そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特命戦隊ゴーバスターズ#15「金の戦士と銀のバディ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/go-bus/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/go-bus/
脚本:小林靖子 監督:金田治
『変身っつうか、あれ、脱いでるだろ!』
 
こないだからちょっと思ってるんだけど。
ヴァグラスって、コンピューターの人工知能が悪意あるウィルスに感染して暴走、そのせいで転送研究センターを乗っ取り世界征服を企んだ‥‥という話だけど、本当は研究所の「誰か」が世界征服を企み悪意を持って人工知能を変質させたんではないのかなあ。研究所が亜空間に飛ばされたのはアクシデントかもしれないけど、もしかしたら現実世界以外で拠点を作るため、わざとそうしたかもしれない‥‥みたいな。
なんとなく研究所にヒロムの両親がいた以上に誰がいたのかとか(今回天才エンジニアのマサトがいたってこともわかったけど←視聴者的にね)、その時の様子が語られないのは、お話的にそこら辺を隠すためかなーと思ったり。だって靖子だしな(笑)電王の時と同じようなニオイを感じるよ?きっとあとで前提正義のドンデン返し来るよw 首謀者は意外とヒロムのとーちゃんとか?
「創造するもの」があの亜空間の中でどういう立場かしらんけど、メサイアが集めたエネトロンを勝手に使ってマサトがバスターシステムやバディロイドを作ったと考えたら、内部的にもいろいろ事情ありそうだしな。
んでもって、やっぱりというか、この人研究センターにいたの?というプチびっくりをかませつつ、リュウさんが憧れてた先輩天才エンジニアの陣マサトと相棒の妙に押しが強いバディロイドが、「最初に言っておく、俺はかーなーりー強い!」と言わんばかりのキャラ立てでのご登場(笑)
松本寛也のニセ福山wみたいなルックスは個人的にはかーなーりー微妙だし、このキャラは相当意表を突かれたけど、靖子たんがキャラ立てに頑張ってたんでちょっと面白かったね!(笑)
今回は戦隊初の金田監督だけど、なんか脚本と演出のバランスが良くて見やすかった。金田さんって、意外とキャラはしっかり押さえてるんだよなー。そのキャラらしさってのは大抵はずさないし。
まあどっからどう見ても新キャラの陣マサト=ビートバスターと、その相棒のJのキャラは、絡みシーンを見るだけでわかるという親切設計(笑)
てことで主な突っ込みどころを抜き出してみる。今回これだけで十分な気もするw

 マサト『教えて‥‥』
 J『教えてやろう。俺はスーパーバディロイド‥‥』
 マサト『かぶってる、かぶってる!』
 
 マサト『俺が天才エンジニア、陣マサトだ』
 J『俺がビート・J・スタッグだ。』
 マサト『だからー、かぶってるかぶってる』
 マサト『お、ドッキリ大成功?なんてな!』

天才でキザでナルシスト?
どっちにしてもあのマサトの言動に突っ込まないで「亜空間から戻ってきた」という事実のみしか目に入ってないヒロムはさすがです。

 ヒロム『天才エンジニアにしては不真面目すぎるし』
 リュウジ『いや、性格は元からあんなんだったけど』
 ヒロム『え?』
 ゴリサキ『うん』

いやだからむしろそこで突っ込まないで流すヒロムも‥‥w

 マサト『そろそろ俺の出番‥‥』
 J『そろそろ俺の出番だ。』
 マサト『先しゃべんな!』

とにかくセリフにも絵的にも「かぶる」というキャラ付けを徹底(笑)
そして今回、いや全戦隊の戦士設定として一番の衝撃!ロボットが変身する!変身後は人間っぽくなるというあり得ない出来事!(笑)

 ニック『ええっ!?』
 ヒロム『何っ‥‥!?』
 ヨーコ『バディロイドも変身した!』
 ニック『変身っつうか、あれ、脱いでるだろ!あ‥‥ああ‥‥脱げんの?ねぇ脱げんの?ねぇぬげ‥‥』
 ヒロム『ニック!‥‥脱げるか。』

ヒロム、冷静すぎる‥‥!タマラン(笑)
というか色味的に、白(マサト)→ゴールドはともかく、ゴールド(J)→シルバーって、ダウングレードじゃ?w

 マサト『ビートバスター!』
 J『スタッグバスター!』
 J『お前はこの俺が削除する』
 マサト『かぶってるって言ったろ!ったくお前、バディロイドとして問題ありすぎだろ』
 J『問題はない』
 マサト『ま、そういうダメなとこが面白いんだけどな』
 
 マサト『完璧なんてつまんねえだろ、人間と一緒だよ』
 リュウジ『天才なのに完璧を求めない‥‥陣マサトだ』

つまりマサトは変人ってことですね!(笑)
でもって今のところ敵じゃないけど仲間でもないよーってとこか。
しっかしマサトが27歳でリュウさんが29歳‥‥年下なのに先輩なのねー。
リュウさんの昔なじみキャラってことでリュウさんの反応がいろいろ面白いんだけど、むしろ真面目キャラのヒロムとの組み合わせとか衝突が期待されるよ。まあヒロムは納得すれば受け入れは早いだろうけど、そういうとこじゃない根本的な人間性の相違がちょっと面白そう〜と期待してみる(笑)
んで、マサトがエネトロンを欲しがってるのは、普通に考えたら巨大ロボも作ってるってことだよな。亜空間でもまだ漏れてるってことは、実際作ってるのは「創造するもの」たちで、メタロイドと同じく転送してくんじゃないかなー?と予想。
 
あと今回のメタロイド、ソウジキロイドのあの無気力ぶりといったら‥‥(笑)
敵が増えたのに、何が「そうですか‥‥でも興味ないんですよ」なんだ。もっとヤル気出せよ!てか、かったるそうだけど、やる気ないわけじゃなくただ単に無気力なだけなのか? Jのことは変な虫呼ばわりするし、ってか、ソウジキの虫に対するその侮蔑はどこからwww なくすには惜しい人材、いやメタ材を早々に亡くしてしまいました。活躍はしたけどw
いいけどテレ朝公式サイトに「推奨動作環境/一般家庭・4LDK程度(南向き)」ってあるんだから、外に出てくんなよなー。家の中で活動してろよw
 
予告。
早速ヒロムと絡むようで何よりw