そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ブラックボード 〜時代と戦った教師たち〜第3夜「学級崩壊[夢]」

http://www.tbs.co.jp/blackboard/chart/

脚本:井上由美子 演出:平野俊一
 
「淫行」ってのは予告でも言ってたような気がしたんで、冒頭から裁判なのはまあそういうことだろうと思ったけど、「文盲」はないと思うぜ井上先生ー
つかさ、真面目でひたむきってのは「ゲゲゲの女房」の時からの松下奈緒のキャラ付けとしてわかるんだけど、それがハマり過ぎてるからかもともとそういう属性だからなのか、松下奈緒自体は全然嫌いじゃないのに、この人の直情径行キャラってなんか見てて結構ムカツクんだよなー( ´∋`)
これ、どう見たって滝沢先生(松下奈緒)が悪いに決まってんじゃん?副校長(金田明夫)が言ってたように30年前ならいざしらず、今現在の教育現場でそんなこと迂闊に、上司に相談なくするってのがなあ。迂闊すぎる。
それ以前に、前々から井上由美子って上手いんだけどすごく男性脚本家的な上手さだと思ってたんで余計にそう思うんだけど、絶対「母性」っていうのを勘違いしてると思う。滝沢先生の罪は教師として間違ったタイミングで母性を発揮しちゃったってことだよ。贔屓とかそれ以前に、今教師やってて異性の生徒を家に呼ぶってありえない。それがどういう経緯にしても罪に問われたんなら、それは教師として滝沢先生が間違ってるとしかいいようがありません。終了〜って話。どこにも庇う余地なしだよ。バカなの?としか思えない。
学級崩壊で教育現場の常識や話の通じない生徒&父兄が増えててってんならわかるし、学力格差が家庭の財力によるっていうのは当然だからってことであえて「文盲」を持ってきたにしても、それもありえない展開すぎる。いやもしかしたら本当にそういうとこあるかもしれないけど、「ドラマとして」そんな特殊事情を持って来られても‥‥って意味で反則すぎるよ。
だから、文盲の大宮くん(神木隆之介)がネグレクトで給食費未払いで最低な家庭状況だっていうのは、文盲はともかくたしかに今的な流行りというか教育現場での問題ではあるけど、だったら施設に行ったほうがいいじゃんって話じゃないか。というか、妹とか強制保護出来るでしょーよ。児相に行けよ。
それに滝沢先生の間違いは家庭訪問はともかく、万引きの代金建て替えとか家に呼ぶとか、逸脱しすぎだし、間違っててると思う。そういう「えこひいき」は違うと思うなあ。つかよくそれで教師になれたなと。
大宮くんの方は、そういうことを恥ずかしいと思うから反抗的態度をとっているように見えたということよりも、自分で努力してないんだから自己責任の範疇じゃないかなあ。いくら何でも中学生までに教師が誰も気が付かないはずないと思うし(気がついててもスルーしてたとか?)、本人にやる気がないんじゃあ単にバカなのではと。第2夜の後藤先生が学びたいと思って学校に通ったことと対照的なやる気のなさを言いたいのかもしれないけど、いくらなんでも平仮名すらおぼつかないって、それは中卒で働くとかいうレベルじゃないよ‥‥と思った。
つーことで、初っ端からムカムカしながら見てました。
まあ話の展開としては上手くまとめてて、そういうムカムカも含めてさすが井上由美子だなあと思えるお話の上手さはあるんで普通に面白かったけど、この人の脚本って上手いんだけど本気で面白いとは思えないっていう類の脚本なんだよな。いいけどさ。
まー結局淫行教師として逮捕されたけど、冤罪だと信じてくれる人も多く良い弁護士が付いて、結局生徒たちも改心して罪には問われず、よかったねーって話。普通ありえないと思うけど(^_^;)
弁護士がああいう戦い方したから大宮くんも良心が咎めて告白して結局無罪になったけど、滝沢先生は自分だけならまだしも、家族も生徒も学校も全ての信頼が失われるってことを自覚してなさすぎに思えるのがねえ。まああの展開を見越して、「黙秘」すら弁護士の勝利の方程式だったら‥‥とは思ったけど(笑)実はそうだったーって方がまだすっきりするよ。約束はともかく。
あとあの大宮くんのお母さんにはなんかこうギャフン!ということが起こって欲しいよ、マ・ジ・で。
お話的には副担任の熊谷先生(加藤シゲアキ)がいい感じだった。滝沢先生はもっと彼を評価したほうがいいと思うよ!そしてオレの長谷川朝晴はあんまり出番なくてショボンw
今回はとにかく神木くんを見るドラマじゃったよ。神木くんは結構おいしかったな(笑)中川くんはさすがに神木くんとかいると目立たねーなあ。
しかし前回は志田未来で今回は神木隆之介って、定番キャスト過ぎるだろよw しかしたぶん役者演技としては期待以上の出来かと。

全体の結論としては、校長(倍賞美津子)が言ったような、熱血でひたむきなら教師は何やってもいい‥‥ってわけじゃないだろうけど、そう思っててもできないのが今じゃないかなあって気はするけどさ。大宮くんのお母さんほど酷くはなくても広河のお母さん(麻生祐未)みたいな保護者のほうが多いと思うし。学校にはどんな理不尽を言ってもいいと思ってる保護者の意識改革のほうが先じゃないかなあ。30年前の後藤先生みたいな熱血さが通用しないんだから。
個人的には後藤先生時代くらいが一番マシだったと思うけどな。体当たり教育で通じたと思えるし、実際そこまでやれば通じるんんだから。