そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

真マジンガーZERO 1〜7巻

真マジンガーZERO 1 (チャンピオンREDコミックス)

真マジンガーZERO 1 (チャンピオンREDコミックス)

真マジンガーZERO 2 (チャンピオンREDコミックス) 真マジンガーZERO 3 (チャンピオンREDコミックス) 真マジンガーZERO 4 (チャンピオンREDコミックス) 真マジンガーZERO 5 (チャンピオンREDコミックス) 真マジンガーZERO 6 (チャンピオンREDコミックス) 真マジンガーZERO 7 (チャンピオンREDコミックス)

 
唐突にイッキ買いして読んだ!面白かった! (*゚∀゚)=3 ムッハー
出たばっかの7巻の話のタイミングもちょうどよくてラッキー。
絵柄的にかなり好みだったんだけど、この原作者と漫画家の組み合わせって同じチャンピオン系連載の「ウルフガイ」と同じコンビだったのね。どうりでw(あれは泉谷あゆみの名前の方に気を取られてて他はあんまり覚えてなかった‥‥途中リタイヤしちゃったしw)
ノリ的に「真マジンガー衝撃!Z編」の流れかなと思ったら、ノリは確かにそれっぽいけどまったく違う話だった。むしろミネルバXが主役だし、パラレル?
一巻めの、何度目の世界かわからないけどあの兜甲児の怒りと悲しみが敵を作り上げたってのもかなり興奮する展開ではあるんだけど、そういう正義と悪の話かと思ったらそういうわけでもなく、十蔵ジイちゃんの異常さ天才さが更に複雑な事態を引き起こしてるとか、正直「兜甲児とその仲間たちが正義」レベルの話でもまあいいかと(^_^;)一番の元凶は‥‥ジイちゃん?
この話自体もベースが時間モノSFのループパラレル展開なので人は選びそうだけど、ちょうど7巻までのとこではかなり辻褄はあってて、しかもこの怒涛の内容ってスゴい。この手のネタのいろんなアイデアが上手くハマってて、パラレルSF好きには思った以上に楽しめるよ(笑)
途中でもう少し鬱展開になるのかなと思ったけどそんなこともなく、単に相当バイオレンスってだけでそもそも永井豪のマンガってノリと勢いだけのことがあるから、それにちゃんとしたプロットとSF要素がきっちりまとまってる分、物語としてはメチャ楽しめる仕様になってて時間モノパラレル好きにはタマランよ。
あと今の時間軸の鳥籠設定とか人類崩壊エンドな話もわりかし好きなんでこの設定もたまらん。
兜甲児がかなりムチャクチャでスーパーすぎるし、正直今の時間軸の甲児がああだっていうのも(ネタバレでもないか)ビックリしたけど、ハニーがいるんだからありなのか(笑)永井ワールドのキャラがモブで出るのはサービスだろうけど、空中元素固定装置は‥‥(笑)なんというか、それアリにしたらなんでもできるよなw
マジンガーは全部網羅してるわけじゃないけど、衝撃Zの時にいろいろ調べたりしたんでそこら辺のマジンガー関連のネタも入ってるのはなんとなくわかるし、分からなくてもそんなに問題はないし。それ以外にも明らかなエヴァネタとか入ってるのは‥‥まあいいやw
とにかく終始イケイケノリノリのハイテンションバイオレンス展開で面白すぎる。やってることはかなりハードで鬱展開もあるけど、適度に入ってるギャグが和む(笑)エロはちょい過剰すぎるけどまあ仕方ないのか(^_^;)さやかさんのボンデージはやりすぎw
でもシリアスハードもギャグもエロも永井豪の要素だけど、かなり融合してて破綻してないこの原作と作画スゲェ!
兜甲児が無敵でカッコよすぎるし、ミネルバXは健気だし、このあとどうなるかわかんないけど今回の世界は上手く行って欲しいなあと心から思うな!スゲェ続きが楽しみー!
とりあえずは、時間モノSFなのでもう一回読み返しとく。結構画面がごちゃごちゃしてるせいもあり、ストーリーの続きのほうが気になってそうとう読み飛ばしてるんで、もうちょっとちゃんと読んどく。ミネルバが戻る「時間」についてちょっと謎な部分はあるんだけど、全部終わってからかなあ。
あと一瞬だけでて消えた世界にいたグレートはどうなるんだ?この世界では出てこないのか?あれだけ?
というか、どういうラストならこの話は平和に終わるんだろう?ミネルバXがやり直して望むのはマジンガーが魔神にならない世界だろうけど、Dr.ヘルや十蔵ジイちゃんとの兼ね合いもあって、どのエンドでも問題ありじゃないかなあ?いmネルバ自体の存在を否定する話になったらそれはそれで切ないけど。
 
んで、なんとなく読み終わってネットの評価が知りたくてググってみたら、最初の段階で大炎上とか批判続出とか意味がわからない。アマゾンのレビューで最低評価とかも。
1巻があそこで終わってるのって構成としてかなり上手いし定番の展開だと思うけど、あれだけ見て永井豪テイストじゃないって暴れる人たちはどんだけ頭がゆるふわなんだ?SFが理解できないの?
まあ正直オレはマジンガー信者ってわけでもないからそこら辺の拘りないからかもしれないけど、マンガ単体として面白ければいい‥‥じゃダメなのかなあ?原理主義者は難儀だなあ。