そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#14「サバ?救出作戦」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎
『行きますよ、お父さん』
 
前回がちょっと面白かったんだけど、続き物の今回は微妙?そしてサバとかいいながら、本物のエンターさん出てないよね?w
というか、バディロイドのバースデーパーティだったの?普通の女の子っぽさを追求した結果じゃなかったんだ?(^_^;)
まあそれはそれで‥‥とは思うけど、こないだもヨーコちゃんが普通の女の子っぽいことできなくて可哀想!とか言ってたメガネっ娘がウゼエー!(てかゴメン、1クールすぎたのに名前も覚えてなかった)仲村ミホちゃんね。
リアルを追求するという番組コンセプトのわりに中途半端になあなあすぎる、使命感のない職場というのがここの司令部の印象なんですが、その中でも筆頭の新入り女子‥‥という認識しかしてなかった。ぶっちゃけ、ウザい(二度目)
別にヨーコちゃんがパーティを企画して、それをサポートするってのは女子は女子同士、こんなとこで育っちゃったヨーコちゃん可哀想ってことなんだろうからいいんだけど、それと市民を守る仕事は別にしてください。てかこいつら公務員扱いでいいんだっけ?
今回ヒロムが事情を知ってキツく言い過ぎたってのを反省してたけど、別にヒロムは間違ったこと言ったわけでもないよね。ただまあヨーコちゃんが企画した内容を知らないから無神経な言動をしてしまっただけで、そういうことに気を使えなかったことじゃなく、傷つけちゃったかなーってことに気がついたことが、リュウさんが言ってたヒロムの「成長」だと思うのね。靖子たんだからきっとそこは分けてると思う。
だからまあ、あの状況でミホがヨーコちゃんの肩を持つのはともかくそこで言うことじゃねーだろというか、ぶっちゃけ貴重な転送までの時間を無駄にすんなよというかね。しかもヒロムが作戦立てたあとだし。ちょっとイラついたよ。
あくまでも、ミホもウザいけど、そういう話になっちゃってるのがなんだかなぁ‥‥ってことで、和気あいあいとしてるのはいいけど、どこがこいつらプロなんだって話なんだよなー。
まあそれはともかくとしても、もう完全にヨーコちゃんの保護者と化してて、お兄さんどころかおじさんでもない、すでにお父さんなリュウさんは一体‥‥(苦笑)どこへ行きたいんだリュウさん(^_^;)
そしてリュウさんに続き、ヨーコちゃんのエネルギー補給も大概非効率的だなあと思うんだけどさ。エネルギーのカプセル化とか出来ないのかしら。絵面やストーリー的に全然面白くないと思うけどw
しかしそれで動けなくて人質になってしまうというのは、たぶんやりたかったんだろうなw それはキャラ立てとしてもいい話だし。
救出作戦でヒロムがエンターに変装するってのもちょっと予想外だったし、ちょっと面白かった。ヒロムのキャラって結構面白いけど分かりにくいから、もっと視聴者にアピールするようにいじって欲しいよ。オレ今のところキャラとしてはヒロム押しだしさ。まーいじってもヒロムの場合クールで冷静、基本的に計算して行動してるってのはあるから、他のキャラとの兼ね合いでもキャラいじりとしては難しいタイプだよねえ。
ただ今回このメタロイドの、成り行きで人質取ってメガゾードがエネトロン強奪するのを見逃せってのはなるほどと思う反面、イマイチ行き当たりばったりすぎて意味分かんないというか、ご都合になってたのが残念。そんなら最初からそういう話でいいのに‥‥。
だって本当にヒロムのいうとおり、メガゾードが転送されるまでの十数分の間にヨーコちゃんを助ければいいってだけの話じゃん。しかも場所まで筒抜けなのがバカすぎる。
この作戦で一番大切なのって、メガゾードがエネトロンを奪い取るまでバスターズが身動き取れない状況にしとかないと人質の意味ないってことだよね?バカなの?(^_^;)
あまりのバカさ間抜けさ加減になんだか見てる途中で、オレ自分が勘違いしてるのかと思ってたよ。しかもそのメタロイドver2のバカさ加減もフォローしてないから余計に???という。
あとブレスの予備がないことにビックリだよ。武器はいくらでも予備あるのに、なんで肝心のブレスの予備がないわけ?別に唯一無二ってわけじゃないマシンメイドなアイテムでしょ?
というか、メタロイドの攻撃も、1回なら大丈夫だけど2回目はダメってのが、なんかマーキング的なことかと思ったら単にダメージ的なものだったし、だったら弱い攻撃で油断させといてダメージを蓄積させて、一定量超えたら効くようにするとかのほうがわかりやすいと思うし戦法としては面白いと思うんだけどなあ。
1度ダメージ受けてても、新品になったからもう大丈夫!って、ある意味ギャグかと思ったけど(笑)
なんかいろいろ微妙に中途半端というか、脚本的に突っ込みどころのバリエーションがある時点で練れてない気が‥‥
あと面割れはいいけどサングラス部分って、目は大丈夫なのかしら?サングラス脆いなあ、もっと丈夫に作ろうよ‥‥
でもって司令部でパーティ‥‥って、ウサダのツンデレ度合いも結構ムカツク!って感じではあるけど、いろいろ微妙(^_^;)そしてなんか昭和の特撮臭がするー
それより司令まだ帰ってなかったんだ?どこ行ってんだよ‥‥ってか、司令抜きでパーティやると、あの人あとで残念がりそうよ?w
と思ったら追加戦士来た!ゴールド?どうせリュウさんが言ってた先輩だろうなー。
まあヒロムとリュウさんのやり取りは面白かった。うん、いいなあ〜(*´∀`*)トレビア〜ンw
 
予告。
松本寛也!しかもやっぱり先輩だった。でもなんかやな性格よ?
そしてあれって、先輩がゴールドでバディロイドがシルバーに変身するってことなの?‥‥えー?( ゚ A ゚;)
そして金田監督かー。アクション上等?