そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東京スカイツリー&東京ソラマチ

http://www.tokyo-skytree.jp/
 
 
開業4日目の今日、スカイツリー行ってきました!
なのに今日は曇り&雨!ヒドい!たぶんもう当分いかないと思うのに。ソラマチのためだけにはさすがに行かねえ‥‥と思ってたけど、ウチからは意外と行きやすかった近かった。てかソラマチはもっとちゃんとじっくり見て回りたいです。
なんで今日行ったかというとチケットが当たったからですヨ。しばらくは予約制っての聞いて、何の気なしに申し込んだら当たってしまった無欲の勝利? *1 平日は7倍くらいなんだっけ?でも人たくさんいたよ!平日なのにスカイツリー上れないけどソラマチ目当ての人もいたっぽい。
予約時間はちょうど夕方、日の入り時間に合わせてたのに、小雨模様のせいで雄大な夕景パノラマは影も形もないですよ! (;`Д´)ノ
ホントは天気良ければ早めに行って周辺の散策でもしようと思ってたけど、こんな小雨じゃあねえ‥‥リベンジしたほうがいいかしら?ちょっとしたい気はする。
TVとかで紹介されまくってるけどざっくりレポ。
 
先にチケット引き取ろうと思ったら、時間になってから発券してもらってそのまま展望デッキに入場する‥‥ということだった(どうも最近の予約制イベント施設はそうらしい)ちなみにチケット代は350メートルの展望デッキまでで2500円。
どうせ相方は仕事で遅れてくるんで、先に一人でソラマチ巡りをすることに。
なんとなく全体的には丸ビル+六本木ヒルズっぽい雰囲気だけど、細かいとこで気が利いてる感じはあるかな。意外と広いし通路はゆったりめでフロアの作りは複雑、あちこちに休憩スペースありで、結構好み。ファッションエリアと飲食エリアも上手く分かれてて、回ってて退屈はしないかも。
4Fは縁日っぽい感じでわざと狭くゴチャゴチャ感ありで面白かった。一応「ジャパンスーベニア」エリアみたい。
時間なかったから細かくは回れなかったけど、写真の武将グッズの店とかウルトラショップとかメディコムトイとか他キティなんかのキャラクターショップ、和風おみやげショップなどあり。アランジアロンゾのショップのノベルティエコバッグ欲しかったけど、3000円以上はさすがにお買い上げできないw
お目当ては食品サンプルのお店で、焼き鮭のキーチャーム買ったw(*´∀`*)あとスカイツリー柄の手ぬぐい!
  
 
3Fはイートインとファッションフロア。2Fはフードフロアとレディスファッション。あと雑貨など。
イートインは用事なかったんで見に行きそびれたけど、ファッションフロアのほうもチェーン店のセレクトショップ系がわりと生活雑貨を扱ってるのが面白かった。結構目新しいように思えるとこもあったかなあ。全体にお手頃価格なのでうっかりいろいろ物色し始めて困るw
あとなんだか動物がたくさんいたw オニツカタイガーさんとアーバンリサーチのシロクマくん。
それとアイシングクッキー屋さんの浮世絵アイシング。B5サイズくらいで結構大きい。
  
三省堂が入ってたけど、お土産的でセンスのいいグッズもたくさんあった。
ここにかぎらずだけど、場所柄下町の職人さんが作ったものが多くて、うっかりいろいろ買いそうになって困る。古布で作ったiPhoneケースがすごくシンプルでステキだったけど、レグホンが入らなかったんで諦めた。でもiPhoneも今持ってるから買っても良かったかも‥‥( ´∋`)まあまた今度行く時で‥‥
 
