そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タイムスクープハンター シーズン4 #12「護送密着!最期の6日間(江戸時代)」(終)

http://www.nhk.or.jp/timescoop/
脚本・演出:中尾浩之
 
ちゃんと話聞けば相当大雑把な感じで犯人扱い、護送されてたいした調べもなく店の言い分が通っちゃった‥‥ってことで、そりゃヒデエって話じゃないか?
イマイチよくわかんなかったんだけど松吉さんの言い分を聞くと、たまたま松吉さんが休みもらって実家に帰ってるのをいいことに犯人に仕立て上げられたって話で、そもそもそんなタイミングで自殺しなけりゃ松吉さんが犯人にされることもなかったのではって話だよねえ。松吉さんがえらい迷惑。
しかもこれ、沢嶋さんが密着取材してなかったら冤罪だってことも知られないまま、松吉さんは裁かれてたってことだよね?
結果的には幾つかの偶然で奇跡が起こって、松吉さんも助かったから良かったんだろうけど、たまたま聞いちゃった俊平さんたちはモヤモヤするーってことだよなあ。
でもイレギュラーすぎるといえばイレギュラー。これって未来人の過去への干渉になるんじゃないの?最後に沢嶋さんが戻れなかったっぽいのはそのせいとか?
どっちにしても頑張ったけど、冤罪自体は晴らせなかったのは確かだよな。
しかしそこでまさかの「袈裟がけ」などという最終手段があろうとは!まさに今回のキモはそこか?いやー、いろんな意味で江戸時代ってスゲェ。
あのバタバタした中で、たまたまそこに坊さんがいて良かった‥‥
というか、俊平と留吉は縁もゆかりもない松吉さんの籠を担いだというだけなのに、たまたま証拠を手に入れてしまったのはともかく、何とかして冤罪の松吉さんを助けたいと思った俊平たち名も無き人々の情熱と熱意の起こした奇跡だよな!
まさにいろんな偶然が重なった奇跡!第4シーズン最後は奇跡で締めかー。エエ話やー
しかし今回、沢嶋が途中で「特殊な交渉術」使ったけど、本当になんなんだ特殊な交渉術w 「宇宙人のような存在」っていうけど、むしろ現場の人からしたら喋る犬くらいの感じじゃないかな?そこにいるのはわかるから声かけたり逃げたり助けたりはするけど、自分たちの役に立つとは思われてない感じ?人間だけど人間じゃないってか、そう思うと納得はするなw
またまた未来に戻れなさそうなトラブルに巻き込まれたっぽい沢嶋さんだけど、またスペシャルがあるのかしら?沢嶋大丈夫か?
人気投票、自分的にはオナラか紙くずリサイクルかなあ。初鰹も捨てがたいけど。