そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#4「特命と決意」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『俺は出来たと信じてる。あの時から、13年間ずっと‥‥今も』 
 
ゴーバス、じみじみと面白くなってきたなあー。ただやっぱり画面的には地味すぎるw
これ、アニメとかならバストショット集中とか避難する街の人とか入れて派手にできるのになあ。手間の問題なのか予算の関係なのかわからないけど、通常回でそこまで望むのは難しいのかなあ。一度モブシーンだけ別にとっといて使いまわすとかしてみてもダメ‥‥かなあ?こういう内容だとそういうとこがあるとないとじゃ結構映像の説得力として違うと思うけど。
今回もわりと地味な話、とういかわりとじゃなく完全に地味だよ。よく見てないとよくわからないくらいの話の展開すぎるんじゃね?これ本当にアクションシーンやロボ戦以外にお子様食いついてるの?
設定の説明はまだ続いてるけど、はっきりいって冒頭ナレーションとかで説明されても頭に入りませんよ。お子様は完全にスルーじゃね?あと最後の発信機のくだりもイマイチよくわからなかったよ。オレの理解がおっつかなかっただけ?発信機をどこにつけたって?発信機っていうからわかりにくいけど、たぶん発信機のビーコンをメガゾードがマーカーと間違ってマークするから、それを逆探知して発信元を突き止めるとかそういうことじゃなかったのかな?信号が確認できなかったって、何が何にっていうか前提として意味がわからなかったよ。
発信機自体をエネトロンに転送、その途中に壊れたってことなのか?それはまた別のミッションでわかりやすくやってくださいよ‥‥というか、それなら最初からエネトロンにマーカーを置いといて罠を張るとかそういうミッションが出来るだろよ。なぜ中途半端にそういうことをする展開を?それ今回必要だった?ヒロムが予想した通り、山越えた隣の街区のエネトロンが本命でしたーってだけでよかったんじゃね?

基本的に脚本的には靖子たんの脚本って、今のところ設定を補足するためのストーリー展開というか、当然わかってるだろうことを話の中で確認するようなストーリーになっててそれでキャラを立てていくっていう見せ方なんだよね。
ぶっちゃけ30分見ても、今回だとヒロムがどう思って戦ってるのかという「確認」でしかないから、見終わったあとの満足感が少ないんだよなあー。
つまらなくはないし、たぶんそういうことの気持ちの描写を地味に積み重ねていくことでカタルシスを感じるタイプの話だからにしてもねえ‥‥もうちょっと派手でもいいと思うんだよな。ヒロムの戦う決意がこうで、それをみんなが知って共有するという「それしかない」のが問題で。
今回の話によって、ヒロムがあの中で一番冷静で計算で行動してて考えてから行動するまでも他のメンツより判断が早いっていうのはよくわかったけどさ。リュウさんは年長としてそれをまとめているけど、必ずしもミッションにおいての発想や行動の点での瞬発力はないってことだけど、でも司令のやり方に実力行使で異を唱えるくらいには熱くて、ヨーコちゃんは‥‥勝気で生意気以外のヨーコちゃんの特徴ってなんだったっけ?w
まあそういう細かいキャラ見せのエピソードはとても面白いんだけど、それが全体の話に繋がらないのが今のところの靖子たんの欠点だと思うの。もっとお話的に派手でもいいと思うんだけど、まだ演出陣も設定説明自体をこなしてアクションを見せることしか出来てないいっぱいいっぱいな状態な気が。
だって今回のそっち方面の話は、メタロイド(等身大ロボ)がマーカーになってメガゾード(巨大ロボ)を誘導してる、その誤差を利用して亜空間のヴァグラスの位置を補足できるかどうかって話でしょ。そこにヒロムの決意や亜空間に取り残された人たちの消息という疑問を提示するという、構成としてはとてもわかりやすく今後の展開的にも重要なんだけど、話はなんか地味という‥‥(^_^;)
正直、大多数の普通の視聴者って、あの画面や映像にどんなにお金や手間がかかってたってそう見えなければ価値を認められないんだから、オタクだけが喜んでる状況はマズいと思うので、そこら辺は早々に改善して欲しいんんだけどなあ。話はたぶん面白くなりそうな要素があるだけにもったいないのよ。
とにかくまず一番にあの司令室の暗さを何とかして欲しいよ。朝っぱらからあんな暗い司令室が何度も出てくる番組って、それだけであんま子供に見せたいと思わないと思うんだけど。なんか「ケータイ捜査官」とかもそうだったけど、薄暗い司令室がリアルだと思う発想ってどこから来てるのかなあ?リアルさのかけらもないほど明るくしろとも思わないけど、せめてエンタープライズの艦橋くらいには明るくしてほしいなあ。
というか、もうさっさとヴァグラスに司令室攻撃されてぶっ壊れて、新しい基地とか作ればいいんじゃないかな!(苦笑)
あとやっぱ司令室に人少ないと思うんだよなあ。モブ背景でいいからもう3〜4人入れといて欲しいよ、一応公的な機関なんでしょ?リュウケンドーと違って非公式組織だからメンツ自体が少ないってわけじゃないんだからw
まあどうでもいいけど、リュウさんは時間があと1分ちょいしかないって言ってる時にあえてヒロムを呼び止めて説教する必要が?(^_^;)
あと亜空間に飛ばされた人たちはこの展開だと生きてましたーってことになると思うけど、どうかな。
 
予告。
ああ、リュウさん回キタ!別人格化とか、早いなあw‥‥ってか早すぎね?
東映公式。
佛田組の特撮ミニチュア撮影!そういや東映って特撮メイキングってあんまり出してなかったっけ?でもあれ自体結構ロマンだと思うけどなあ。他のとこが出してたらそんなに隠す意味もないと思うけど‥‥東宝のとか結構 (*゚∀゚)=3 ムッハーと思ったし。
東映の今回のリアルさは東宝の超星神やゴジラとはちょっと違うよね。オープンセットはいいね。(2006年辺り以降から時々あった、ロボ戦での自然光っぽいカットってオープンじゃなかったのかなあ?)