そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ノイタミナ#8

坂道のアポロン

http://www.noitamina-apollon.com/
 
いつの間にか季節が移ってたのね。まだこの頃は文化祭や運動会は普通に秋にやってた時代。
そういや千太郎がバンドに入ったのは夏だったっけ。潮干狩りやってたもんな。薫が東京の母親のところに訪ねていったのは‥‥ああそうか、待ってる時寒いって言ってたから、まだ春前なんだっけ。そのとき淳一は大学紛争に傾倒してなんやかんやあって傷ついて‥‥なわけね。さすがニーチェとか読んでるようなインテリだよなw
その夏の間にいつの間にか淳一兄ちゃんは田舎に帰ってきてて親に勘当されてたってわけか。展開早いなあ。
でもってあれ、百合香さんは淳一とやっちゃったってことかー。なんかちょろい青春(苦笑)
まーそんな同情だか母性本能くすぐられたのかわかんないような気持ちでくっついたって、どう考えても淳一と百合香さんは幸せにはなれない気がするよ?お父さんの言うことももっともだよ。言うこと聞けって言ってるわけじゃないけどさ。なんか絵に描いたような甘酸っぱ切なロマンすぎー。なんとなーく60年代って感じだなーw
でもってやっと、りっちゃんは薫が好きかもって気がついたと。薫の方はどうなんだ?もう別段どうでもよくなってないか?(笑)
 

つり球 8話「嬉しくてファイティング」

http://www.tsuritama.com/
 
さくらちゃんは龍に攫われたわけじゃなくてよかったよかった。珍しく山田が年上らしさwを発揮して夏樹に助言、そして解決。たまにはちゃんと役に立つな、山田w でもそのせいでユキのトラウマ発動。
ユキの両親ってどうしてんだろ?あの感じだと普通に亡くなったとかじゃなくて行方不明?でも息子のユキが会えない、しかも両親のことすら記憶にないような口ぶりだし、どっちかの母親であるところのケイトさんが入院するときにも特に何の描写もないんだから、相当なワケありか?もしかして伏線?
でもまあそこら辺は特に突っ込まなくても今回くらいでいいような気はするかな。何があったか、じゃなく今どうなのか、ユキがどう思ってるのかがわかればいいんだし。
さくらと夏樹のケンカから夏樹の家庭事情の話をやりつつ、それを見ていろいろ思い悩むユキが、自分が自分のことをどう思っていたのかに気がつくという、またひとつユキが気づいて成長する話だった。今までは寂しかったということに気が付かないくらい一人だったってことだよな。そりゃコミュ障にもなるよな。
友達の家族を心配することで自分が何に傷ついてるのか気がついて、足りないものにも気がついた。それを言える相手がいるのは嬉しいことだとわかって、一人じゃなくなってる自分にも気がついたんだよね。
そのことでまた一つ自己を確立したユキ、家族にちゃんと向きあった夏樹、DUCKの命令に微妙に背いて悩んでる山田と、どうするか決めたハルが、仲良く普通に釣りしてるところが和む。本当にホノボノするわ〜(*´∀`*)こっちの青春はなんでこんなに心温まるんだろうw
でもって、夏樹が罰ゲームで髪切られた!オタクっぽいイケメンから普通のイケメンになっちゃったよ!いや、でも前のオタクイケメンでもよかったけどw 夏樹はオシャレっすなあ〜w

そしてハルの目的も明かされたー!しかし実体はまだわからないよ!でもやっぱりバミューダ・シンドロームはハルたちの種族の何かのせいで、それを止めに来たのがハルたちだったと。ハルの言う〈アイツ〉って何?魚?‥‥とはきっと限らないんだよなあ、ハルたちの仲間だって言うんなら。でも釣り上げないとダメ?〈アイツ〉はそんな長生きなの?それとも本当に伝説どおり龍なの?
ハルの正体もおおまかにわかったし、江ノ島踊り謎も明かされた。どっちにしてもなんで江ノ島踊りなのかって気がするけど‥‥もしかして操られた状態がああなのが先で、それを江ノ島踊りとして伝えて来たとかそういうこと?そもそもなんでコミュニケーション=踊る?ますますクライマックスが近くなってきた!
でもそれを明らかにした山田はともかく、DUCKがどうしたいのかもわからない。山田どうなっちゃうの?早く何とかしなきゃ!地球の危機ってー!?
そーいやオレも一昨年の秋に江ノ島行ったときしらすアイス食ったよ。しらすはともかく塩っぽくて美味かった。