そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンチョウ〜警視庁安積班〜#8

http://www.tbs.co.jp/hancho/
脚本:岡芳郎 演出:吉田秋生
 
今回のはやたら地味というか渋めというか、面白くなくはないけど難しいなあ〜(微妙、ではない)
この話の事件って、この歩美さん(前田愛)って彼女に共感できるかどうかじゃないかなと思うんだけど、結構初っ端から性格的にキツすぎるんですが‥‥
ぶっちゃけ復讐ものだけど、事件がきっかけで記憶喪失になってて事件そのものを覚えてなかったいう捻った設定入れてきたせいか、それとも婚約者を殺された復讐といいながら実際はその婚約者の弟に殺人を実行させてるせいか、妙にスッキリしないんだよなあ。
まあ安積も言ってたけど、そういう誰も得しない怨恨の悲しさを描いてるというならそれはありかとは思うけど、でもあんまり救われた感じもしないんだよな。実際弟さんは明らかに人を殺してるんだし。
まだ歩美さん本人がやってればと思わんでもないけど、それだとよくありがちな事件モノになっちゃうからそれもまた面白くないというか。
あ、そうか、今回の事件って安積班の特徴があまり見えないからつまらなく思えるのかなあ。あー、そうかも。
もともとハンチョウってキャラ萌え刑事ドラマだから、彼らのキャラが立ってる話じゃないと面白く感じないっのかな。今回にかぎらず、わりと今シーズンはストーリー優先で捻った話が多いけど、そこら辺のさじ加減も難しそう。真山とか刑事部長もほとんど出番ないし、話が安積班だけで回ってるしなあ。過去の事件も突っ込んでないし。オレちゃんと見てたはずなんだけど、どこのエピに時間取られてたんだろう?
あと今回は結城がメインだったけど、ゲストの歩美さんのあの性格が結城と相性悪かったのかもな。
全体に嫌な感じの話だったからお笑いほのぼのシーン少なめだったけど(今回の鑑識部屋は狙いすぎてイマイチ)、最後の締めネタ、結城は体育会系バカなのがいいにしても裸踊りはさすがにどうかと思うよ!女として!(笑)あの職場には絶対ラブはないなw
あとキャバクラでニヤけてデレる小池もどうかと思うけど、あそこはやはりもっとわかりやすく尾崎さんが戻ってきたら全部持っていったー尾崎さんステキ〜!くらいでもいいんじゃないかなあーと思った。小池はもっとこう、イジメてなんぼだよw
そういや婚約者の弟さん、誰かと思ったら鈴木裕樹@ゲキレッド。最後の屋上のシーンでやっと顔がちゃんと出て気がついたけど、メインゲストは前田愛(そうだそうだ!どうしても名前思い出せなかったー)だとしても、ズッキー引っ張って来といてあれだけって、もったいないなあー( ´∋`)