そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜#23「金色」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-makaisenki/
脚本:江良至・雨宮慶太 監督:雨宮慶太
 
ピーター、美しす! (*´Д`) ギャノン人間態のピーターはとてもとても美しす!!
相変わらず話はよくわからないけど、全編CGアクション超絶爆発回ってことで。
いやよくわからないのは、シグマを取り込んだイデアがギャモンに取り込まれちゃって、何をしようとしてるんだというか、ホラーの支配する世の中目指すってこと?えーと、なんでそういう話になったのかさっぱり(^_^;)でもまあいいや。ギャノンは鋼牙担当だけど、イデアのその後はちゃんとレオが決めてくれそうだから、そこに期待。シグマもまだ生きてるってことかなー?
今回はCGアクションはスバラシイんだけど、魔戒騎士全員が鎧を装着して魔戒馬に乗って、真魔界でたくさんの下っ端ホラー&号竜との戦い‥‥というほとんど全面的にフルCG映像すぎて、なんだかゲーム画面を見てるようでイマイチ‥‥と言ったらスタッフの苦労もパーな気がするけど、こと「動かす」ということに関してはやっぱり微妙だなあ。それでなくてもリアルっぽさを出しにくい金色のピカピカ鎧なわけだし、加工が入ってるから実写俳優ですらCGに見えてくるよ(^_^;)
今回のこれがたぶん一番CG大変でお金もかかってるのかもしれないけど、それでもやっぱり一番気になるのは馬だよ。馬の動きはモーションキャプチャーできないのなあ。一度データ取れば使いまわせると思うのに。(頑張ればアニメーターさんだって脳内で動きの再現は出来るはずだろうけど)あまりにも機械的に動きすぎてて、動いてスゴいというより、ああ所詮CGだなあと思わされるっつか。残念。やっぱり牙狼は生身アクション萌えかも。
前回はイデアの造形が動くのがメインで、今回は魔戒騎士たちがメインだったせいなんで、やりたいことやサービスw的には間違ってないと思うけど、今後の邦画VFXのためにももうちょっと頑張ってほしいなあと思ったり。
いいけどあのイデアが動くんならハウルの動く城もきっとCGで動かせるよなあ(笑)というかそういう感じの造形はスバラシす!
牙狼の魔戒剣(しかも超デカいドラゴン殺し状態w)に轟天が乗っかって‥‥ってのは超カッコよかった!ワケわかんないけどすげーなあれ!黄金騎士ってあれを振り回せるんだ−‥‥(^_^;)
そして翼さんもやってきたぞ!これで有名魔戒騎士は勢ぞろい‥‥か?
あと今回初めて出たよね?あの一般の魔戒騎士たちの鎧姿って。田中要次もワンカット出たw あの中に入ってるのかw
彼らもちゃんと鎧は装着できるんだなぁと思ったけど、あまりにショボくて(というか普通?)確かにあれなら黄金騎士とかのちゃんとした号がある鎧を装着できる魔戒騎士が象徴であり憧れだってのはわかる気がするよw 造形が全然違うやん。能力の問題とかそういうのもあるのかなあ。
魔戒騎士の鎧ってどちらかというと魔戒騎士としての名門の家に代々伝わってるって感じだけど、新しく作ったりもするんだよね、きっと。今後も新しい名家名門も出来るのかなあと思うとそういうのは燃えるな!魔戒法師も多分そういうのあるんだよなあ。むしろ今後もシリーズがあるなら、そこら辺もっと突っ込んでやって欲しいなあ。