フードフロアではお目当ての30cmのスカイツリーシュークリームと、北野エースで調味料をいろいろ。調味料がたくさんあってウハウハw
あとスイーツ系のショップ以外に普通のスーパーっぽいコーナーもあって、時間あったらじっくり見たかった!駆け足で見たんで多少ごっちゃだけど。
1Fも殆ど見られなくて、ポンデライオンパークも行けなかった!
というか、相方が来てるはずの時間になっても連絡なくて‥‥と思ってたらこのくそレグポンがぜんぶCメール止めてやがった!1時間くらい相方は連絡取れなくて(#・∀・)となってたらしい‥‥もうしわけ‥‥いやレグポンが‥‥ (>_<)
てことで何とか合流してスカイツリーに。
 
 
出発エレベーターとこの天井がキレイ!
エレベーターは4基あるみたいで春夏秋冬だと。行きに乗ったのは秋で祭がテーマ。帰りは夏で、花火を江戸切子で表現したらしい。すごいキレイ!
 
話題のミナペルホネンの制服も可愛かった!(ただ男性の制服はなんだか微妙というかパジャマっぽかったw)おみやげショップにミナのTシャツやトートバッグ売ってたし欲しかった。(今回はガマン)
展望デッキに登ったら展望回廊のチケット(1000円)を買って、そのまま有無を言わせず展望回廊へ。
 これが通路。だんだん登っていく。
  
下に見えてる半円が展望デッキ。高すぎる!ここが最高地点のソラカラポイント。ロープ張ってるのはたぶん記念撮影禁止ってことかとw(最初だけ?)
そして殆どシムシティな気分。結構想像つかない高さ (>_<)
 なんとなくキレイだったんで‥‥心棒部分の天井。
 
ひと通り見たら下の展望デッキに戻る。カフェとかショップとかある。あと隠れたところにレストラン634が。
ここも十分高い。ガラス床。2ヶ所くらいだけど、ここのはあんまり怖くなかった。人たかりすぎw
  
 しばらくしたら暗くなって来た。
曇りの日だと、中途半端に昼間行くよりは夜のほうがキレイかもw
降りてきたらライトアップされてた!なんかスゴい!今日は「粋」の番。確か「雅」と代わりばんこなんだよな。

 
雨降ってきたし、疲れたんで食事することに〜。
30・31Fのレストランフロアは今のところコースディナーメインのとこばかりで、ちょっとお高く付くかも‥‥
オレたちゃとりあえず30Fの「ブラッスリーオザミ」に。スカイツリー側の席だったんで、かなり間近に見られた!ヽ(゚∀゚)ノ
 でも窓際ではなかったので‥‥(´・ω・`)
ときどき上下するエレベーターが光ってて、なんとなく軌道エレベータってこんなかなー‥‥と思わせる美しさ。
窓際席にお客さんがこないうちに写真撮ってきた。下から見るのとはまた違う趣き!

ぶっちゃけ、スカイツリーのデザインってあんまり好きじゃないし、このまったりした白も微妙だなあと思うけど、間近で見ると確かに巨大建造物感があって、なんか圧倒されるよ。本当に軌道エレベーターがあったらこんなかもね。
んで食事写真。
極太アスパラ温泉卵添え(あとトリュフだったか?)の前菜とトマトのシャーベット状スープ(激うま!)、メインは豚ロースでデザートは苺の生クリーム&シャーベット。大変美味しいけど、やっぱり若干高いかなあ‥‥
   
オレは前菜はアスパラにしたんだけど、相方のウニの冷製ムース仕立てみたいなのがメチャ美味かった!オレもこれにすればよかったと思ったくらい (>д<)

ということで初めてのスカイツリー終わり。ソラマチはやっぱりもうちょっとじっくり買い物したいなあ。
そういや水族館もプラネタリウムも見てないしな。

*1:というか、イベントや観劇のチケットでない限り当たっても結構「当たっちゃったなー ( ゚_゚) 」ってもんだとよく分かりました。相方も当たったって聞いてすらそんなに乗り気じゃなかったしー ( - ε - )←周りにスゴいと言われてやっと実感したっぽい