そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#23「白・鳥・同・盟」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:長谷川圭一 監督:山口恭平
『おおっ!キッグナス、キター!』
 
監督さんが初めての人で、脚本が初参加の長谷川さん。
別に面白くないわけじゃないけど、なんでどっちかじゃないのかなあ?というかそういう問題でもないか。
面白くなくはないんだよな、だけどなんかモヤモヤするというか、こんな子供だましな脚本でいいのかっていうか‥‥
予告で流してたとおり、「醜いアヒルの子の会」会長・鳥井崎ミサがキグナスゾディアーツなの?そんなストレートでいいの?まあそれはいいのか。っていいんだけど、なんか納得いかねー。話の展開じゃなく脚本的に。
キッグナスが弦太朗たちと会ったときに点数付けてたけど、ミサが集会で会員たちに点数付けてるのはキッグナス信奉者だから真似してるってこと?それともまんまミサのスタイル=キッグナスってことなの?そこら辺の、お話としてのラインの引き方がよくわからんのだよなあ。毎回。
あとキッグナスに憧れるヒーロー志願の江口くんと母部田くん(この名前ってどうよ?w)は、キッグナスファンの集会なのに、さっきキッグナスに遭ったことは報告しないんだ?キッグナスってそんなに珍しいものでもないの?(笑)なんかそういうとこがモヤモヤ〜
それ以前に、どう見てもミサ会長の言動のすべてがまるきりキッグナス。
あとあれだけ悪い噂のあるキッグナスをヒーローとして認定してるのもわからん。(どうでもいいけどデザインがアルファス@ZETMANみたいだなあ)あいつらがカルトまがいの狂信者ってんならともかく。いやまあどう見てもそれ以外には見えないけど。
そこら辺の描写とかネタ自体は自分的にキライなネタじゃないはずなんだけど、フォーゼの描写ってなんか不愉快な気持ちになるんだよなあ‥‥何がいかんのだろ?根本的なところでカルトを肯定してるからかなあ?なんとなくそんな気もするよ。それはマズいんでないかい?カルトは社会の敵でいいと思うんだけど、基本的にそういう扱いして欲しいなあ。現状、番組的にそこにはツッコまないことで緩やかに存在自体は肯定してるんだけど、そういうのがあってもいいよねって程度でもダメな気がするよ。
小ネタ的には今回もちょこちょことは面白いんだけど、だから余計にモヤモヤするというか。
いいけど大杉先生の散らばった答案用紙を江口くんが拾わなかったのはなぜ?理由あるの?そもそもキッグナス友の会は正義を行いたいわけじゃないってことだよね?じゃあキッグナスの何に憧れてるんだって話になると思うんだけどさ。あの会の様子もまるで洗脳だよねえ。大丈夫なのか?子供番組なのに。
そういうとこの線引きがなんか不愉快な気分になるんだけど、だから好きだっていう人もいるんだろうなあ‥‥ぼんやり。オレァ性格は悪いけど歪んではないから、そういう健全でないノリはなんか乗りきれんよ。塚田Pは(心的な意味で)大丈夫なのか?‥‥あ、また戻ってきちゃったよw
えーと、弦太郎4点、ユウキ66点、流星98点、よく見えなかったけどたぶん100点は賢吾か(笑)大文字先輩はもう完全にいじられキャらだし、鬼島キャンサーは毎回ドロンする時に違うネタを披露してくれたらいいよ。そしてツッコまれなくて逆ギレするとかさ(笑)勇気じゃなく流星が突っ込んだら面白い気はするぞ(笑)
あとその流星がイケメンだからダメという基準の友の会(友の会ちゃう)もやっぱりおかしいですよ。会長は美人なだけにエキセントリックでホラーの様相(苦笑)
しかし野座間ちゃんと流星っていう組み合わせのコンビはちょっと面白いなあ。そこんとこは来週楽しみ!
どうでもいいけど、流星は正体がバレたら心の中の声のツッコミはなくなるんだろうか?それなくなったらちょっと楽しみ半減かも?(笑)
 
予告。
だから本当に会長がそのまんまキッグナスなのか?
そういやホロスコープスって、蠍座から順番に遡ってきてるよね、登場順的に。次はふたご座‥‥ってことは、流星のお目当ての牡羊座アリエスの幹部はまだまだ先ってことか?