そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

聖なる怪物たち#4

http://www.tv-asahi.co.jp/seinaru/
脚本:荒井修子 演出:落合正幸
 
いやなんつーか、最後の最後でビックリした。三恵さんが勝手に出ていこうとしたあげく、まさか自分で勝手に階段落ちするとは。
昼ドラ展開にしてもなんか変なのは、昼ドラだと欲望に任せて自分勝手をする人とか、とにかく悪意のある人が引っ掻き回してトンデモな話になることが多いのに、このドラマって誰も悪意があるわけじゃないのにそういう昼ドラ的ご都合的なストーリーの転がし方するから、結果としてよりトンデモな展開になってしまうってことじゃなかろうかと思ったよ?圭子さんが突き落としたんなら納得できるけど、そこで三恵さんが勝手に転げ落ちるって、変じゃん。そんなに気が動転して慌ててたのか?
しかも結局三恵さんのお腹の赤ちゃん、本当に三恵さんと敏雄さんの子供だったとは。ポカーン(笑)それも知らず、子供のいるふりとか想像妊娠もどきな圭子さんも相当頭オカシイけどさ。というか、やるならもっと上手くやれよ。なんか圭子さんも頭悪そうなんだよなあ。敏雄さんは何が良くて佳子さんを選んだのか。
そして三恵さんがお腹の子を自分の子供だと主張するのもわからんでもないけど、そういう話じゃなかったでしょって感じだよ。それもどうかと思うぞ。何が圭子さんのため、だよ。腹黒い女だなー。まあ春日井師長がさんざん脅して嵌めてホントのこと白状させてくれたから、ちょっとだけ溜飲が下がったけどw
事情を知ってたのは敏雄さんだけか。でもそれをわかってて二人とも同じ家に住まわせてんだから相当だよな。たぶん他にも愛人いるぜ?なんかもう、何がなにやらだぜ。敏雄さんって、あんな優男な見た目なのにどんだけ雑食なんだ。手当たり次第だなー(笑)何でもいいのか?長谷川博己ももうちょっと役選ぼうぜ?w
つーか、敏雄さんのお母様と前妻の関係とか見てても、どう見ても大奥的だよね。結婚は制度上のことだけど(日向家がどんな家かは知らないけど世間の評判として問題にはならないのかなあ?)それ以前に前妻も圭子さんも、たぶん事実を知ったら三恵さんもだけど、全員側妻扱いってことだよな。跡継ぎが出来れば何でもいいんだよ。しかも何人も欲しいんだよ。
そう思えば結婚してるとかしてないとか関係なく、日向家大奥ってことで納得。男子を生んだ女だけが偉いんだよな。その割り切りは嫌いじゃないぜ?(笑)
まー、ちょうど8ヶ月だし、これで三恵さんが意識不明で病院に運び込まれ、司馬先生が緊急で帝王切開をして三恵さん死んじゃう‥‥ってことですかね。圭子さんはどうしたんだ?
そして司馬先生の話はまたまた日向家の事情とは全く関係なく(笑)あ、でも圭子が病院来てたり春日井師長の妹だと知ったりしてるから、いい感じに絡んではいるか。曜子さんのことはともかくとして。
ゲストじゃなく糸川さん(渡辺いっけい)の話だったけど、こっちも思ったよりいい話だった。医療ドラマ的に普通に面白い展開。
糸川さんって長期入院だと思ってたから、何気に毎回出てくるたびに悪いところが違うっぽいのは気になってたんだけど(ムチ打ちのギプスはめてたり、点滴引っ張って歩いてたり、松葉杖だったり←うろだけど確かそうだったような…)その都度入院だったんだ?そりゃご苦労なことで‥‥(^_^;)まあその辺の、独り身で寂しくて病院しか来るとこないってのはわかるけど、医療費負担的には勘弁しろよって話。まあキャラ話的にいい話だったってことで。今のところ司馬先生の真面目な態度はちゃんと報われてるしね。今回は「命は奇跡」ってことですね。
院長の病院経営の方も普通に面白いというか、あの人何がいけないんだろね?日和見な態度が嫌だから辞めるって前回は言われてたけど、一応努力もしてるし、敏雄さんもあんまりひどいこと言わなくてもねえと。院長はこのあと逆切れ的な行動しちゃうのかなあ?ちょっと強いたげられてるっぽいから気になる。小日向さん、NHK大河でもうまくいかないダメ人間な役だからなあ。
悪意がない人間ばかりなのになんだかご都合的に悪い方にトンデモすぎて、昼ドラよりも話がどこに転がるか予想がつかないよ。司馬先生にはそんなわけがわからない事に巻き込まれないように頑張って欲しいものです。糸川さん、助けてあげてー!どうでもいいけど、糸川さんが司馬先生のことを「若様」って読んでるのはちょっとツボった!萌える〜 いっけいさんと岡田まーでそういうドラマやんないかなー。気が利く若殿様と心配性で抜け目ない侍従の探偵物風時代劇みたいな話とか(笑)