そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

平清盛#19「鳥羽院の遺言」

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/
脚本:藤本有紀 演出:渡辺一貴
 
なんかいろいろ詰め込んでたけど、もう見たまんまでいいよね、今週の演出、渡辺さんだったし、大変面白かったです。
話は普通にわかり易かったのに人間関係が相変わらず分かりにくい気がするのは、同じような名前の人が出てるのにまったくの説明不足なせいだと思うんだけどさ。(だから関係図を出してナレーションで簡単に説明してくれというか、耳から聞くより目で見るほうが早いしわかりやすいんだからさー)
ということで公式さんのひと目でわかる今週の朝廷w→http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/special/thisweek/17_1.html
平氏以外はとりあえずあちこち亀裂が入って分裂中。平氏はたぶんこれからだよね。こういう関係対立図を劇中で上手く見せてくれればわかりやすいのになー ( - ε - )
まあ今週はこれ見なくてもなんとなくはわかったけどさ。一応今後のために公式で確認w
最初に出てきたときは清盛側の人だと思ってた信西がいつの間にか利権がらみで乳人の立場から雅仁親王後白河天皇を後押し=鳥羽派?になって、悪左府・頼長をうまいこと排除して結局アンチ崇徳帝=後白河派になった‥‥ってことで?(って先週からそれやってた)
源氏は、ひどい話だけど息子を遣わして弟を殺して家宝の友切を手に入れた義朝さんの勝ちってことで。
つか、父親が認めてないのにいいのかそれで源氏の家督は。そしてここで波岡一喜(笑)玉木@頼朝の息子って、一体いくつの設定だ?ちょっと混乱したぞ(笑)確か波岡のほうが玉木より歳上じゃね?
そしてずっと仕えてきた正清さんも離反。てことは義朝のやり方って相当乱暴ってことだよね。
も一つおまけに頼朝くんもお父さんのことは大嫌いなんだっけ。そしていつの間にかもう義経が生まれてた!早っ!こないだも言ったけど、頼朝さんは相変わらず常磐御前とこにしかいないみたいだから、やっぱり頼朝くんが義経のことを嫌いなのはしかたがないと思うの。由良姫も可哀想(´・ω・`) そういや義経のキャスティングってまだ全然だよね。タッキーじゃないよなw(ねーよ)
ってことで、お父さんの為義さんが悪左府側だったから、たぶん義朝さんは後白河派。だから誓紙もかいたんだよな。
清盛はそもそも鳥羽派だけど結局後白河派で、忠正が崇徳帝派になる‥‥のはこれからかな?認めてはないとはいえ仲が良い一門なのにあえてそこで分裂するエピソードが今後楽しみですよ。
そう考えるといろいろ分かりやすーって話だったってことでしょうか。保元の乱に向けて今週のおさらいw

そしてそんな中で鳥羽法皇が御崩御あそばされたと。
まあ今回はこのあちこち分裂してる流れだけでもちゃんと面白いんだけどさ。うん、今週はとてもわかり易かったよ?あんまり歴史的な意味とか深いことは考えない!劇中で触れたら考える。(どうでもいいけど皆さんいつの間にか肩書きが変わってて書いてて迷うよw)
でもって一番の見所は崇徳上皇の衝撃的な縦読み和歌(笑)和歌が縦書きだからこの場合横読みか?
とにかくこの時代からそういう言葉遊びがあったということが衝撃的。しかもそれをちゃんと見ぬく後白河天皇の見識高すぎる。平安時代スゴいwwwボンクラじゃあ生きていけない!
なんつか、この二人ももう完全にキャスティングの勝利な気がするんだけど、ずっと天皇の地位に執着しつつ結局天皇になれなかった崇徳上皇井浦新と、そんなのどうでもいいといってたのになったらなったで意欲満々の後白河天皇松田翔太って、もう見た目からしてそんな感じだし。ていうか、前は二人で仲良く別邸で暮らしてたことを思うと‥‥ああ諸行無常( ´Д`)
でもとりあえず、政治は松田翔太に任せとけば万事大丈夫って気がするよ。なんという納得の安心感!この人確か結構長々と政治やってたよね。保元平治の乱はよく分からなくても、それくらいは覚えてるよ。たぶんw
まあ鳥羽法皇はお気の毒という気がするんだけど、得子さんにしても崇徳帝にしても、このドラマのメインキャラって子役とか老けメイクとかないから時間の経過が実感できないんだけど、なんで今頃っていうかなんというか。常からちょっとイッちゃってる気味の鳥羽法皇が、白河法皇の幻聴?が聞こえてきて‥‥ってのはいい演出だったと。
結局いろいろ繊細すぎたのが自業自得な感じもあるけど、自分のプライドというよりいろんなしがらみとかままならないことを抱えすぎて自滅して、最後の望みも叶わなかったという意味ではとても気の毒すぎる。
清盛がせっかく仲を取り持とうとしてたのに、まあ即位のことといいいろいろタイミングも悪かったってことかなあ。維持になってたのはむしろ崇徳上皇だけど、もうちょっと早く、鳥羽法皇が生きてるうちに清盛の言うこと聞いてれば良かったのにね。時すでに遅し。だって清盛くんはもう鳥羽法皇に忠誠誓っちゃったし。それがサブタイの「遺言」ってことだよね。
まあこれで崇徳上皇が納得しなかったから都は戦になったってことですね。迷惑なこった。
今週一番微笑ましかったというか笑ったのは、時子さんの妹の滋子(成海璃子)が館にやってきた時、清盛Sons、特に一番上の重盛だっけ(←違った、宗盛だった)が、やたら色めき立ってウハウハしてたところですよ(笑)そりゃまあそーだ、成海璃子じゃあね(笑)
んでコメントで言われてちょっと見返したらいろいろみんなウハウハ (*゚∀゚)=3してて笑った(笑)勘違いしてキョドる清盛がおかしいしカワイイやんw
そして小汚くてwリアタイ視聴では区別がつかなんだけど、最初の「わしじゃあ〜〜!」はたぶん経盛で、水を向けられたけど黙ってたのが教盛の清盛弟'sかな。叔父さんの忠正が何度かアピールで立とうとしつつも家貞さん@梅雀が勝手に盛り上がってたからスルー状態にされ、清盛息子の重盛は叔母上だからと冷静だけど、宗盛の方は「左様なことはこの際〜」とチョー乗り気のエロガキ状態‥‥(笑)そりゃ、成海璃子じゃあねえw
いいけど忠正さんは奥方いないのか?んなわけないよねえ‥‥(と思ってwikiって見たら、この人ってもともと頼長に仕えてたんじゃん。そりゃ保元の乱平氏は分裂するよなあ)