そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜#24「時代」

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/garo-makaisenki/
脚本:江良至・雨宮慶太 監督:雨宮慶太
 
OPなしでアバンからいきなり前回のイデアとの戦闘の続きだったけど、思ったよりあっさり終わっちゃった!
というか、「説明」をいれてくれ、監督!w
そりゃ見れば分かるけどさー、今の状況的に何がどうなってるのかはちゃんと説明して欲しいよ?(^_^;)
こういうのはたぶん絵描き、それもイラストレーターの特性なんだろうなあ。脚本家やスタッフがわかってるだけというのと違って、映像的に今何が起こってどうなってるのかっていうのはわかるんだけど、エンタメものには何事にも「解説役」というポジションが必要でなあ‥‥って言うまでもないと思うんだけどさ。それともそこはスルーでいいってことか?
でもあの最後のシーンの魔戒法師と魔戒騎士が協力するっていうとこは、これまでのシグマがやってたことを考えるとそれなり説明が必要で、その説明自体で物語のカタルシスの感じ方が変わってくるとこでしょうよ。もったいないなあー
少なくともシグマ=赤い仮面の男の思想にかぶれた魔戒法師が相当数いたって前にいってたんだから、その彼らがどうなったのか、シグマのインチキに気がついて目覚めたのかそれとも操られてただけだったのか、そこら辺の魔戒騎士と魔戒法師の関係性の落とし所は今後のためにもはっきりして欲しかったのと、そういうものを統括してるはずの元老院は何やってんだっていう、一応シリーズ全部(白夜以外)見てるはずだけど未だにさっぱり分かんねー。鋼牙とカオルの物語はともかく、そういう牙狼という物語のカタルシスは欲しかったなあ。最終回のここで説明しろっていう話じゃなくて前回かその前くらいに入れといて欲しかったんだけど、なんで最後の最後でそこんとこ捨てちゃうんだよーもったいない。回収できないはずないだろうにと思うと、ちょっとガッカリ。
というか、あの状況での元老院の「祝福」って何なのかよくわからないよ?元老院のお仕事は何?もっとやることあるんじゃないかと‥‥
まあしようがないからそれはそれで置いとくとして、鋼牙とカオル‥‥の前に鋼牙とシグマの対決か。
レオが倒すのかと思ったけど結局鋼牙なのか。というか生きてたんだ?なんで?(笑)
人間だとわかってても鋼牙が倒さねばならないそこら辺の事情って何だったんだ、よくわかんなかったんだけど。レオじゃなんでダメなんだ。でもまあ、鋼牙とシグマで戦うほうがいろいろ楽だよなw
最後に落下しながらの生身アクション、ワイヤーありってのは見応えあった。邪美と烈花の修行もだけど、ちょっとしたことでもワイヤー使えるようになったのはアクションの見栄えがしていいよな。
それにしても鋼牙さんとこのお屋敷が‥‥あれどうすんだろ?というか破片下に落ちてる落ちてるーと気が気がじゃなかった(笑)森の上‥‥じゃないよなあw いや凄まじいなあシグマの力はw 本当に由緒あるお屋敷だったろうに‥‥もったいないw
しかも鋼牙さん、それ放置で旅に出ちゃうの!?えー、そりゃご当主として酷くね?後はゴンザにおまかせかよw てか、いやいやそこで旅に出る理由がわからねぇ。荷物とかどうした?だって最後に晩餐会してから出かけるつもりだったんでしょー。やりっぱなしでとか鋼牙さん酷い(^_^;)
ということで鋼牙とカオルもとうとうやっっっっと結ばれることになりました!やっとキスした! (*゚∀゚)=3 ムッハー オレもホッとしたよ。トキメクと謂うよりホッとしたw でもあの状況で旅に出るのは酷いw
ガジャリと契約して騎士を守っからその約束を果たしに‥‥ということだけど、そもそもガジャリって誰?(ギャノンとガジャリを混同してたんで修正。よく間違う‥‥)ガジャリの体を探すのに元老院の祝福が必要な理由は?そこはとりあえず話には関係ない?
いろいろ最後の方は盛り上がってはいたんだけど、説明不足のせいで気持ち的に乗りきれなかったのが残念だなあ。映像だけでもわからなくはないだけに、そこら辺は映像だけで見せるのが自分のセンスとか思ってないで、エンタメならもうちょっと万人向けのわかりさすさも足して欲しいと思うなあ。特にこういう最後のクライマックスシーンって何が起こってるかを理解出来ないと消化不良になるような。そこは監督の美意識との兼ね合いで、ぜひ妥協点を見つけて欲しいと思いやす。次に何かやるときは。最後の最後で雨宮印すぎる。
でもって旅立ったと思ったら、もう鋼牙さん戻ってキター?早っw いやでもホッとしたよ。ヨカッタヨカッタ。
最後邪美さんと烈花は修行の旅に、零は鋼牙の分も働いて、ワタルさんと翼は修練場かー。というか松賢と山匠ってまたまたキバじゃん(笑)太牙兄さんとワタル‥‥じゃなくて次狼さんだよーw(だからワタルという名前がややこしいとw)
でもって今回は最終回なの?次回、牙狼スペシャルってことですが‥‥後日談?まだ「(終)」ってつけちゃいけないってこと?w
総集編みたいだけど、後日談を挟むってことなのかなあ?まだ終わらねえ!