そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

バイクを手放しました

 まさにドナドナされるバイク (´Д⊂ヽ

オレの原付バイクはaprilia(アプリリア*1ガリバー50という、イタリア製のちょっと珍しいやつでした。手放したから情報公開するわけですがw
50ccの原付だけど普通の原付よりひと回りデカくて、しかもこういう半魚人みたいな変わったデザイン。
ちょうど一瞬だけ田舎に引っ込んでて、足がないからと思って手軽に取れる原付の免許取ったばっかで、その時は中古のホンダのバイクに乗ってたんだけど、東京に戻ってきたから買い替えようと思ってて、それが96年。
メンズの雑誌に載ってたのを見かけて「これ欲しい!」と思ってメーカーに現物を見られるところを聞いたら、ちょうどバイクの展示ショーがあると聞いてわざわざ見に行ったのだ。扱ってる代理店自体少なかったし。
同じメーカーのスカラベ*2 というベスパタイプのものとどっちにしようかとか、他のメーカーではイタルジェット *3 とかカッコいいなあと思ってたんだけど、結局「よりキワモノっぽい」ということでこのガリバーにしたわけです。
このタイミングだったからガリバーにしたけど、もう少し遅かったら同じメーカーのエリア51というやつ *4 にしてたかも。そしてホンダからZOOMER *5 が出たときは本気で乗り換えを考えたり。(妹が買ったのでかぶるからとダメ出し食らったけど)←龍騎の主人公が乗ってた原チャリw
ちなみに女性には結構大きいので、跨って足がつかなければダメと言われました。たぶん身長160以上ないと無理っぽい感じ。

前から見るとこんな感じ。これでも結構半魚人っぽい。外側のカウル部分?はプラ製のマット塗装でヌメッと感があるw
 
そして最大の特徴は後ろ姿。

どう見ても半魚人。カワエエ〜 (*´▽`*)

てか、何でこんなデザインなのか。イタリア人、意味わかんねー(笑)
メーターもカワイイ。

 
ちょうどこの時期って日本の原付バイクはケツの尖ったヤンキーバイクみたいなのが多くてとても乗る気になれなかったんで、本当はベスパタイプのものを探してたのですよ。
もちろんお値段もちょいお高かった。30万くらいだったかなあ、外国製バイク高い (>_<)
当時は駅から家が離れていたので結構足代わりに、7〜8年は使ったと思う。
大きいから安定性がいいのでドライブ向きだったし(コンセプトは都会的クルーザーバイク。原付だけどw)、エンジンはヤマハだったんで静かだし(だがオレはホンダのが好きだったが)、実はリミッターついてないから70キロくらい出るはずなんだけど、車体が重いのと所詮50ccなので馬力が足りなくて、実際は結構取り回しは大変だったけどね。
しかもコイツはかなり壊れやすくて、まさにイタ車は手間がかかるとの通りで、ガソリンタンクはFRP製でヒビ入ったり、オイルメーターが壊れてたり(配線の都合上、オイルランプとどっちかだと言われてランプを取ってメーター壊れたままw)、バッテリーが異常に消耗激しかったり(ちょっと乗らないとすぐ上がる。そして充電もしない)、途中からもう諦めたけどスターターボタンがイカレたんでセルスタートできなくて常にキックスタートとか(しかも一発ではエンジンかからない‥‥)、いろいろ本当に手間がかかった。
あ、もちろん最初はこのデザイン自体目立つんで結構恥ずかしかったってのもあった(笑)買い物で新宿とか出ても、目立つからうっかりその辺に止められないってのもあったしw
まあでも気に入ってはいたんで愛着はあったんだけど、その後引っ越して家が駅近になって、車の免許取ったらやっぱり乗らなくなってねえ。そういうもんだよねえ( ´∋`)
まあ車は車で都会だと駐車場所に困るし、目的地が距離的には近くても電車とバス乗り継いでとかいう場合はバイクのほうが楽だったりするんで、その点ではとても便利だったんだけど、いろいろ調子悪いとこも増えてきたし、修理場所も引っ越したら遠くなったし、一度自賠責が切れちゃうと数回乗るために契約するのもあれだし‥‥ってことで、結局そのまま放置状態。
それでも5年くらいはまだ乗るかも‥‥とは思ってたけど、さすがにもう乗らないまま8年くらい経っちゃうと、駐車場代もかさむし廃車にしない限り軽自動車税もくるしで、やっと今回手放す決心がついたというわけです。
もううちに現物がないと思うと哀しいし寂しいんですが、(しかもわかっちゃいたけどマイナス査定だった‥‥)まあ未だに少数はいるだろうガリバーオーナーさんのパーツ取りくらいの役に立てればと思っとります。ううう‥‥ (´Д⊂ヽ
ということでさよならオレのガリバー‥‥どっかで役に立てよ‥‥
ぐぐったらこういうブログが出てきた。
 moltobene blogさん→http://moltobene.exblog.jp/i23/
最後のこれが2009年の記事だから、まだ乗ってる人はいるんだよね。そして傘の収納場所、オレもこうしてた!w

*1:http://www.piaggio.co.jp/aprilia/

*2:http://www.bbb-bike.com/search/55066b3683.html これこれ。今メーカーサイトにあるやつより素朴な感じ

*3:http://www.scs-tokyo.co.jp/italjet/formoula50.htm

*4:http://nk-garage.com/custom.cgi?mode=detail+cb+26 ケツ尖っててもヤンキー原チャリよりはこっちのほうがはるかにカッコいい!

*5:http://www.honda.co.jp/ZOOMER/