そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リーガル・ハイ#5

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
脚本:古沢良太 演出:石川淳一
 
大物政治家絡みの弁護ってことで、物語の大筋とか核心に迫る話かと思ったら受けるか受けないかの話で裁判にもならず、続くのかと思ったら依頼主はあっさり実刑受けて服役って、普通にオチがついて終わったよ(笑)そんなありがちな展開じゃないってかw
微妙に現実の某政治家回りのことを皮肉った感じの話だけど、今回は報酬のことよりも(いや報酬も多いけど)政治的考え方の多様性?みたいなとこで持ってきて、しかも負けそうな依頼は受けないという古美門無敗神話を守るため、だけど乗りかかった船からは降りられないってことで勝てる証拠探しをするという、毛色の変わった話だし、弁護士ものといってもいろいろ出来るんだなあ。面白いなあ!
政治家絡みだから途中うっかり消されたり拉致されたりとか、コメディドラマとはいえ不穏な流れになるんじゃないかと思ってドキドキしたけど、実際は古美門がビビって紅茶こぼすとか、黛が消されて山菜採りの老夫婦に見つかってもしらねーぞ的な(爆笑!)バカなネタにしかならんかったし!無駄にドキドキさせられたw そして服部さんのモンゴル相撲!モンゴル相撲って、強いの?
大物政治家・冨樫の依頼で控訴するかどうかってとこから始まってるけど、クリーンな政治家がいいに決まってるっていう黛のいうことは尤もだし世論的な意見だけど、汚いけど有能なああいう政治家がいなければ世の中動かないっていう古美門の見方も間違ってないしという。
そこから対検察(=対三木)の証拠捏造を調べだして、自殺した秘書の浅井さん絡みでお手伝いさんの復讐かと思いきや‥‥ってのも良かった。あそこが一番見所だったよね。いきなりここまでの流れ無視で思いも寄らぬ告白するお手伝いさん(名前忘れた)で地味ーに盛り上がった!あそこ面白かったー!
恨みにしても浅井さんの遺書の内容からして恨んでる矛先が違うし、浅井さんが死んでまで守ったのは冨樫じゃなく日本の将来だってのは、はからずも古美門の言ったことを裏付ける冨樫を肯定するような話だったし、お手伝いさん個人的にはだから冨樫が憎いという、意外性があるいかにも古沢さんな一筋縄ではいかないプチどんでん返しな話だったよ。
しかし浅井さんが本気で冨樫を尊敬してて‥‥って遺言ではあったし、黛の「そういう人こそ育てなければいけなかったんじゃないですか」みたいなこともそうだと思うけど、まあなんとなくああいう理想に生きる人って考え方が決定的に違ってきたりしたら結果裏切ることになったりもするんじゃないかなーとは思った。政治的な駆け引きが結構あっただけに真っ直ぐな理想だけではたぶん難しいんだろなと。
そういうきな臭い、しかも必ずしも正解のない政治的な駆け引きの話が随分織り込まれてたのに、表面的なコミカルさと裏腹だったりリンクしてたりするストーリーの内容が最後までジワジワ効いてて、ほんと面白いなあ。まあこれ、世間的な正しさって意味での正解がないってことでは弁護士の仕事も同じか。
そして相変わらずワハハバーカバーカな古美門のおバカっぽい子供っぽさが笑える。積み上げられた札束だと悩む素振りなのに小切手には速攻金額書き込むとか、予想通りすぎる(笑)あれいくらぐらいだったんだ?1億?
しかしそれ以上に黛おかしすぎるな!(笑)モノマネガッキーカワイすぎる!なんでモノマネwww
なんかわかんないけど古美門に対してどうして上から目線なのか、黛。そしてその上から目線がどうしてアリになっちゃうのか古美門(笑)黛がドS気質で、古美門が隠れマゾだから?としか思えない(笑)マジで今回の黛が、というかガッキーがノリノリすぎて爆笑!マジ今回の黛は面白かった(笑)
結局最後も、冨樫が控訴しないで実刑くらったとしても政治家生命にはたぶんほとんど影響ないだろうし、潔く実刑くらって検察の辰巳さん(ツダカンカッコいい!)に花持たせて恩売って〜とか、まあまさに駆け引きの世界だけど、その反面、秘書を自殺に追い込んでも保身を図るほどのしたたかさはありつつ、贖罪的な意味で服役するというどっちとにも取れるオチの付け方が良かった。
あそこの、今まさに控訴しに行こうっていうとこに呼び出しくらって蟹食って、控訴はやめたんだろうなってのはわかるけどダメ押し的に0時ジャストの鐘と書類っていう見せ方もいいなあ。ここらへんの間のもたせ方の演出が独特だった。まあちょっとダメ押しすぎて、一瞬「ん?」となったけど。
あと黛が政治家に向いてるってのはなんか含みがあるのかなあ。今回だけ?長年の秘書もダメで金庫番の若い秘書もダメ‥‥なのに、黛は政治家に向いてるんだー。まあ政治の話がそんなに何度も来るとは思わないから黛のキャラ付けかな。

もしかして今後も絡んでくるのか似たもの同士対立のライバルっぽい検察の辰巳さんもまだ得体が知れないし、蘭丸に何気にヒントくれるアンジェリーナ@沢地くん(小池栄子だとなんでか”さん”より”くん”が似合うなw)の肉体派っぷりも侮れないし、まだまだいろいろ出てきそうで楽しみすぎる (*´∀`)
いいけど、相方が小池栄子が「イイ女」扱いなのが納得出来ないって言ってたんだけど、そんなことないよな?
つかさ、小池栄子であの役どころって、女を武器にする手段を選ばないそういう意味での肉体派くノ一っていうより、完全に格闘系肉体派の秘書兼ボディガードなところがいいと思うんだけどなあ。いやまあ見えないところの情報収集でそういう手段を使ってるかもしれないけど、少なくとも三木とそういう関係になさそうなところがいいんだけど。カッコいいよね?そしてそりゃ売れない役者?の蘭丸が叶うわけないっていうね(笑)って蘭丸もホントに売れない役者なの?それにしては隠密業が板につきすぎてるよね?
ガッキーのあのテーパード七分丈パンツのスーツが気になりすぎる。弁護士なのになんであんなアバンギャルドなスーツ着てるのか。
あとあの謎のアニメ、何なんだ?w セグウェイだのアッパッパーだのポマードだの(お前がだよ古美門w)、ネタが多すぎるwww
そして来週、元妻・鈴木京香キター!(笑)