そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スマイルプリキュア!#19

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/http://asahi.co.jp/precure/
脚本:米村正二 絵コンテ・演出:境宗久 作監:上野ケン
 
二週続けてやよいちゃんメインの話?
一週お休みだったけどすでに2週間遅れってことで、父の日で名前ネタってなんかデジャヴーと思ったら先週の「宇宙兄弟」のせりかさんの名前ネタと被ってしまったw(オレの中だけで)
しかもつけた理由も「なんとなく」だから被ってるよなあ?そういうの流行りなのか?一応「やよい」には意味があったけど。
んでむしろこれはあれか、昨今のキラキラネーム・DQNネームに対する擁護と批判、両方一緒にやってるって意味ではお話的に上手いなあーと思ったら米村さん。
ネタはいつも通りわりとストレートなんだけど、話の持っていき方や気持ちの描き方が丁寧で、演出がすごく細かいとこ拾ってて絵コンテもカッコよくて作画もいいし、見ごたえがある話になってたと思う。

名前についての発表って、親の愛情と自分のアイデンティティを確認するためにはいいネタだよね。確かに子供の頃って、自分の名前に意味があるかないかでかなり思い入れは違ったよね。
だからちゃんと意味を考えて〈カッコいい/可愛い〉名前を付けてもらうということは、子供心の気分的には相当違うって話で。もちろんあかねちゃんみたいに父母で理由が違うってこともるかとは思うけど(笑)
まあでもキラキラネームはもとより普通すぎてつまらないと思える名前でも、親がちゃんと自分のために考えて付けてくれた名前だと思えば、そこに親の愛情を感じるという話ですね。ちなみにオレは普通に子がつく、しかも字画の多い名前だったんで好きじゃなかったですよ!たとえ意味があったとしても!(しかも妹のほうがちょっとハイカラチックなので余計にな)
そんでもって、やよいちゃんの「弥生」という名前をつけたお父さんはもう亡くなってるから、名前の意味はわからないけど、やよいちゃんは聞いてるはずってのがポイントか。
お父さんかなりのイケメンなのに何で亡くなっちゃったんだ?お母さん見てる限りでは全然わかんないけど、まさか本当は離婚したんだけどやよいちゃんには亡くなったって言ってるわけじゃないよねえ、5歳ならさすがに覚えてるよねえ?事故みたいな哀しいことや、闘病ならそれなり記憶がありそうなんだけどなあ。お母さん抜きで教会に遊びに行ったってのも、まあちょっと引っかかるところではあるけれど、さすがにねーかw
つり球」のユキの両親もそうだけど、最近は肉親がいない理由はストーリーに関係ない限りは触れないってことになってるのかな。「いない」ってことが重要なんであって、「なぜ」は話に関係ないといえばそこまでだし。(ただユキはいないことが今の彼に影響を与えてるけど、やよいちゃんちはそうじゃないのは、子供向けの番組かどうかってことなのかな)

まあ名前の話自体はいい話だし、忘れかけてたお父さんの記憶を思い出して、自分が愛されてたってことを確認するというテンプレ話ではあるけど、それはそれで納得。おとなしくて控えめで漫画を描くのが大好きという、やよいちゃんのキャラ的にも母子家庭ってのはなんかわかるし。
でも今の今までお母さんが、お父さんの宝物の手紙をやよいちゃんに言わずに大事に持ってたってのは、そういうもんなのかなあ?やよいちゃんがお父さんの記憶が薄れてしまうというほど、普段から家庭内でお父さんの話しないってことだよね?今思ったけど。
今回はアカンベエが思い出の折り紙だったってことで、「お父さんとの思い出がみんなを傷つけるのが許せない」なのもよかった。
しかもアクションも盛りだくさんで、作画も良いし動いてるし、面白かった!やよいちゃんも頑張った!
ただいいセリフではあるけど、ウルフルンに「あなたに愛が無いのなら、パパから貰った愛を受け取って!」ってのはちょっと唐突かなあ。リア充&上から目線すぎる(笑)
プリキュアたちはなぜバッドエンド王国が「愛」を嫌うのかという理由は知らないし、この話もまだそういうとこにツッコむような、核心に迫ってる話じゃないけど、ただそういうものだということでの既成事実展開が他の番組より気にならないのは確かだからいいかな。そこら辺を感じさせないのも話の上手さかと。
やよいちゃんのお母さんは母子家庭だと思えないくらいキャリア系で業界仕事だし(むしろだから…か?別にそこに偏見はないけど、お父さんの保険が結構あったのかしらw)、仕事忙しそうなはずなのに愛情もあるっぽいし、お父さんも優しそうだったからやよいちゃんも愛にあふれた子供に育ったってことなのね。記憶は薄れててもそういう愛情を受けてこういう子に育ったということが大切ってことか。
そんで今更ながらにみゆきパパがモモタロスであかね親父がキンタロスだと気が付いたw なおちゃんのお父さんは大工さんなのね。
あと最後のエンドカードがゴージャスになってる!前回のハッピーは衣装違いくらいだったけど、サニーは髪型も大人っぽくなってる! .。゚+.(・∀・)゚+.゚カコイイ!!
敵方、ローテとか関係なく予告サブタイだけでもうマジョリーナって分かるのはどうかと‥‥(^_^;)