そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#27「変・身・却・下」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:石田秀範
『俺はあの時十字架を背負った。もう二度と友を作らない、そう決めた。やはり俺は一人で戦う』
 
先週にはもうわかってたように、今年のライダー部は美羽さんが名誉会長で大文字先輩が名誉プレイングコーチ‥‥結局未だにライダー部は卒業してない光画部鳥坂先輩、もしくは李さん一家状態でしたw
でもってアバンの流星のヘンテコ心の声描写でああ今週は石田巨匠かーとわかるフォーゼクオリティw
弦太朗の家庭環境が分かる話なのに、主役は流星くんなので今週はとてもわかりやすく面白いように思えましたよ。というか弦太朗の友達〜の流れから正体バレで変身を却下された流星がどうするのか、後半がとても楽しみすぎる展開! (*゚∀゚)=3 ムッハー
流星くん、力を持って傲ってる‥‥というかそもそも二郎くんを助けるためにメテオをやってるはずなのに、そこら辺のメテオの運用がどうも曖昧だなあというのは前から感じてたんで、ぶっちゃけ体育館から出て来たキャンサー鬼島の前にどうしてわざわざ変身して出ていくかなあと思った。バカ‥‥?
あんな所でうっかり変身解除することよりも、あの状況で変身するってことのほうが理解できん。ムダな戦いしなきゃ正体がバレることもなかったろうに。そのままキャンサー鬼島をバックれて弦太朗んちに行っちゃえばよかったんだよw
本当なら目的のために最大限効率良く戦う、ムダに変身しないってほうがこないだまでの展開だとライダー部(おもにJKとか)にツッコまれることもないんだし、アリエスが出てきそうな時だけ出ていくでもいいんじゃないかなあと思ってたからなあ。流星がメテオだってバレないほうがおかしいよな。迂闊すぎるよな。なんでメテオは戦わないといけないんだ、そもそも。タチバナさんとどういう契約になってるの?
そしてメテオスイッチで流星くんの動向をモニターって‥‥知らぬこととはいえ流星くんはプライバシー侵害で訴えてもいいレベルじゃね?それ知ってたらメテオドライバー使った?というか、そんなとこでこんな大きな釣り針はいらないよ中島かずき
つかタチバナさんに、鬼島に正体がバレたってことがバレてないと思って早く鬼島を始末しないととか、思いっきり鬼島の前でドヤ顔で「変身!」とか言いつつ変身できなくて焦るとかその様子をメテオじゃないアピールと思われたりとか、カッコ悪くて泣けるで!(いいけどあの流星のダメージ演出がよくわかりませんよ、巨匠)
大体流星がメテオドライバーをもらったからといって、それを使ってアリエスを探さなければいけない本当の理由もまだ説明されてないよな。次回その話はやるのかなーということで。
でもってなんかネットでは微妙に人気がある蟹=鬼島だけど、ウザいから早くいなくなんねーかなーと‥‥(^_^;)
「一人プラネタリウム野郎」は笑ったけど毒舌度合いではイマイチw まんまじゃんw
でもって体育館で地獄大喜利で魂取るって、えーとそれ、呼ばれたからといってどうしても参加しなきゃいけないことなのかなあ?そんなんもスイッチが欲しい人がいるわけ?病んでんなあ天高。そしてそこまでそういう噂があるっぽいってのに、相変わらず刑事さんは理事長に煙にまかれてリお帰りに。もっと大きな精神操作って、何企んでんだ?
でも速水校長は大変軽んじられてるって、あの状況で速水校長が軽んじられる理由もわからないんですけど‥‥ホロスコープスを全員揃えることが理事長の目的じゃなかったの?それをいったら、失敗したからといってネヴュラれるのもよくわからんのですけどね。そこは精神操作してでも残しといたほうが‥‥能力に影響あるのか?
ああそれよりその蟹さんの地獄大喜利だけど、よくわかんなかったけど魂を輪っかにして取り出してちょん切ったら死ぬの?次回の予告見るに、どう見てもジョジョ第3部のダービー戦ですありがとう塚P(苦笑)というかむしろ「走れメロス」?
そうだ、弦太朗の生い立ちも明らかになりました‥‥が、バイクのメカニックやってたお祖父ちゃんに育てられたお祖父ちゃんっ子で両親は小学校3年生の時に他界。友達作ると両親が喜ぶから友達作りをやってた‥‥と聞いても、なんかもうたいしてトキメかないってのは、オレが根本的に弦ちゃんに興味ないんだろうなあ‥‥まあでも弦太朗の人格形成においてどうだったのかっていうのがちょっとだけ明らかになったんで(といってもこれ以上掘り下げられないかもしれないけど)良しとする。
両親の件は今後の伏線だろうし、弦太朗はともかくお祖父ちゃんも両親の仕事を把握してない、じいちゃんバイクのメカニックなのに技術職らいい両親の仕事の難しいことはわからないって、そんなわけないと思うんだけど‥‥というか大文字先輩に聞かれた時、明らかに誤魔化してたと思うんだけど。
ホントはなにか重大な秘密があって、でも幼い弦太朗のためにわからないふりしてるとかそういうんじゃね?ユウキとは幼馴染だけど実は賢吾の両親のほうがそっちと関わってて、ほんとは賢吾とも子供の頃に会ってるとかそういう話とかにはならないんですか?お父さんの『友達作れよ弦太朗!友達がお前を救ってくれる』ってのは、そういうことなんじゃね?
まあでも弦太朗が「心が通じ合った時の友達の笑顔を見たくて友達作りをしてる」‥‥ってのはちょっと説得力。
それと比べると、自分の保身のために弦太郎を利用して鬼島を倒そうと思ってた流星にはキッツいよなあ。というか、その弦太朗を「甘い」と否定しないと一人で戦いに行けないっていう流ちゃんは萌えだね!でも自分でもそのことに対する自覚はまだなさそうだけど。
あと流星の変化に感づく野座間ちゃん萌え〜。
賢吾さんは今週もあまり目立ってないけど、『超ひも理論か。この宇宙鍋、深いな』がなんというか‥‥賢吾さんって、本当はバカじゃないの?(ホメてる)
宇宙鍋というかひも理論と謂うよりカオス理論に基づいたようなごった煮の中の調和(してるらしい?)があまりに毒々しいけど、鍋物をやらせたらさすが巨匠だなw 紫色だし、むしろ闇鍋レベル。ユウキオソロシスw
どうでもいいけど、「超ひも理論」は別の言い方だと「超弦理論」だよね。”弦”の字はたまたま?
最後はキャンサー鬼島が一人超新星で化け蟹に。やはり蟹は平成ライダーの恒例行事か(笑)
 
予告。
だからどう見てもジョジョのダービー編で走れメロス‥‥そして新しいメテオ、キター!
タチバナさんが何をどうして流ちゃんを許したのかは気になるところ。