そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

非公認戦隊アキバレンジャー#12「最痛回 さらば妄想戦隊」

http://www.akibaranger.jp/
脚本:荒川稔久 監督:田崎竜太
 
アバンの正しい使い方wwwwwww
そこで言われたらイヤでも意識してOP見る。ってか今まで「原作 八手三郎」に〈キラーン☆〉ついてなかったヨ!目立たせてる〜
ということでどうなるのかと思ってたけど、やはりというか案の定というか、グダグダな終わりだったー。┐(´ー`)┌
一応オレがウケたとこは言っとくと、デリューナイトが乗り込んだブーメランロボが、イタッシャーロボの些細な動きで勝手にダメージ食らってたとこです。ありがちだけど、なんかオカシかった(笑)
巨大ロボ戦の絵面はさすがは東映様、公認戦隊と何ら遜色のない出来(笑)ついでに言うなら、公認ではありえない、たぶん見たことない肩越しキャラなめの敵ロボ画面とか面白かった。肩乗り的な画面同時入れ込みはあったような気がしなくもないけど、もしかしてそれも初かなあ?
しかし最終回のこれ、結局最終的にアキバレンジャーの戦いは「最終回を阻止する戦い」ってことで良かったんだろうか?いや、なんか良くないよ、それそもそも根本的に違うだろって思うんだが。
てか最後はマルシーナが敵ボスで現れて、「少なくとも6ヶ月間はぬるく戦い続けましょう」なんだから、このヒーローごっこをいつまでも続けたかったって話なんだよね。ズレてね?あと、なんで「6ヶ月」なのかよくわからん。まだ1クールしかやってないのにw 続きか?
アキバレンジャーが「番組」であってもその中に「公認戦隊様」がいて、妄想が現実になったことで一般人の皆さんにも「アキバレンジャー」の存在が認められたんだから、それはむしろ「公認 非公認戦隊」ってことなわけで、信夫たちの目的は達成されてるとは思うんだけどね。そこはスルーなのかという‥‥さやかさんより結局ヒーローとして戦うことを続けたいという信夫、ダメじゃんw
まあそこら辺、この番組自体が、テーマ以前に妄想と現実の区切りも何のための戦いなのかもグダグダ、ただやってみたかったことをやってみました、てへ☆っていう話だってんなら、まあしょうがないかなあー(^_^;)せっかくの面白そうな素材だったのに、なんかいろいろ中途半端。
脚本的にもあんまり笑えるネタになってないことが多すぎて、いろいろ微妙。
いいけど今回の伏線フラグの数々ですが、ゆめりあがこずこずに告白とか、美月のライバル負傷で格闘家断念とか、えーと伏線回収されちゃったはいいけど、後で元に戻るほうがいいなあ。ライバルの子、伏線の都合で格闘家辞めたーはちょっと気の毒(^_^;)てかそういうとこでギャグは入れてきて欲しいんだけど、どうも投げっぱなネタが多いなあ。(しかもつまんない)脚本・演出、どっちのせい?デリューナイトの存在も相当投げっぱだったけどさ。うーん、そうなんだよね、投げっぱで回収しない小さなネタが多いんだよな、このコンビ。だから全体として笑えないっつか面白くないっつか。
 
一応真っ当なことツッコんどくと、なんか前々回から微妙にズレてるなあと思ったのは、テコ入れ展開はともかくギャグじゃないのにテコ入れ失敗でテコ入れはなかったことに〜って展開ってのはないし、最終回フラグ立てまくりっていうけど、このアキバレンジャーの現状ってテコ入れ失敗なんだから、通常の最終回じゃなく打ち切り最終回だよね?
だったら信夫たちが喜んだ、ドクターZが言った「戦いはまだまだこれからだー!」こそが、打ち切りエンドの常套句じゃないかいな。それ言わしせちゃダメだよ、気がつけよ信夫‥‥(^_^;)
しかし最終的に信夫たちの真の敵は「八手三郎」ってことになっちゃったけど、その「八手三郎」自体が公式様の「共同名義」というなの幻想だってことを、マニアの信夫が知らないわけはないと思うんだが、そこら辺はどうなのか?ツッコミどころが多すぎる(苦笑)
最終回を回避したいっていうだけなら、彼らは本当にただただずっとああやって遊んでいたいってだけの話で、しかも途中、番組だって気がついてからは公認になることも目指してない、単なるヒーローごっこを続けていたいってことだしね。
でも大丈夫、秋葉原はその「ごっこ遊び」の妄想がいつまでも続けられる街だよ‥‥っていうオチならまだブラックだしアイタタターってことなんだけど、そういうわけでもないし‥‥って延々言ってることがループしてしまうよ!(笑)だから何でこういう終わり方?ブラック展開じゃないから痛さもあんまり突き抜けてないよなあ。いやマジでこれはネタだけ番組なのか?
まあ妄想が現実になってからの展開、ドクターZこと都築丈博が悪の大幹部としてリアルに出てきてからは、どこからどこまでが妄想なのかわからなくなってきたところが一番グダグダってことか。たぶん突っ込んではいけないことな気がする。(マジ顔)
なんか言いたいことはたくさんあるけど、もう最終回総集編はじまっちゃうからこのへんで━━━タタタタヘ( ´Д`)ノ