そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#31「昴・星・王・国」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:三条陸 監督:坂本浩一
『なんでも受け止めるぜ流星!お前のダチに関わることなら!』
 
『これまでの仮面ライダーメテオはっ!』って、オレ、フォーゼ見てるつもりだったけどいつの間にか「仮面ライダーメテオ」見てたのか!びっくりだぜ。まあ間違ってはないような気がするけどさ(苦笑)
つーか、交換留学生の山田くん(川原一馬)が昴星高校でスイッチ押して、いつの間にかアリエスの王国作ってました‥‥はいいんだけど、眠り?「人形つかい」はネタとしてわかるけど、むしろやりたかったのは眠れる奴隷じゃねーの?ジョジョ第5部の。まさに「如月弦太朗には夢があるっ!」とか言い出しても不思議じゃない状況(笑)
いやそれよりアリエスが眠りを司るって、まさかと思うけどスリーピングシープってことか?羊を数えると眠っちゃうよ〜の?安直すぎてワロタw
そしてタチバナさんはそれを知ってたってことなのね。それっていうかたぶんホロスコープスの属性ってことだけど。てか属性とかあったんだ。
そしてそして、相変わらず学習してないというか目覚めた新人ホロスコープスに小バカにされるライブラ校長‥‥(^_^;)
いやこの人さ、一体なんでどうして新人が自分の言うこと聞かないかっての理解してるのかなあ?校長だから、スイッチをあげたんだから言うこと聞くのが当然だって思ってるんならたぶん勘違い甚だしいよな。それなりの力を見せなきゃねえ。そういう粛清的なことは事が起こってからじゃなく最初に見せとこうよ速水校長〜。キャンサーだってそうだったろうに。
どうみても校長のは何かのフラグでもなんでもなくなってきたというか、このまま惨めに侮られつつ、最後までカッコ悪く生き延びて欲しいものだと思うようになりました。がんばれ校長!(笑)
まあでも増長鬼畜キャラの鬼島よりは、傲岸不遜な王様キャラの山田くんの方がいいかな。
前回行った時とは様子も雰囲気も違うってのは交換留学生で話が通ってるからってことだろうけど、王様、もしかしてそれに合わせて英語ができない体育教師を英語教師にしたってこと?見た目重視で、賢吾に「初めて見た時から先生のことを‥‥」という小芝居をさせるためにってこと?(笑)
とすると天文部もユウキに合わせて作って配役したってことだけど、だったらあんな柔道部の奴らを配置するこたないだろうに。一発でバレれるじゃん。バレといてバラしたもないもんだw いやもうすでにそういう小芝居ってことか?恐るべし青春劇場地獄編。
まあ演劇が好きだって気持ちがスイッチでそこまで自分王国ってことになるのは、山田くんには一体どれだけ鬱屈して歪んだものがあって、どんな妄想抱いてたんだって気がするけどさ。演劇部でも演者じゃなくて劇作家希望だったってことか?そこは分けとこうよと思わんでもないが‥‥>脚本
 
