽上皇が璋子になんで自分と夫婦になったってのを聞いたのと同じくして、他所に二人と実子じゃない清盛を引きとって育ててた忠盛さんとこにどうして嫁いだって聞かれてる宗子さんもそうだけど、なんか恋愛自由な平安時代、恋愛はそれはそれで趣味的なもので生きることとは別というか、女性が家や男の都合で好きなように使われてるっていうより、この時代の常識的に女は一族の得になるように振る舞うべしという刷り込みがあって、みんなその通りにすること自体が生きる目的=幸せみたいになってるような気がしなくもないんだよなあ。それならそれで、いいんじゃないかなーって気もする。武家社会よりは色恋ごとに規制がないだけで、何でもいいというかそれはそれで女性たちも楽しそうなきがするんだよなー。
まあ清盛を平家のゴッドファーザーとして描くってからには、つまるところ大事なのは「一族」であり「家」なんだろうし、そう考えると女性たちの目的意識もはっきりしてて、そっちの線で見るほうがわかりやすいのか?って気にはなるな。
そして宗子さんはゴッドマザーな気がするよ。wiki見たらそうとうな切れ者っぽいしさ(笑)ひょっとして忠盛さんより出来る人なんじゃないの?その辺はっきりと忠盛さんのダメっぷりは描いてないけど。(為義さんのダメっぷりも微妙にぼやかしてるよなw)
まあなんつか、今のところこの話は男がダメすぎるから女性が中心で見てていいってことですかね?それならそれで。