そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#3〜6

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/
脚本:小林雄次・山田由香・佐々木なふみ・米村正二
 
毎回の話はエピソードとしてはキャラ説明ありきのベタなキャラ説明展開で、ノーテンキおバカのピンク・キュアハッピーみゆきと燃えるお笑い担当のオレンジ・キュアサニーあかねに続いて、オタクお絵かき少女のイエロー・キュアピースやよい、熱血スポーツ少女のグリーン・キュアマーチなお、大人クールなお姉さんのブルー・キュアビューティれいかでやっと5人のプリキュアが揃った!一応名前と色と名称を書き出してみたけどメンドクセー!(覚えられなくはないけどな)
なんつか、毎回の勧誘と正体がバレてないつもり&自己ツッコミの「それは言わない約束」というお約束ボケ芸(ハッピーのあれはすでに芸だよw)炸裂、テンプレ展開で勧誘された子が一度は希望を失いつつ、大切な物を守るために目覚めてプリキュアの資格が!という、本当に毎回毎回同じパターンで、そこに突っ込むことすらお約束に(笑)しかもピースにいたってはジャンケンというキャラ立てを自分で付けてきてツッコまれるという‥‥(^_^;)あとスーパーヒーローって、それも違うと思うから!(とあかねにもツッコまれてるし)空気読まないとこがまさにオタク(^_^;)
まああかねとやよいがボケ担当であかねとなおが常識人のツッコミ担当、そしてクールなれいかが実は天然‥‥というなんかチームとしてはバランス取れてる最強の布陣(笑)なんかもっと突っ込みどころはあったはずだけど、毎回多すぎてすでに思い出せないw
どうでもいいけど、オレはどうもキュアビューティが好きらしい。なんとなく一番盛り上がったw
そして5人揃ったところでチームができたよってとこで、やっと伝説の戦士プリキュア及び、メルヘンランドとバッドエンド王国の戦いの歴史などが説明された!しかもキャンディはまったく役に立たなかった!(笑)むしろその無責任っぷり、お前キュゥべえかよと突っ込みたいとこだけど、どうも余りにも幼いってことか。じゃあ仕方がないw
代わりに説明にきたポップ兄ちゃんは思いも寄らないござるキャラだし、強気なところがやたらカワイイし(でもカワイイと言われると機嫌悪くなるってw)、兄ちゃんと絡むとキャンディも思ったよりカワイかったー。というかポップ兄ちゃんがいなければ本当にただのウザキャラになるとこだったよ。最後、ちょっと健気で可愛かったし!いいけどあいつらの耳ってどうなってんだよw
そして5人揃ってチームはいいけど、「決めゼリフ」って!バカなの、キュアハッピーはバカなの?
というか突っ込むのが普通だし、真面目に決めゼリフの有用性を考えるなよれいかさんという、なんだかカオスな展開(笑)
しかも当然、絶対そうだと思ったけど、五人揃っての決めゼリフが「スマイルプリキュア!」って、番組名名乗るかー!というかそれ決めゼリフじゃなくて名乗り!名乗り!(爆笑)後ろで爆発するくらいの勢いだし!わかっちゃいたけどもう既に戦隊パロディのノリ!w(というか5人5色って時点でもうそうだと思ってたけど)
各人変身後の名乗りが自分の意志とは別に勝手に名乗っちゃった!ってノリだったのに(もしかして伝説の戦士の標準装備か?)あまりに予想通りで笑ったよ。さすが米やん!さすがだ!(笑)やっぱりオレ米村さんのバカ展開脚本が好みすぎるw(ホメてます)
5話分使ってキャラは説明してるからにしても、物語の設定自体もさっくりわかりやすく説明されてて、なんかもう番組自体のノリが良すぎて燃える!そして萌える!ここまでで何気に弱点もしっかり描写されてるし、チームといえるくらいに個性が際立ってて、キャラも戦闘においても役割分担がはっきりしてるし、今のところまったく文句ない状態。
敵キャラの目的と幹部同士の関係性もよくわかったし、幹部はあの3人と新キャラのジョーカーってことでいいのかな。しかも声は話題のグレーゾーン、三ツ矢雄二だし!w
もうキャラデザは超好みだし、メタというか設定&キャラ立て自体に突っ込み上等な米村さんの脚本(というか構成)のノリも、展開のベタさも何もかも今のところオレ好みすぎてテンション上がる!
このままのテンポとテンションで1年走りきって欲しいよ。マジで!
それにしても本当に変身前と変身後が別人すぎるw あれ、気がついても言っちゃダメー!なのがお約束〜と言いながら、実際のところどれだけ同一人物だってわかるんだ?それも突っ込みどころか?(苦笑)