それはともかく流星くんの正体バレが来たよ。
流星くんのセリフでメテオ=流星だってバレるのはちょっと燃える展開だったけど、そこで「まさか」とか言うなよ弦ちゃん。まさかって、まったく気がついてなかったってことでいいのかー。なんかもう少し仕込んどいて欲しかったなあ。本当に弦太朗の扱いが薄っぺらくてかなわんなあ。
いや別にお子様的には状況としてはわかるし、そうだと言われたらそうなんだというフォーゼ(というか塚田ライダー)お得意の既成事実展開だけど、これがもう少し、弦太朗だけが何かを感じてて(友子絡みとか、彼女に様子が変だと相談されてたでもいいけどさ)、だからこそ昴星高校に来てからの素の流星とか、それが友達に関わることであると感じてるとか、もっと彼ら二人だけで通じる何かがあって、そこで「まさか」なら別にいいんだよ。そういう前フリがあった上で「やっと繋がった」ならね。
このままだと弦太朗の言う言葉のすべてがドラマ的に軽いと思われてもしょうがないというか。対する流星くんの背負ったドラマが結構シリアスなだけに弦太朗の薄っぺらさがいや増すというか。
少なくとも流星くんの背負ったものに見合うだけの重さは欲しいんだよ、主人公としてさー。オレはとても不満ですよ。弦太朗役の福士くんがそういうドラマを演じさせてもらえないということにもな。それじゃせっかくライダーの主役をやっても、成長しようがないだろよ。
それは賢吾とか、ライダー部のみんなの中の人についてもそうなんだけどさー。特に賢吾の高橋くんとかお芝居できそうだし、本来賢吾ってもっと重要な役回りだと思うんだけど。もう少しライダー部は活用しようよ、賑やかしじゃなくさ。あと20話もないのにと思うと今後の展開が残念でなりません。もう今から挽回は無理だと思うの。
そしてまったくオレの個人的な好みの問題なんだけど、この番組のノリで「殺意を向ける」という表現はやめて欲しかったかなあ。スイッチャーや襲われた生徒の状況、実際どこに行ってるのかはわからないけどネビュラれてる人とかいて、流血表現もないのにいきなり殺すの殺されるのというやり取りにしなくてもというか。言葉選びがセンスなさすぎるよ。「死んだ」んじゃなく「殺した」んだよ?「殺意」ってことは。
というか、あのラストの状況で、オレまったく弦太朗が殺されたと思ってなかったんだけど、本当に死んだってこと?ワンインチパンチってそんなに威力あるの?というか、死んだということにするために「殺意」という言葉を使ったのなら、やっぱりそういう既成事実的な状況描写は好きじゃないな。
まあどっちにしろ、主人公が死んだらマズいと思うんで死ぬわけ無いと思うけど。
40番目のスイッチも不完全ながらロールアウトしたことだし、それが使えるようになって新フォームになって(10番区切りだしw)弦太朗復活かな。
いいけど、ラビットハッチで爆発騒ぎって、あいつらあそこが月だってこと忘れてるだろ(^_^;)
 
まーあと、フォーゼでこういうキャラ扱いっていつものことだからホントはどうでもいいんだけどさ、流星くんのお友達の芽以ちゃんとお付きの男子2人ね。
芽以ちゃんが流星の彼女候補なことを流星くん自身は否定してるけど、周りが何の疑問も抱いてないうえに芽以ちゃんはその気ありありってのはおかしいよね。流星くんが否定してるってことはあの男女3人組のうち、男子の方とは親しくないと変じゃね?あの二人が芽以ちゃんのことをどう思ってるのかまったくわからないお付き状態なのはともかく。
それとも元々あの男女3人組があって、その上で芽以ちゃんが流星にラブラブなんだとすれば、お付きを従えて下僕扱い?の女を相手にしてない流星くんはマトモだし、むしろ芽以ちゃんのとんだ一人芝居ってことだと思うんだけど。
なのにどうして天高の奴らはみんな流星の彼女候補だと思ってんの?おかしいだろ‥‥
 
なんとなく今の平成ライダーの展開と出来には大変不満があってうっかりぶちまけそうになったけど、とりあえずもうちょっと黙っとく。
プロデューサーが白倉さんじゃなくなったり方針変更してるにしても(それ自体は誰がPでも東映の方針だと思うから)、少なくとも監督さんたちのテンションが電王以降下がってきてる気がするのは気になるんだよなあ。電王までは脚本がどうであれ、監督裁量でもう少しお話としてレベルアップしてた気がするからさ。
まあ年齢的なものもあるのかもしれないけど、もう少し若手監督とか外部の監督(テレ朝系のとか)がいればなあと‥‥ 柴崎さんが戦隊に行ったのはちょっと痛いなあと思わざるをえないんだけど、むしろ今のこの雰囲気だと宝の持ち腐れなのかなあ。いやオレの勝手な想像ですが。
てか言っちゃったよw まあそういうことだけど。
 

予告。
えーと、予告に新フォーム出てたよね(笑)結局生き返るんだよなあ‥‥ぼんやり。
とはいっても、今週のお話自体は面白かったんで次回は楽しみです。ホンマに。完全に流星くんがメインだけど、お話的には賢吾がちゃんと活躍してくれたらそれでいいです。