そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

聖なる怪物たち#7

http://www.tv-asahi.co.jp/seinaru/
脚本:高山直也 演出:落合正幸
 
なんかもう「えー?ええー?えええええーー?( ゚ A ゚;)」としか出てこない。
最後のまさかの超展開にぼんやりした‥‥途中、圭子さんがお義母さんに代理出産と慶の出生の秘密をバラした時のお義母さんのリアクションがやはりそう来たかーって方だったのは爆笑したけど、ラストの畳み掛けにびっくりだよ。まさに衝撃の真実すぎてビックリすぎたよ。
視聴者の知ってることと知らないことを上手いこと混ぜてバラしていくという意味では、ものすごくうまい展開。そこまでの間にいろいろ考える余地がちゃんとあるのも丁度いい塩梅で、面白すぎる。
昼ドラ展開なのにキャストがいいと面白いってのもあるけど、それ以上に計算されたこの展開がすばらしく頭オカシくて面白いなあ!
いやお義母さんが三恵さんのことを嗅ぎつけて、前妻にいい顔し始めて、おいおい手のひら返しかよーと思ってたらまさかの圭子さんの反撃。いやだから、その育ちの良さそうな前妻を蹴ってなんで圭子さんと正式に結婚しなきゃいけなかったのか本当によくわからないんですけど、そこら辺はどうなってんでしょう?
と思ったら、その圭子さんが本性表して反抗、とたんにそれでこそ日向家の嫁!って、手のひら返しが筋金入りすぎて爆笑したわー(笑)それでこそお義母さま〜〜〜〜!(爆笑)
兎にも角にも、後先考えずに身元不明の妊婦のことを嗅ぎまわって自分の首を絞めてる司馬先生は、本当にもう少し色々考えようよって気がするけど、そういう単純な正義感で真実を暴いていくことを「聖なる怪物」って言ってるのかと思ったら、いろんな物を飲み込んで真実を覆い隠そうとしている春日井師長こそが聖なる怪物、モンスターだったと。中谷美紀のあのルックスと雰囲気あってのその怪物っぷりに震えるよ!思わず行き詰めて見入っちゃたよ!というか、この展開ってどう見ても悪いのは司馬先生にしか思えないwww
いやマジで、途中までは司馬先生のやってることの意味ってのが、一体どこに向かってるのかよくわかんなかったんだよな。というか、司馬先生がやってることは普通に考えたらまったく悪くはないはずなのに、どう見ても自分勝手に空気読まずコソコソ嗅ぎまわったあげくどんどん立場悪くなって取り返しのつかないとこまで行ってしまったとしか思えないって点で、バカだなあ‥‥としか思えない(^_^;)
そもそも三恵さんが緊急搬送されてきたのは自業自得の完全な事故で、特殊な血液型だったといってもちゃんと血液バッグも持ってきてたし、それを師長がラベル張り替えるのもその三恵さん受け入れに関しての小細工で、三恵さんのことは助けようとしてた、おまけに司馬先生の経験不足ではあっても医療ミスでもない、三恵さんが助からなかったのはてっきり階段落下での衝撃でだと思ってたのに。
三恵さんを殺す理由ってないしなあと思ってたし。もちろん敏雄さんのお手つきだって話だったから、圭子さんの子供じゃないにしても敏雄さんの遺伝子は引いてるから、日向家の跡継ぎとしてはお義母様的には問題なし、知らぬは圭子さんばかり‥‥だと思ってたのに!←ここまでが先週の展開
むしろ真実は本間さんと自分の子供を体外受精と偽って日向家で産もうとしてたとか、青天の霹靂っつか、えー?って話。まさか三恵さんの恋人の本間さんが出てきたのがそのためとは!ええー?
いやだって、じゃあ体外受精ってまったく無駄だったってことか?しかも、ということは本当に敏雄さんのお手つきなら、敏雄さん自身も自分と三恵さんの子供だと思ってたから体外受精しなかったって話で、さらに三恵さんだけはお腹の子供が本間さんの子供だって知ってたってことでしょ?なんという図々しさ。やっぱり腹黒かった、この女!(苦笑)そりゃ、子供は渡さないわけだよなあーぼんやり‥‥
もう何が何やらの展開。
えーとまあ、あくまで普通のありがちな展開に基づいてDNA鑑定までして真実を突き止めたと思っていた司馬先生も底まで行くんだろうと思ってたけど、もはやこのドラマがどこに行くんだろうと‥‥ぼんやり‥‥
あまりにもありえない展開すぎてどうしていいかよくわからないけど、なんか筋だけはちゃんと通ってるし、登場人物の行動や気持ちもちゃんと理解できるからトンデモ展開なのに納得はできるという、よくわからないハチャメチャなドラマに‥‥(笑)
いろんな意味でスゴすぎる、いやこの展開についていける人にとってはだけど。このドラマの一般の評価ってどうなってんだろう(笑)
まあ次回最終回みたいでとにかくラストの司馬先生と春日井師長の取っ組み合い、岡田将生中谷美紀の絵面はあまりにも美しすぎて衝撃の事実、さらにその真実と矢継ぎ早の目まぐるしい展開があまりにもテンション高すぎて目が釘付けですよ!(笑)
よく考えたらここでサクっとまとめてみても、ドラマとして何か破綻してるわけでも (´Д⊂ヽものすごくトンデモ展開してるわけでもなくむしろドラマとしてはちゃんと筋通ってるとか、何がなんだかですよ。
てことで、えーと、そんな中いい感じに絡んできて一人別世界作ってる裏口に呼び出されたのは高校の時以来な水原先生の一人青春ツンデレ劇場が萌えすぎる!www 勝村さん、もー、なんというグッジョブ!アンタ天才だ!wwwww
そして無理やり糸川さんの手術しちゃって感謝される若様先生に萌え。糸川さんと若様萌え! (*゚∀゚)=3 ムッハー というか勝手に手術て、あんたブラック・ジャックか、まさにヤングブラック・ジャックな岡田まー(笑)
つーか、糸川さんの一言でせっかく一区切りついたと思ってたのに蒸し返しちゃって完全に巻き込んだけどね。司馬先生、うっかり師長に殺されなきゃいいなあ(^_^;)いや殺されないまでも、本当に好奇心猫を殺す状態で、医師免許剥奪のピンチ(まさにブラック・ジャックに!)、それどころかなんかわからないけど罪に問われそうな勢い。
あと結局曜子ちゃんのお兄さんのオレの長谷川朝晴は何だったんだ?なんで金が必要だったんだ?敏雄さんに指2本を二億と解釈されうろたえつつ、上司の名前で脅しかけられるとか、こっちもこっちでクズな展開すぎる(笑)あの金もらったのかなあ、あの流れでもらってもろくなことにならなさそうだけどな。たぶんすぐに何かと理由付けられて懲戒免職だぜ?まあうしろ暗いわけでもない金2億も貰えば、あとの人生何でもいいんだろうけど。
というか敏雄さん太っ腹すぎる。そしてあのやり通りが本当にクズ相手な感じで笑えるし萌えるw 長谷川博己、こういう役上手いなあw そういやお義母様と圭子さんの対決の時に、まったく口を挟む隙もなかった様子もワラ萌え〜w
次回が最終回だけど、どこに行くんだこのドラマ。どこに行くんだ司馬先生。ドキドキするよ、どう終わるんだ、これ?予告でなんかもうトンデモ展開っぽいけど?まったく予想がつかねえ。