そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#13「サプライズな休日」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『断る!お前、音痴だろ』
 
今週は面白かったよ!最初に言っとくよw
ただまあ根本的な突っ込みどころでバディロイドってほんとに役に立つのか?ってのがなんというかどうにもというか‥‥アイツらほんとに必要?(^_^;)
というか、特にウサダだよ、外に連れ出すだけで敵に襲われたら大ピンチってw ニックに守ってもらわないといけないとかどうよ?
それ以前に人間レベルで考えてもあいつらアホだぞ?アイツらのプログラミング考えたの誰だよ。そこもなんか布石だったりするのか?
バスターズにちゃんとしたオフ日があるかどうかはともかく、3人揃ってお出かけが成り立つってのも、まあ突っ込むところじゃないってことでいいか。
前回のヨーコちゃんの話があって今回の‥‥と思うとそれはそれで納得。ヨーコちゃんの普通の休日じゃなくてバディロイドおもてなしサプライズ企画だとしても。
むしろヒロムはともかくリュウさんですらそういうことを言い出さないのが靖子たんのゴーバスって気はするかな。普通はヨーコちゃんのサプライズお楽しみ企画になるよなw まあどこにいようが敵に対処出来るんならいいんじゃないかなとしかw
それにしてもわりとアクションメインだったせいか面白かったよ。
相変わらず中澤監督ってところどころハードな描写入れてくるし(あの一般人をボコるリアル描写は子供向けとしては結構ギリギリだよなあw)、スピーディでテンション上がるよ。
思うに、柴崎監督は全体の世界観や映像的にリアルなのがカッコいいんだけど、中澤監督は主にアクションの演出としてカッコイイんだよね。
普段の監督さんたちのアクションの見せかたって、まあ内部的なことは知らないんだけど、たぶん福沢アクション監督が提案するカッコイイアクションをパーツ的に配置することでおおっと目を引くアクションシーンになってるんだけど、中澤監督の時って、彼がプランを立ててそれに合うようなアクションをやってもらってるっぽいんだよね。
だからゴーバスのアクションシーンって結構パッケージ化されてて、一連のちょっとカッコイイアクションシークエンスってどの話数に入れても違和感ないし、逆に一度やった目を引くアクションは覚えてるから使いづらいってことになるんじゃないかと思うんだよね。まあ角度や撮り方を変えて映像の見た目を変えるという手はあるかもしれないけど。
中澤監督はたぶんもともとアクションが好きなんだろうから、こういう絵が見たいってことから発想してる演出があって、それに合わせたアクションがあるからダイナミックだけど自然で、アクションだけが目立つようなアクションシーンにならないところがカッコイイというか。
逆に他の回にあるような決めアクション的な目を引くアクションはないんだけど、その分全体に流れがいいダイナミックに魅せるアクションだからテンション上がるのかなーと、今回の見てて思ったですよ。中澤監督、もっとアクションやってほしいなあー。というか本格的にライダーもやってくんないかなー。(もっとシリアスコンセプトの作品の時にだけど)
 
それはともかく今回のメタロイドもわりかし間抜けだったけど、メタロイドの性格設定はもうちょっとはっきりさせてくれてもいいんじゃないかなと。よくある幹部が複数いる場合は作る幹部によって性格が違うってのはありがちだけど、メタロイドは全部エンターさんが作ってるから、元の道具のカテゴリーで性格が違うとか、はっきりしててもいいと思うなあ。
そしてなんとかホーンのメタロイド、「ぼえ〜〜」ってまさかジャイアンボイスか?と思ってたけど本当にジャイアンボイスだった!(笑)音痴だったんだあれ!?そっちのほうがビックリだよ(笑)
それに冷静にツッコミを入れるヒロムがおかしいんだけど、ヒロムのおかしさってもっとフォローしたほうがいいと思うなあ。例えばリュウさんやヨーコちゃんとの掛け合いでさー。
ヒロムに限らずあの3人ってまったく性格違う上に確実に部分的に変なんだから、誰かが大まじめに変なことやる度にすかさず突っ込んでいけばそれだけでキャラが確立すると思うんだけどなー‥‥と思った。
てかヒロムは良いよ(笑)ヒロムは常に大まじめやってほしいよ。何気に細かいツッコミも大真面目バカでイイ!そしてヨーコちゃんに突っ込まれ、リュウさんにフォローになってないフォローされてればいいんだよw
そういや今回の私服がみんなカワイかったー。リュウさんの絶妙なジジむささといい、ヨーコちゃんのフリフリっぽさといい、ずっと研究所にいたんだななーと思わせるファッションなのに、ヒロムだけすごく今時っぽいという対比。オレ的にはバッグを持ってる、しかもイマドキ風にボストンってとこもちょっと良かった。この私服だけでもけっこうキャラの違いってわかるよなー。監督グッジョブw
あ、エンターさんの意味ないパンダコスと楽団帽子もナイスw
そしてマジェスティ様の無理難題とワガママっぷりに渋々対応するとか、ほんとにもうエンターさん苦労しすぎで涙。創造する者たちって何?メガゾードを作るものってこと?なんかいろいろありそう。そもそもエンターさんのポジションって?
そして黒木司令は何を?というか、行き先言っていこうよ‥‥と言うより、あそこの組織って副司令とかいないのがオカシクね?
 
予告。
この話、続くと思ってなかったんで意外。
そして面割れ!? (*゚∀゚)=3 ムッハー